スキルで遊ぼう。コメント欄風味

【前書き】

 あまりにも早足で進めてしまいましたので29話の「コメント欄より」に加筆と修正を施しました。8月7日以前にお読み頂いていた方に関しては今話からお読みいただきますようお願申し上げます。(後半のコメント欄に関しては殆ど変わっておりませんので読み飛ばして頂いて構いません)

 同日に非公開にした30話『始めの一歩を踏み外す』に関しては31話に変更して、間に一話を挟む予定です。もう暫くお待ちくださいませ。



「何が起こったんや……」


 骸骨に、屍に、傘に、烏に。集られていた筈の姫子松は、それらが唐突に目の前から消えて呆気に取られていた。百鬼夜行の如く犇めき合っていたモンスターと不気味に蠢いていた不定形の闇はおろか、夜すらも既に明けている。


「美波……美波!生きてる!?」

 玲はホールの中心で血と裂傷にまみれて見るも無残な姿へと変わり果てている美波を見付けると、涙ながらに駆け寄って体を起こした。

「……よかった、気を失っているだけみたいや」

 美波の首筋に手を置いて脈を確認した毬は深呼吸と共に胸を撫で下ろす。

「とりあえず傷は塞いでおくか。二人も回復しておけよ」

 鋼がアンプルの先を折って緑色の液体を傷口にかけると、美波が息を吹き返したようにガバッと起き上がった。 


「倒せたのよね?」

 鋼は返事の代わりに不定形の闇が落とした魔石を見せる。何かしらのスキルが封じ込められているのだろうが、詳しい事は鑑定して貰わないと分からなかった。

「あの……ごめんなさい迷惑をかけたわ」

「気にすんな、全員無事だし」

「素材も結構集まったしなぁ、それに、妖刀はその一本だけや無いんやろ?これからも毎回謝るんか?」

 ここで否定するのは無粋だと思ったのか、美波は少しだけ申し訳なさそうに微笑むとそれきり押し黙ってしまった。

「それよりさ、封印されていた妖刀って何か効果あったの?」

 美波が開いたウィンドウを全員で覗き込むと、先程手に入れた魔刀召喚の下にそれらしきものを発見した。


【妖刀:光子】

 光を纏った怪しき刀。鞘も鍔も無いが、その切れ味は一級品。かつては神羅万象を切り裂く力を内包していた。


『光子パッシブスキル:光の呪縛』

 攻撃が命中した対象に光の呪いを掛ける。

 この攻撃によるダメージは発生しない。


『CT』20秒 

『効果』硬直 『持続』1秒


【妖刀共通効果】

・妖刀は手平の中に召喚される。

・手を離すと妖刀は送還される。

・妖刀を召喚した状態で一秒が経過すると、召喚主は物理防御力と魔法防御力が0になった状態で三分間の気絶状態になる。

・発生位置に障害物がある場合は刀を召喚出来ない。

 

「使い方さえ間違わなければ相当に強いな。使い方さえ間違わなければ」

「美波は妖刀の効果で倒れとったんか。それにしても三分は長いなぁ、戦場なら軽く百回は死ねるで」

「ていうかさ、一秒以内に攻撃して手を放すって難しくない?」

「そんな事は無いと思うけれど……やってみましょうか」

 鋼は美波を静止したが、身体を延ばしたり軽く運動をしている所を見るに、既に体は元気になったらしい。

「折角なら僕に攻撃してみてよ」

「ダメージが無いとは言え正気じゃないやろ」

 玲は貸していたバスタードソードを毬から受け取りニヘラと笑う。

 インプレグナブルはミノタウルによって壊されたため今回は使う事ができないものの、本来彼女が得意とする武器は小銃ではなく武骨な片手半剣である。


 そうして一呼吸を置いた玲が構えに入った瞬間。互いの周りに満ちる空気が何方ともなく静かな落ち着きを取り戻した。合図は無い。しかし、両者の腕は殆ど同時に動き始める。美波は本当にそれが二度目のスキル行使か疑いたくなる程に流麗な動作で妖刀召喚から光子の一振りと送還までをしてみせた。

