秋の田舎編第3話

「さて、これからどうしようか。」

助けるとは決めたものの、何からやれば良いのだろう?

うーん……。

そうだな。まずは情報収集だ。


数時間して、集まった情報

真実かはわからない。

┌──────────────────┐│虐めは複数人。           │

│その中の一人がフウ。        │

│リーダー格は、富山という人。    │

│虐めの対象は、加川さん。      │

│虐めは、一年前から。(加川さんの) │

│フウは二ヶ月前から。        │

│フウを虐めてるやつは、加川さんの親友│

│の黒川さん達がしている。富山や他の人│

│転校している。           │

└──────────────────┘

整理すると、富山さんグループがフウに命令して加川さんをいじめて、加川さんが不登校

になり、加川さんグループが富山さんグループにいじめて、富山さんグループはいなくなったが、フウがまだ残ってしまった。

多分、加川さんグループは加川さんを同情を抱いたやつらが勝手にやった事だ。

ならば、加川さんを何とか説得しなくては。


Day.6

まずは、話せるかだ。

俺は今、加川さんの家の前にいる。


ピンポーン


「はい」

「加川さんにプリントを届けに来ました」

「…待ってて」

「はい」


「娘は会いたくないって言っているので、私が貰います」

「せめて話だけでもさせてください」

「でも…」

「このままじゃ、いつまで経っても顔を合わせてくれませんよ」

「…分かったわ。でも、何かあるようなら、直ぐに出て行って貰うから」

「はい」




「加川さん」

「…」

俺は加川さんと扉越しに話していた。

どうやら人と会うのは嫌らしい。

「おはよう。いい天気だね。そこからは太陽は見えるのかな?暗い所にずっといると骨折してしまうって知ってた?」

「…帰って」

「分かった。明日も来るよ」

「…」


Day.7

「懲りずにまた来たよ」

「…お母さんに許可は貰ってるの?」

「うん」

「そうなんだ…」

「別にお母さんが悪いって訳じゃないからね」

「分かってる。学校にも行かないで、ずっと引きこもっていても何も言ってくれなくて何でもしてくれるから、それだけで嬉しいよ。お母さんは優しいから」

「それは、本当に優しさなの?」

「…。今日は帰って」

「分かったじゃあね」

「…うん」


Day.8

「おはよう」

「…」

「今日は食べ物持って来たよ」

「…いい」

「その言葉を聞いた瞬間、バランスいい食事をさせたくなった」

「大丈夫。いや、食べれない。」

俺は扉を開けていいかも聞かずに扉を開け、

食事を置いた。

「食べてみなよ。意外と食べれるかもしれないよ」

「…」

足音がし、近づいて、音が止まり、

そして足音が遠のいた。

「いただきます」

「どうぞ」

「…美味しい。あむっ、あむ。ケホッケホ!あむっ」

「かきこみすぎて死ぬなよ」

「うん」

「返事、良くなってきた。声も明るくなったな」

「別に…そんな事無いし」

「とりあえず明日も来るよ。じゃあな」

「…うん、じゃあね」


Day.9

「おはよ」

「うん」

「少しは部屋出たか?」

「いいや…」

「じゃあ俺が手伝ってやるから出てきてくれ」

「…」

「昨日扉の前まで来れたんだ。出来るよ」

「分かった。やってみる」

「うん」

「すぅ〜はぁー」

「大丈夫。俺がいる。俺に会いたいだろ」

「うるさい」

「じゃあほら、」

「うん」

「…」

「…」

ガチャ

「おめでとう。こうやって会うのは初めてだよね」

「ありがとう…。本当に…ありがとう」

「どうたしまして。今日はここまでで大丈夫だよ」

「うん…。だけど、私お母さんに会いたい」

「じゃあ、下に降りれる?」

「頑張る」

「じゃあ行こう。1段づつ確実に」

「うん」



「灯…!」

「お母さん」

灯って言うんだ。初めて知った

「大丈夫なの?具合悪く無い?」

「大丈夫だよ。お母さん」

「何?」

「ありがとう」

「…!」

俺は一目散に帰りたいんだがなこの空気壊したくない。だが、言わなくてはいけないことが沢山だ。

「ありがとう…、あなたには何をお返ししようか…」

「そんな事いいんですよ。本題がこれからです」

「?」

「今の現状と、いじめの事実です」



「と言う事で…」

「そんな…黒川ちゃん達が…」

「あぁ」

「私はそんな事望んでいない」

「止めようにも、多分俺じゃ何も出来ない。だから、灯が、黒川さん達に言って止めないと」

「うん」

「でも、まだ外には出たくないでしょ」

「うん…」

「なら、行きたい時に行けば良い。今日は無理しないで、じゃあ。あと、飯ちゃんと食えよ」

「分かった。じゃあね」


灯は、大丈夫。

あとは黒川さん達と、

フウを何とかしなくては。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る