第10話 煮込みうどん

「ゴッドマザー?」

 なんか聞いたことあるような、ないような。


「うーんとね、なんかね、キリスト教徒がやるらしいんだよ。洗礼の時に立ち会う人でね。親になんかあった時に、代わりに保護者になる約束をするんだって。だから、第二の母みたいな役割なの」


「へえ〜。って、でもさ、美由紀ってキリスト教徒じゃなかったよね?」

「うん。ケンさんも私も実家は仏教……っていうか、ほぼ無宗教?」

「じゃあ、なれないじゃん、ゴッドマザー」

「いや、そこは、なんつーか、適当で」

「はあ……?」


「つまりさ、千遥ちはる木華こはなのゴッドマザーみたいな人になってほしいわけよ。第二のお母さんっていうか、保護者の一人みたいな。

 ほら、木華は今はまだ小さいけど、もっと大きくなったときに、親に言えない悩みができたりするかもしれないじゃない。そういう時に助けになってくれる、親じゃない大人がいてほしいんだ。

 親に隠し事してもいいんだって、大人は親だけじゃないんだって、知っててほしいの」


「ふーん。……なんかそれ、いいかも」

 美由紀は、妊娠する前から育児書を読み漁っていた。ゴッドマザーのことも、「大人は親だけじゃないって知っててほしい」とか、そういうことも、山のような育児書の中に書いてあったのかもしれない。この人は、本当にいいお母さんになるのだろうな、と思う。美由紀は、心からやりたいと思ったことは必ずやりとげる人だから。


「そう? 迷惑じゃない?」

「迷惑じゃないよ。うれしい」

 美由紀は、えへへ、と照れ笑いをした。


「私が木華ちゃんのゴッドマザーになるんだったらさ、セレモニーみたいなのをした方がいいのかな、一応」

「いいね。今度、鍋パーティーしようよ。ケンさんも一緒に」

 いや、それはただの宴会だから。まあ、いっか。

「いいね。じゃあ、楽しみにしてるね」


 美由紀の家を後にして家路につく。さっきはきれいな夕焼けが見えたのに、また雨が降っていた。しかたなくビニール傘を開くと、歪んでいた骨がポキンと折れた。北風がビュービュー吹いている。寒い。私の部屋もきっと寒いだろう。あの部屋に帰るのかと思うと、ものすごい寂しさが襲ってきた。


 美由紀の家に行くと、猛烈に嫉妬してしまうのじゃないか。美由紀と別れた後は、もっと寂しくなるんじゃないか。そう心配していたけど、その通りになった。


 でも、美由紀に会って、木華ちゃんとも会えて、よかったな、幸せだなと思う。

 結婚して子どもを生むことだけが女の幸せだなんて、古くさいことは思っていないし、子どもがどうしても欲しいわけじゃない。四十代、五十代になっても結婚してない素敵な女性ならたくさんいる。


 ただ、このまま歳をとり、子どもが生めない体になったときに、私は本当に後悔しないんだろうか。そんなことを考え始めるとたまらなく不安になる。


 木華ちゃんの二重アゴや、ちぎりパンのような腕や、雄々しい眉毛を思い出す。

 私は木華ちゃんのゴッドマザーになるのだ。

 ふふ、と笑うと、白い息が夜道に一瞬浮かびあがり、すぐに消えていった。



 翌日の月曜日、店が休みだったので、駅まで傘とプレゼントの忘れ物を取りに行った。


「素敵な傘ね」

 傘を受け取るときに言われて、驚いて顔をあげたら、年配の女性がニコニコしている。


「それ、伊砂文様いさもんよう?」

「あ、そうです。よくご存じで。私は、この傘を買うときに初めて知ったんですけど」


 伊佐文様は伝統的な日本の染織技法だそうだ。

 くっきりとした線で描かれた菊の模様に、私は一目惚れした。傘の外側は赤、内側は青で、同じ模様が染め上げられている。伝統的でありながらスタイリッシュで、流行に左右されずに何十年でも愛されそうなデザインだと思った。


「よかったわね、傘が戻って来て。こんなにいい傘だもの。きっとあなたの元に帰りたかったのよ」

 受付の女性は冗談っぽくそう言って笑った。


「あはは。ありがとうございます。私も、傘が戻って来てうれしいです。お世話になりました」

 深々と頭を下げ、傘とプレゼントの入った紙袋を持って駅を出た。


 小春日和で、風は寒いけど日差しが暖かい。

 傘の持ち手は楓の木でできていて、握ると手に柔らかく馴染んだ。

『ただいま』と傘に言われた気がして、『おかえり』と言う代わりに、持ち手をぎゅっと握りなおす。


 よかった。

 傘が戻って来てよかった。

  戻って来てくれたことが、こんなにうれしいと思えるような傘を買ってよかった。


 十年も使っているというのに、布地も軸もまだまだしっかりしているし、壊れたら修理に出せる。この先も長い付き合いになりますように、と祈る気持ちで持ち手を握る力をさらに込めた。


 もしこの傘をいつか無くしてしまったら、割と本気で寂しい思いをしそうだなと思う。新しい傘を買うまでは、ああ、あの傘がここにあればいいのに、って感傷的になりそうだ。

 でも、三万円を無駄にしたとか、絶対に思わないな。


「無駄だったとか、絶対に思わないな」


 声に出して言ってみたら、みぞおちのあたりが熱くなった。それは、私をほんわりと温めてくれるような熱ではなくて、ヒリヒリと胸を焼くような熱だ。


 いつかなくなるものを本気で好きになることは、間違ってなんかいない。


 そう思うと、メラメラと腹からエネルギーがこみ上げて来て、ははっ、と小さな笑い声になって体から漏れた。


 その時、パラパラと雨が降ってきて、びっくりして空を見上げた。遠くの方に小さな雲があるだけで、頭上には青空が広がっている。

 狐の嫁入りだ。


 すぐに止みそうな弱々しい雨に向かって、勢いよく傘を広げた。鮮やかな菊の模様が視界に広がる。青い空に挑んでいくような力強い曲線を、目を細めて眺めた。


「きれいね」

 広げた傘に向かって短い賛辞の言葉をかけると、前を向いて歩き始めた。街路樹の葉っぱに付いた雨のしずくが、キラキラとお日様の光を反射していた。


**「煮込みうどん」のお話は、これにて完結です。最後まで読んでくださって、ありがとうございました。次は、既婚男性が主人公の物語です**

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る