 刀を召喚していた時間は僅か0.5秒にも満たないが、それは最後に刀から手を放すまでの時間だ。体に当たるまでの時間となれば、見てから反応が出来る様な物では無いだろう。

 しかし、来る場所さえ分かっているのであれば、防御を置いておく事はさして難しくは無い。事実、美波の攻撃は玲の体へ当たる前に剣の腹で受けられてしまった。

 とはいえ、こんな芸当が出来るのは模擬試合だけである。実践での戦いは抜刀勝負だけではなく魔法や後方からの攻撃、味方や敵との位置から立ち回りを変えたりと大忙しなのだから。


「早いし上手い。でも、召喚してから刀を振るう必要はあるのか?」

「……どういう事や?」

 鋼は「ちょっとした思い付きなんだけどな」という前置きをしてから、身振りを加えて説明を開始した。

「最初は無手の状態で腕を振るうだろ。それで、敵にあたる寸前に刀を召喚。攻撃が当たった直後に手を離せば、敵に何をしたのか悟られにくいと思わないか?」

「出来たら強いんだろうけど、そう上手く行くかな?」

「上手く行かないだろうな。結局の所はさっきと一緒で防御を置かれていれば何の意味も無い。だが、それがフェイントだとすればどうだ?あえて刀は召喚はせずに空振りをしてから、切り返しの時に召喚するんだ。この疑似的な貫通攻撃は、一度攻撃を防いだ相手にこそ刺さりやすい技になるぞ」


 その言葉を聞いた美波は玩具を手に入れた子供の様に瞳を輝かせて再び玲に模擬戦を申し込み、すかさず腕を振るった。勿論、一度目は空振り。玲も事前に話を聞いていたので今回の攻撃には目もくれず、切り返しの場所で刀を構えて防御の姿勢を取っていた。続いて振るわれた二度目の腕は防御の前で刀を召喚するかと思われたが、しかし又しても空振りに終わった。

 玲は鋼の言葉をブラフに使われたのだと理解して急ぎ剣を動かすも、美波はそれすら見越したように、玲の腹部辺りで手を止めてから刀を召喚。美波は見当違いの場所に置かれた防御を横目に、手中の刀を玲の腹に向けて軽く押し込んだ。


「まぁ、確かに。どうせダメージは無いんだから攻撃に速度はいらないよな」

「……動けないって不思議だね。僕の選択肢にもそのスキル出てこないかな?」

「出て来たとしても、喋る事と走る事と剣を振るう事と盾を動かすことを同時にこなせるまでは前衛に戻れないぞ……さて、そろそろ素材を集めて協会に行くか」


 鋼がそう締めくくって折り畳み式のリアカーをリュックから取り出すと、突然毬が大きな声を上げた。

「一匹消えたからミノタウロスの角二本しか無いやん!!」

「あっ」

「本当ね。忘れていたわ」

「という事は、クエスト……失敗?」



 ―――数時間後の協会には、項垂れる4人の勇者が居たという。


 因みにモンスター素材の買取価格は三十四万と六千円だった。内訳は以下の通り。


・Wバッファローの角:6.000円×8

・噛み付き草の溶解液(200ml):1.200円×15

・ウィンドイーグルの羽:200円×50

・エスケープゴートの角:5.000円×2

・エスケープゴートの蹄:14.000円×4

・ミノタウロスの角:三万円×2

・身体強化Lv.2のオーブ:7万円

・闇の魔石:5万円

・その他:24000円


 一人当たりの時給、約1800円

 途中にアクシデントが起こって命の危機があったとはいえ、前回のスライムダンジョンを攻略した時の時給が200円だという事を考慮すれば大躍進の結果であった。 




 PM 11:20 [ブラックベリー] : 始まった始まった

 PM 11:21 [氷室] : 本日はお昼開始ですか、いい御身分ですねぇ。ポップコーンとコーラを携えた私には及びませんが。

 PM 12:21 [野良野郎] : 勇者パーティーの昼は早い

 PM 12:22 [ブラックベリー] : まぁ、他人の雑談と戦闘シーンを見ながらダラダラとコメントするのが醍醐味だからな。暇人の多い昼頃に開始して視聴者層を固めたいんだろ。

