地の底へ落ちるまで(六)

 しかしマサオミ様は斬られなかった。

 イサハヤ殿が刀を振りかぶったまま、片膝を地面についたからだ。


 イサハヤ殿の左胸には、鎧を貫いた一本の矢が突き刺さっていた。


「連隊長ぉぉお!?」


 トモハルが裏返った声を発し、イサハヤ殿の元へ急いだ。

 マサオミ様が起き上がって後方へ退くと同時に、イサハヤ殿は前方へ倒れた。


「連隊長、連隊長!」


 トモハルの必死の呼び掛けに、イサハヤ殿は応えなかった。


「おまえさんが……討ったのか?」


 マサオミ様が、弓を構えた姿勢で固まった俺に声を掛けた。


(俺が……討った?)


 確かに矢をイサハヤ殿に放ったのは俺だった。

 だが実感が湧かなかった。狙っていた訳ではない。上官の危機に、反射的に身体が動いただけなのだ。

 イサハヤ殿が起き上がってこないことを確認したマサオミ様は、俺の肩をポンポンと軽く叩いた後、号令を出した。


州央スオウの将は倒れた! 桜里オウリは全軍撤退せよ! 司令部方向へ駆け抜け、直ちに森の外まで出ろ!」


 まだ炎は見えないが、嫌な臭いが充満しつつあった。煙を吸い込んだら動けなくなる。

 桜里オウリの兵はすぐに行動した。負傷兵に手を貸しながら、森の奥へと駆け出した。

 州央スオウの兵は呆然としていた。将を討たれ、背後の味方に火を放たれたのだ。どうすれば良いのか、何処へ逃げれば良いのか判らないのだろう。

 彼らに多少の憐れみを感じたが、俺はセイヤの元へ走った。


獅子座シシザは俺が運ぶ!」


 半ばセイヤから奪い取る形で、マサオミ様がマホ様を背負い直していた。


「絶対に助けてやる! ふんばれよ、獅子座シシザ!!」


 マサオミ様は力強く駆けた。俺とセイヤも後に続こうとしたのだが……、


「イイヤァァアー!!」


 気合を込めた雄たけびが横から上がった。

 視線を移すと、俺に向けて突進してくるトモハルが見えた。

 マズイ。

 足の速いトモハルにすぐ距離を詰められたので、俺には矢をつがえる時間が無かった。

 俺は咄嗟に斜め後方へ飛びすさった。そこへトモハルの刀が水平に振られた。イサハヤ殿と同じ剣技だ。


 音は無かった。代わりに紅い小花が宙に舞った。


 地面に倒れ込んでから、小花が俺の血飛沫ちしぶきだと知った。

 左腹が熱い。トモハルの刀を避け切られなかったのだ。


「おまえがっ、おまえが連隊長をぉ~!!」


 血走った目でトモハルは俺を見下ろした。顔に唾を吐き掛けられたが、痛みで俺は縮こまるしかなかった。


「連隊長の仇だ……」


 トモハルが刀を振りかぶり、俺にトドメを刺そうとした。


「地獄へ落ちろ!」


 しかしトモハルは一瞬目を見開いた後、持っていた刀をその場に落とした。

 よろよろと前へ数歩進んだ後、トモハルは土下座の姿勢で倒れ込んだ。

 彼の背中には小刀が突き刺さっていた。


「エナミ!」


 トモハルを刺した人物が俺の名を呼び、俺の元へ駆け寄った。


「…………セイヤ」


 俺の瞳によく知る幼馴染みの顔が映った。

 セイヤは手持ちの矢を全て俺に預けていた。所持していたのはツルを切ったり、木の実を割ったりする生活用の小刀一本。それでトモハルを止めたのだ。何ともセイヤらしい。


「腹……!」


 俺の傷口を見たセイヤが青ざめた。マホ様よりは浅いだろうが、それでも縫合手術が必要な傷だ。

 セイヤは無理に明るい声を出した。


「大丈夫だ、この程度の傷、ちょちょいと縫えばすぐ治るさ! おまえも軍医の元へ運んでやるからな!」


 軍医か……。軍医は数が少ないからなぁ。

 手が足りないから、負傷兵は全員が手当てを受けられる訳ではない。優先的に処置を施されるのは高官達だ。

 俺は位も後ろ盾も無い新兵だから、手術の順番はかなり後になるだろう。

 待っている間にきっと俺は……。

 死をうっすらと覚悟した俺は、掠れ声でセイヤに伝えた。


「……俺に構わず逃げろ。ここはじきに火の海となる。グズグズしていたら、おまえまで一緒に御陀仏だぞ」


 苦労して運んでもらったところで、手術を受けられない俺はどうせ死ぬ。

 それならば確実にセイヤだけでも生かさないと。


「嫌だ!」

「いいから俺の言うことを……」

「聞けるか馬鹿!!」


 セイヤの聞き分けの無さは予想していたが、マサオミ様までもが足を止めてこちらを見ていた。

 大将が何をしているんですか。マホ様だって居るのに。


「マサオミ様もどうか……、早く行って下さい。俺のせいで犠牲を増やしたくない……」


 どんどん煙と臭いが濃くなっていく。

 焦る俺の視界の隅で、トモハルがユラリと立ち上がった。


(あいつ、まだ生きている!)


 俺を背負おうとするセイヤを突き飛ばそうとしたが、腕に力が入らなかった。

 せめて俺は、できる限りの大声で叫んだ。


「セイヤ、後ろ! 逃げろ!!」


 セイヤは振り返り、すぐ側で刀を構えるトモハルに気づいた。

 今ならまだ避けられる。セイヤ一人なら。

 だのにセイヤは有ろう事か、倒れている俺を抱き締めるように身体を丸めた。


(馬鹿野郎!)


 セイヤは俺を守る肉の盾になったのだ。

 離れろ、頼む、逃げてくれ。

 もはや声にならなかった。視界もぼやけていた。

 俺の身体から命のが消えようとしていた。


「やめろ!」


 マサオミ様の声が遠くで聞こえた。

 そして。


 ドンッ。


 セイヤの身体越しに衝撃が届いた。

 セイヤがトモハルに斬られたのだ。

 絶望感が身体を走り抜けて、手足が重くなった。


 ごめん、セイヤ。ごめん……。

 何も見えない中で、何度も幼馴染みに謝った。


 父親と一緒に各地を転々と移動する生活。

 ずっと故郷が欲しかった。母親が待つ温かい家が欲しかった。気の合う友達が欲しかった。

 セイヤ達が暮らす村に定住すると、父さんが決めた時はとても嬉しかった。

 ようやく人並みの幸せを味わえると思ったんだ。

 実際、楽しかった。セイヤと友達になって、彼の弟妹達に懐かれて、兄弟を持った気分になれた。

 父さんが死んだ時も、彼らが一緒に居てくれたから立ち直られた。


 でも、今こんな苦しい想いをするのなら……。

 ずっと独りで居た方が良かったのかもしれない。


 ごめんな、セイヤ。俺はおまえ達家族から幸せをもらったのに、何一つ返せなかったよ。

 ごめん……。

 ………………………………。


 不安になる浮遊感。その先に待っていたのは孤独感。

 やがて俺の意識は、ゆっくりと闇に沈んでいった。




■■■■■■

(射手エナミのイメージイラストは、⇩をクリック!)

https://kakuyomu.jp/users/minadukireito/news/16817330657740783116

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る