マッカナウソ(菜種アオ)




エイプリル・フール。

変わった風習で、実は嫌いでは無い。

エイプリル・フール。

面白い慣習と思い、少し、結構好きだ。


そして折角ならこれを、大切な人と一緒に過ごしたいと。初めて実行可能になることに鼻歌混じりに楽しみにしていた。





……




「シュウ、シュウー」



「…なんだアオ。

朝っぱらから随分と距離の近い」



それはいつものことだけど、と諦めたように呟きながら彼がこっちに振り向いた。その彼の目は相変わらず真っ直ぐで、私をじっと見据えているような、そんな気がしてくる。

その目を向けられるたびに私は、降参するようなどうしようもない気持ちになるのだ。


閑話休題。それは、いつものこととして。

エイプリルフールは午前中にしかウソをつけない。故にこうして登校してきた彼にこのまま張り付いたのだ。



「ア…そういえば今日の学食のメニューはステーキらしいですよ」


「?…ああ!エイプリルフールの嘘か。

はは、アオは可愛いなあ」



…むう、何やら子ども扱いされるような、そんな生暖かい視線。かわいいと言われて、頭を撫でられるのはやぶさかではないけれど。それはそれとして、微笑ましいものを見るようなそれにむっとする。



「…っと、ごめんごめん。そんなにむくれないでくれ。馬鹿にしたりするつもりじゃないんだ」



そう、慌てて取り繕って、謝る。

私の表情を、こうもすぐに読み取ってくれるのは相変わらず彼だけだ。我ながら、なんと都合のいい女だろう。ただその事実を改めて示されるそれだけで、気分が治ってしまう。どうでもいいくらい、嬉しくなってしまう。



「…はあ、やはりというべきか無理でした。嘘を吐くならもっと他に考えてこなければいけませんでしたね…」



「アオはウソをつくのが下手くそなんだなあ。

真面目なことは美徳だしいいことだと思うぞ?」



と、言われても。

折角なら愛する人とエイプリルフールを楽しみたかったという目的だけは残っている。それを踏まえた上で少し考えて。

はあ、と一度息をついてから私は言った。




「じゃあ。…大好きですよ、シュウ」



「えっ?」


「アイ、ラ、ビューです。そういう貴方の態度の一々が、私の琴線に触りまくり、です」



理解が出来ない、というように首を傾げるシュウ。そうして戸惑う姿を見たかったから、この作戦は成功だ。私は心の中でふふんと誇らしげに笑うフリをしてみせた。


だけれど、もし。

エイプリルフールという日故の勘違いをされたら嫌だから、と、彼のカワイイ顔をある態度堪能してから、言い加える。



「今のはウソじゃないですよ?

私がずっと思ってる事です」



「え、ああ…え、ええ?」



エイプリルフールに好き、と言われる事の意味について考え始めていただろうシュウが、またそれをひっくり返すワタシの発言にくらりと頭を悩ませる。その、普段見せない悩ましげな態度をどうにも愛でたくなり、ぎゅっと彼に抱きついた。



「あ、アオ…近い。その距離はまずいって、何回も言ってるはずだぞ…!」


「それなら、それを何回言っても私は聞かないということを学習してください、シュウ先生?」



困らせる、だけなら彼の迷惑になってしまうからそんなことはしたくない。でもきっと、これで彼は少し喜んでくれてるから。だから私は、彼にそう言われてもやめない。



「…確かにな。じゃあ、まあ、いいか。

その、さっきの発言はつまりどういう?」



「?どういう、もなにも…ウソをついていい日ではあるけど、ほんとを言ってはいけない日ではない、ですよね?」



そうとも。この気持ちが嘘であってたまるか。


そう言うと、彼はそのまま突っ伏せてしまった。私が重かっただろうか?そういえば、悲しいかな体重がまた増えてしまっていたことを思い出す。体型にあまり変化は無いはずなのだけど。

そう思って彼から急いで離れる。

だが、そう言うわけではなさそうだ。



「……はぁ…やめてくれよな、アオ。君みたいな可愛くていい子にそうやって好意を向けられたら、男の子はコロッと好きになっちまうんだぞ」



顔を真っ赤にそう、かすかすの声で言ってくるシュウ。ただ、その発言内容を、なんとなく疑問に思って。



「む。それは、エイプリル・フールの嘘ですね」



ああ、そうだ。

きっと、シュウなりの嘘にちがいない。

男の子が、そうしたらコロっと好きになってくれるならば、私はここまでやきもきしていないというのに。

だって、それなら、私は一番振り向いて欲しい人に、とっくのとうに振り向いてもらえるはずなのに。


「……」



彼は、私の顔をじっくりゆっくりと見て。

そうしてから、赤い顔のまま笑って言った。

何かを包み隠すような笑いだった。



「嘘じゃないよ」



ただ、そう言っていた。

その彼の顔を見て、浮かんだ感情はなんだろう。

悪感情ではない。

だけど、なんというか。胸がむずむずする感情。

それに名前をつけることは、私にはまだ出来ない。



「…嘘つき」


「いいだろ。

どうせ、エイプリル・フールなんだ」



私は時計を見る。

まだ、朝。午前中の最中だから、嘘を付いていい時間はまだずっと続いている。じゃあ、彼の嘘はどこからどこまでなのかを突き止めることは出来ない。

私の愛しい、大好きな嘘つきさん。



「じゃあ、明日以降にちゃんと聞けば。

シュウはちゃんと答えてくれますか?」


「う。……ぅーん」



その懊悩は、きっと、この今にイエスで答えてもノーと答えても、不誠実となるから。この、嘘が許されたこの今の時間には、どの答えをしてもその質問者への冒涜となるを

そうして言葉に詰まり、窮することを求めて、むしろワタシはそう聞いたのかもしれない。



『…私は嘘をつくのが下手くそかもしれないけど。貴方だって、そうして嘘を吐くのが得意ってわけではないと思いますよ?』


『ふふ。そんなところも。

私は好きで堪らないのだけど』



敢えて、曖昧に小さな声で彼に呟く。

そうしてから背中を向けて、ホームルームの時間だと囁いた。そっちだけは、ちゃんと聞こえるように。

呟きが聞こえていたら、それでいい。聞こえてなくても構わない。彼はホームルームの中で、どんな顔をするだろうか。



人形のような、私に全てをくれた人。

愛を、嫉妬を、好きと嫌いをくれた人。

とてもいい人で、嘘つきの、変な人。


ならば私もお揃いにしてくりゃれ。

私も貴方のように嘘つきにさせてくりゃれ。

嘘をついた可愛らしい人形に。

貴方だけの愛するピノーキオにして頂戴。


るんるんと、そう思う。

やっぱり私は、エイプリル・フールが好きだ。







……





「あ、そういえば話はぜんぜん変わるのですが。以前、私たちの関係について両親に話したんです。そしたら母と父がシュウに是非会いたいと言っていましたよ。3人で、じっくりと話したいと」


「へ」


「ついでの話はそれだけです。

それでは、また後で話しましょう?

大丈夫、日程はこちらが合わせます!」



「あ、あーっ。アオ、それエイプリルフールの嘘だよな?…そうなんだよな?そうだと言ってくれ!」



「……ふふ」



「おい、おーい!ちょっと!待ってくれ!

せめて答えてくれアオーッ!!




…これが嘘かどうかは。

すぐにわかることでしょう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る