 PM 12:22 [考察厨] : 成程ね。暇人同士なら仲良くなれるやろって事ね。

 PM 12:22 [ウェイゲラ] : 昼はアンチ少ないしなぁ

 PM 12:23 [白龍帝] : アンチは暇じゃないから。

 PM 12:27 [グーリッシュ] : それにしても、なんか前に見た時と違ってカメラの揺れが少なくなってない?

 PM 12:28 [DQIIOM] : 金に物を言わせてジンバルを買ったって言ってたぞ。

 PM 12:29 [How much] : どこからそんな金が出て来たんだよ。こいつら借金あるだろうに

 PM 12:29 [5りら] : そりゃお前……え?ホントになんでだろう!?

 PM 12:35 [にゃんL] : とうとうボス攻略か

 PM 12:36 [逆アベンジャーズ] : ボスが塔に居るのに草原ダンジョンを名乗るのっておこがましいよね。

 PM 12:37 [Syugo imo] : 草原にある塔だから良いんだよ

 PM 12:40 [アラサー] : 相変わらず牛ちゃん怖えぇ

 PM 12:40 [E07] : 体と武器と声がでかいのよ

 PM 12:40 [白龍帝] : 「攻撃できないわね」うーんこの……

 PM 12:40 [雉] : まぁそうなるか。事前に予想出来た事だけど。

 PM 12:40 [売神者] : 知 っ て た

 PM 12:41 [ヌアライ] : 扉閉まっちゃったよ!?

 PM 12:41 [白龍帝] : 「魔法使いは命大事に。後の奴らはガンガン行こうぜ」鬼畜かな?

 PM 12:41 [犬] : お前が行け

 PM 12:41 [猿] : おらっガンガン行けよ

 PM 12:41 [雉] : 達観してる二人可愛い。

 PM 12:41 [逆アベンジャーズ] : 動くならピンマイク邪魔だろって思ってたけど、需要はありました。

 PM 12:42 [5りら] : 寧ろ需要以外ないだろ。少しだけど吐息とかも拾うんだぞ

 PM 12:42 [ブラックベリー] : Pさんはマイク着けてないの弁えてるよな。

 PM 12:42 [Lily] : 着けて欲しかったけどね

 PM 12:42 [にゃんl] : 牛さん硬っっった!!

 PM 12:42 [売神者] : 美波さんがPより一瞬だけ先に悔しがってたのはポイント高い。

 PM 12:42 [5りら] : 「くっ!」だけ切り取ってスマホの操作音にします。

 PM 12:43 [アラサー] : 「「事前に予測できた事」か……確かにな」なんかちょっと前のコメント読んでね?

 PM 12:43 [マウント厨] : 勝手に傷ついてるの面白い

 PM 12:43 [to You] : ミ ノ タ ウ ル 人 形 と は ! ?

 PM 12:43 [M!eL] : 牛さんって言うの可愛い

 PM 12:43 [考察厨] : 牛亜人のおっさんと一緒にすんな。美波ちゃんがそんな事するわけない。しないよな?

 PM 12:43 [恋愛脳] : 美波ちゃんなら…有り得る!!

 PM 12:43 [出会いchu] : これだから下世話な奴らは困る。おっと鼻血が……

 PM 12:43 [ヌアライ] : 「ミノタウルはそこまで可愛く無い筈だ!!」みんな思ってたけど言わなかったのに!!

