春のデートは、暖かい。

お題:愛、それはサーカス 制限時間:30分


 四月も下旬、袖をまくった生徒もチラホラと目立つほど暖かくなった頃。

「ねえ、佳代子。明日の土曜どこか行かない?」

 私の友人はいつだって唐突に出かけに誘ってくる。

「どこかって、どこよ?」

 ぶっきらぼうに返しながらも、その反面私は彼女との外出を楽しみにしているのだ。

「どこでもいいよ。佳代子といっしょならさ」

「由香里はいっつも恥ずかしげもなくそんなこと言えるよね」

「だって私は佳代子の事、愛してるもんね!」

「はいはい。わかった、わかった。じゃあ、明日ね。10時にいつもの駅前でいい?」

 軽く流して、カバンにノートと教科書をしまう。私は少し顔が火照っていたが、それが日にあたっているせいか、 由香里の言葉のせいか分からなかった。



「佳代子ー、おはよう!」

「うん、おはよう。今日はどこ行くの?」

 目的地を決めるのが由香里、そこまで連れて行くのが私。それが私たちの役割だ。

「昨日ちょっと調べたんだけど、こことかどうかなって。」

 由香里がスマートフォンの画面を突き出す。そこには、白と金で花のあしらわれた真っ赤な着物が映し出されたいた。

「これ、美術館の特別展?」

「うん、佳代子、たまに和服着てるし、こんなの好きかなって」

「いい、とってもいい。最寄り駅ははこっから1時間くらいだよね、次の電車調べるよ」

「よろしくー」

 スマートフォンの上を私の指はスキップのように跳ねた。


「高校生2枚で。由香里、学生証だして」

「はい」

 美術館の建物に伸びる階段を登ってゆく。

「楽しみだね」

「うん」

 館内に入ると、まずは常設展を見て回る。おそらく価値のある美術品が並んでいた。

「全然わからんねー」

 由香里はつぶやくように言った。

「こっちならわかるかも!」

 そう言って由香里は特別展に足を進めていった。

「あんまりはしゃぐと転ぶよ」

 聞こえては、いなかったけれど。


「うわー、すっごい綺麗!」

 思わず声を上げたのは意外にも私だった。色とりどりに着物や帯が並べられ、それはサーカスのパレードにも見えた。

「でしょ。一緒に来て良かった。」

 由香里の顔が、とても嬉しそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る