分隊長と中隊長(一)

 州央スオウの新米分隊長、アオイの苛立ちは日ごとに強くなっていた。

 その負の感情は、先日隊に合流した御堂ミドウトモハルへ向けられていた。


(まさか御堂ミドウ中隊長に再会するなんて)


 トモハルは連日、敬愛する真木マキイサハヤの後を金魚のフンの如く付いて回っている。


(楽しそうね。いい気なものね。あなたの命令で私達は散々な目に遭ったというのに)


 アオイは自分に与えられた初めての部隊のことを忘れられなかった。思い出しては後悔し、そして次に怒りの感情が湧いて出て来て彼女を苦しめた。

 槍使い四名と射手一名で結成されたアオイの分隊は、運命のあの日、トモハルが指揮する中隊に組み込まれて、カザシロ平原に築いた砦の周辺を巡回していた。


(あそこで桜里オウリ兵を見付けさえしなければ……)


 平原には赤い軍服を着た桜里オウリ兵が二十数名居た。彼らは伏せた姿勢で、望遠鏡を使って砦の様子を窺っていた。こちらに気付いた桜里オウリ兵は、すぐに近くの森へと逃げ込んだ。

 トモハルは桜里オウリ兵を追うよう部隊に指示を出した。砦の近辺で活動している敵兵を放ってはおけない。州央スオウの情報を持ち帰られる前に討っておかなければと考えたのだ。

 結果、この判断は大きな誤りとなった。


 見付けた小隊は餌だった。わざと州央スオウ兵に見付かるように動いていたのだ。彼らを追って森の中へ進んだ州央スオウ中隊は、潜んでいた桜里オウリの兵に待ち伏せされ、次々に殺されていった。

 トモハルは狭い空間である森に、桜里オウリが大部隊で陣を張っているとは予測していなかった。

 木や岩の陰から飛び出してくる桜里オウリ兵によって、州央スオウ中隊は分断され、圧倒的な数の暴力の前に為す術無く討たれるままだった。


 アオイの分隊とて例外ではなかった。

 密集戦となった為に矢を放つことができなくなった射手が、まずアオイの目の前で斬られた。

 残った部下の槍使い三名が隊長のアオイを守るように囲みの布陣を取ったが、すぐに一名が数人の剣士によって身体を斬り刻まれた。


「退却ッ! 一旦森の外まで退きなさい!!」


 この時、思わずアオイは叫んでいた。


「しかし分隊長、御堂ミドウ中隊長の指示無しに退くことは命令違反になります!」


 敵前逃亡は重罪だ。最悪死刑も有り得る。部下のモリヤはそれを危惧してアオイを止めたのだが、彼女は更に叫んだ。これ以上部下を無駄死にさせたくなかったのだ。


「責任なら私が取るわ! 命令よ、森の外まで退きなさい!!」


 分隊長による再度の命令に部下は従った。アオイを挟み三人で森の出口を目指して全速力で駆けた。

 しかしあと少しで森を抜けられるという所で、アオイの右側を走っていた部下が、追い掛けて来た桜里オウリの剣士に後ろから首すじを斬られた。大量の血が彼の身体から噴き出した。


「このおぉぉーっ!!」


 部下が倒れ込むよりも先に、アオイの槍が攻撃して来た剣士の腹を貫いた。ぐふっと血を吐き追っ手は絶命した。


「しっかり、しっかりしなさいッ!」


 斬られた部下を担ごうとしたアオイを止めたのは、またモリヤだった。


「そいつはもう駄目です、その出血は止められない。手を離して走って!」

「でも、まだ生きてる……」

「もう助からないんです!!」 


 そう怒鳴ったモリヤの背後にも、新たな追っ手が近付いていた。


「モリヤ、後ろ!!」

「!? あぁっ……!」


 回避行動は間に合わなかった。モリヤは背中を斬られてその場に倒れた。


「モリヤ!!」

「……へぇ、女か。上玉じゃないか」


 モリヤを斬った兵士はアオイを見て、下卑げびた笑い顔を作った。


「なぁ姉ちゃん、俺達の捕虜になるかい? みんなで順繰りに可愛がってやるぜ?」


 アオイの怒りに火が付いた。ゲス野郎が、こんな奴にモリヤは……!

 アオイは槍を両手で握り桜里オウリ兵へ突進した。


 ズグッ。

 肉が裂ける鈍い音がして、アオイの左肩に激痛が走った。相手の刀が振り下ろされたのだ。

 それでもアオイは勢いを止めず、彼女の槍は桜里オウリ兵の胸当てを貫いて心臓まで到達した。


「がッ……」


 桜里オウリ兵はアオイの槍を身体に刺したまま崩れ落ちた。アオイはその槍を引き抜かず、無事な右腕でモリヤを起こして支えた。

 彼にはまだ息が有った。


「生き抜くわよ、絶対に生きて帰るんだから……!」


 アオイはモリヤを半ば引きずるように移動した。一歩進む度に振動が伝わり斬られた左肩が強く痛んだ。それでも歩みを止める訳にはいかなかった。

 自分は隊長。部下を救えるのは自分しか居ない。その信念がアオイの脚を動かした。


 そしてついに、アオイとモリヤは森の外へ脱出を果たした。

 そこには青い軍服を着た州央スオウの兵士が数人居た。まだ森へ入っていない部隊の者か、それともアオイ達のように退却を選んだ者達か。


「モリヤを……、彼を助けて……」


 それだけ告げて、アオイは意識を失った。


 次に目が覚めた時、彼女は地獄の第一階層に居た。

 アオイを抱きしめながら泣くモリヤと共に。

 最初は何が起きているのか解らなかった。ただただモリヤが生きていることが嬉しくて、アオイもモリヤにしがみ付いて、二人でしばらくワンワン泣いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る