 PM 12:44 [裁判官] : 正論

 PM 12:44 [Shugo imo] : そんな面と向かって……

 PM 12:44 [女郎蜘蛛] : なんか恥ずかしい事も言ってる

 PM 12:44 [お名前] : いーや、深手を与えられるんかーい

 PM 12:44 [流離のサムライ] : あれは相当に体が柔らかくないと出来んぞ

 PM 12:44 [WO7] : この間、美波ちゃんの真似をしてシャッター斬ってた奴を思い出した。

 PM 12:45 [考察厨] : 斬れてたけど、なんか断面が違うよね。滑らかさが足りなかった

 PM 12:45 [ヌアライ] : うわぁぁぁぁぁ

 PM 12:45 [5りら] : 目がぁぁぁぁぁぁ!!!????

 PM 12:45 [ブラックベリー] : フラッシュって言って体だろ。根を伏せるくらいしろよ……

 PM 12:45 [to You] : はいはい、キーボード見て打ってね。いつの間にかミノタウル吹っ飛んでんじゃねぇか!!

 PM 12:45 [両Say敗] : 全員負傷してて草

 PM 12:45 [安心院] : 玲ちゃんの嫌々ASMR始まった。

 PM 12:45 [グーリッシュ] : なんか白い子、銃とか魔道具とかに嫌悪感薄いな。

 PM 12:45 [E07] : 苦いのは誰だって嫌だろ

 PM 12:45 [Martin] : ち が う そ う じ ゃ な い

 PM 12:46 [河豚] : 毒を吐く玲

 PM 12:46 [み=はー] : ピンマイクさん仕事し過ぎぃぃぃ!!

 PM 12:46 [魔鳥] : でもパニックになるくらい心配はしてるんだよね好き

 PM 12:46 [テクテクマヤコン] : あれ?ピンチだと思ってたけどなんか動けてね?

 PM 12:47 [お名前] : 俊敏ステータスは平均だからな。鈍重な牛の相手くらいは出来る。

 PM 12:47 [考察厨] : なんか牛のコンビネーション良くね?

 PM 12:47 [探索厨] : 先読みしてるじゃん

 PM 12:47 [詮索厨] : あ

 PM 12:47 [モンタナ] : やば

 PM 12:47 [キリングキング] : ちょ、

 PM 12:47 [バッドエンディング] : ああああ

 PM 12:47 [まっすぃーん] : P!止めるんじゃねぇ!!

 PM 12:47 [WO7] : あれ?

 PM 12:47 [ティナーティン] : 阿呆がッ!!掛ったな!!!(迫真の射出)

 PM 12:47 [5りら] : め、めがぁぁあぁぁあああ

 PM 12:47 [ヌアライ] : ぎがぁぁぁぁぁ

 PM 12:47 [ブラックベリー] : テラぁぁぁぁ

 PM 12:47 [M!eL] : 馬鹿ばっか

 PM 12:47 [Lily] : やだ、凄い悪い顔してる

 PM 12:47 [安心院] : 心配を返せ


 PM 12:48 [両Say敗] : 足の腱切られたらお終いだよ

 PM 12:48 [ポップオフ] : 口内射撃ッ!!!

 PM 12:48 [黒百合] : あら^~

 PM 12:50 [恋愛脳] : えーぐーすーぎー

 PM 12:50 [サラブレッド] : 一体になったらもう。ね……

 PM 12:51 [緋色] : お愁傷様です。

 PM 12:52 [泡影] : なんか揉めてね?

 PM 12:53 [掃除人] : 美波ちゃん涙の殺害拒絶

 PM 12:53 [氷室] : 仕方が無いとは言え……うーん……他は消費がね。痛いからね。仕方が無い。

 PM 12:53 [5りら] : おい!やめてやれよ!もしくは嫌がる榊原さんに刀を握らせる役を俺に変わってくれ!!

 PM 13:01 [α+] : 「強敵ってこういうのを指すんだね……」違いますよ?

 PM 13:01 [にゃんl] : あぁあ、美波ちゃん壊れちゃった。お前らのせいだぞ。

 PM 13:02 [アラサー] : そうですね。責任取って結婚します。

 PM 13:02 [M!eL] : ふわぁぁって言った。

 PM 13:02 [お名前] : ピンマイクさんやめてあげて!恥ずかしいセリフを拾うのはっ、もうやめてあげてっ!!

