☂ scene 08

  ◇  ◇  ◇



 千歳から解放されて1週間たった。


 今日は、大学近くの区民プールでバレーしよう、とサークルの先輩たちに誘われていて、午後の授業がおわって目的の場所にむかおうと本館をでると、雨が降っていた。

 またか学べよ、と思うけど、朝降ってなきゃ傘なんて持ってこないし、置き傘たまってるところはキャンパスの裏でめんどいし、どうせ水にはいるんだし濡れてもいいか、とか考える。


 雨の日は、最近のことがいろいろ思い浮かんであんまり好きじゃない。

 なんとなく傘の彼女とは連絡をとる気になれなくて、家の玄関に置きっぱなしになっている。完全に借りパクでまずいとは思う。


 それに、千歳。1週間もまともに話さないのなんて人生ではじめてかもしれない。今日のサークルに来るかわからないけど、来たとしてもなんでもない同期のひとりとしていられそうな気がする。やっと。


 でも、今日少しだけ気になることがあった。講義室でたまたまばっちり目があってしまったとき、さっと目をそらされた……気がする。やっぱり最後がけんかみたいになったのはまずかった?


 もんもんと考えしまい、本館の屋根のしたにまだつったっていた。

 ふと、前をみると見覚えのありすぎる背中が正門を出ていくのがみえた。


 ――……千歳。


 でかいビニ傘に誰かとふたりではいって歩いている。たぶんだけど、サークルの先輩かな。2年の男の。


 「傘忘れちゃって。いれてくださ~い」とかヘラヘラしてる千歳の顔がかんたんに思い浮かぶ。それか「先輩、傘いれてあげますよ」だ。


 そんなにくっつかなくてもいいような感じで肩をよせあって視界から消えた千歳と先輩が、頭のなかで何回も再生される。ゆっくり。


 俺みたいなやつのことやさしいとかいうくらい頭がゆるい千歳だったら、ほかのやつにちょっと親切にされただけで、ころっと気が変わるんじゃないか?


 先輩は傘のなかでなんて思う? 千歳にくっつかれて、たぶんまじめに聞かなくてもいいような話を千歳がずっとしていて、たまに目があったりとかして。


 きゅ、と喉の奥が苦しくなった。


 それできっと、ほかの女子とちがって落ちついててやさしいにおいがする。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る