 PM 13:03 [河豚] : ……さて、と。

 PM 13:04 [wktk] : そろそろ?そろそろなの?

 PM 13:04 [テクテクマヤコン] : 定点カメラに変わったぞ。

 PM 13:04 [白龍帝] : あぁ、レベルが25になったから。

 PM 13:04 [売神者] : なんか驚いてる。

 PM 13:04 [出会いchu] : クソッ、俺にも見せてくれ!二人の間に挟んで見せてくれ!

 PM 13:14 [銃殺] : お引き取り下さい。

 PM 13:15 [suisei] : 妖刀?

 PM 13:15 [淫靡テーション] : なにそれ

 PM 13:15 [ブラックベリー] : 妖刀召喚なんて聞いたこと無いぞ

 PM 13:15 [ヌアライ] : 名前が物々し過ぎる

 PM 13:15 [流離のサムライ] : 条件付きのレアスキルだな

 PM 13:15 [テインガーノ] : くっそ裏山

 PM 13:15 [河豚] : 故障とか修理とか、口悪いぞ。

 PM 13:15 [グーリッシュ] : ひえぇっ

 PM 13:16 [OIコーラ] : 目力よ

 PM 13:16 [ry尻尾] : 圧だけで黙らせた。

 PM 13:16 [ガクチカ] : あまりにも"格"が違う

 PM 13:16 [お名前] : 訳知り顔で現れた癖にお前も知らんのかい。

 PM 13:16 [懐古厨] : 解雇?解雇しちゃう?

 PM 13:16 [次期P] : しっかたがねぇなぁ。次期プロデューサーは俺がやってやるよ

 PM 13:16 [西院] : お引き取り下さい。

 PM 13:16 [野良野郎] : あー、種族スキルね。はいはい成程ね(血涙)

 PM 13:17 [考察厨] : ハーフが条件?でも鬼はともかく、雪ん子って刀と関係無くね

 PM 13:17 [カラーボール] : 思い当たる条件は鬼の血、鉄斬り、ハーフ、妙にとがったステータスら辺かな?

 PM 13:18 [ストライクフォース] : んえ?封印?

 PM 13:18 [脳金馬鹿] : やばそうな会話だけが聞こえる。

 PM 13:19 [猿] : 俺は犬じゃないから待ては出来んぞ

 PM 13:19 [雑巾パパ] : なんでP君は封印系に詳しいんだよ

 PM 13:19 [オンドレ] : 誰にでもそういう時期はあるんだ。そっとしておいてやれ。

 PM 13:1? [wktk] : 逃げるって……草原ダンジョンで何しようとしてるんだ。

 PM 13:87 [ワンダーランド] : なんかダンジョンの空おかしくね?

 PM 14:50 [ダンテ] : おいおいおい外の空もおかしいぞ

 PM 15:32 [旧約死生] : なにこれ

 PM 16:59 [花丸] : 加工か?

 PM 17:08 [アリギエーリ] : 夜になっちゃった

 PM 17:41 [ちゃんデるせん] : 白い、棒?

 PM 17:50 [ハンス] : かたな


[砂嵐]


 ―――数秒経過


 PM 17:50 [YouShock運営] :この動画は削除されました。


 以下、延々と[カラーバー]だけが表示される。



 ◇



 18時間。


 もう一度念を押そう。

 18時間だ。

 

 或いは早朝

 或いは午刻

 或いは夜半


 それぞれが自由に過ごしていた筈の一日が、約一時間の合間に突如として18時間程消え失せていた。


 これは不思議だ。全くもって不可思議だ。

 しかし、夢でも幻でも無く地球上に居る60億もの人間が証人である。


 原因は不明。

 インターネットでは一組の勇者パーティーが原因だと声高々に主張する者達も居たが、証言となる元の動画は後になって加工であると決定付けられた。


 真相は大いなる意志によって、完全なる闇の中へと葬られたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る