☂ scene 04

  ◇  ◇  ◇



 2次会がおわったころ、そとは雨だった。会計とかでばたばたしているうちに、俺は繁華街に“右ななめの子”とふたりきりでのこされた。

 カラオケのときからとなりに座っていたから、小野寺が気をきかしてくれたんだろう。けど、いっしょに帰るにしても、いつもは天気予報をみないから俺は傘をもっていなかった。すると右ななめの子がコンパクトな折りたたみを取りだして、いっしょに使おうと言ってくれたので、彼女の傘を俺がもつ格好で駅に歩きだした。

 「雨すごいね」とか、「家どっちだっけ」とか、「明日の予定は」とか、たわいない話をしながら足をすすめる。


 同じ電車にのって、窓のそとをながめると雨足がつよくなっていた。彼女の家は俺の最寄りより先だったけど、夜もおそいし送っていくことにした。彼女は「帰りこの傘もっていきなよ」と言ってくれた。


 駅についてしずかな住宅街をふたりで歩く。ひとつの傘にはいって。

 雨のせいか、それともまわりになにもないせいか、となりを歩く彼女からあまいにおいがただよってきて傘のなかでひろがる。女子大生の概念みたいなにおいだと思ったのと、俺はおっさんかとツッコむのが同時くらいだった。なじみのないにおいでどぎまぎする。

 香水かな。それとも髪につけるやつ? 千歳がヘアなんとかを変えたときは「いいにおいする?」とか絡んできてしつこかった。

 って、またアイツが出てきてるし。


 本人とおなじで一度頭に浮かぶと千歳のことが消えなくてなぜかもやもやする。さっきはうまく消せたと思ったのに。この前の雨の日と状況がにてるから?

 でも、右ななめの子は強引に腕を組んできたりしないし、傘のなかのにおいは……しっくりこない。千歳はもっと落ちつく感じで……。


 これ以上考えちゃいけない気がしたとき、となりの彼女がそっと、傘をもつ俺の腕をつかんだ。ほら、ぜんぜんちがう。かるくふれるだけ。

 別にふりほどく必要もないからそのまま歩いた。いつの間にかふたりとも無言だった。



「うち、ここ」



 彼女がぴた、と足をとめた。目の前にアパートがある。そのまま彼女は俺と向きあって口をひらいた。



「私、ひとりで住んでるし、あがってく?」



 え、まじ、そゆこと?



「……」


「あんまそういうつもりなかった?」


「や、そういうわけじゃ……」



 俺がたじろいだのを見逃さなかった彼女が続ける。



「ああ、私だれとでもってわけじゃないからね。いいひといたらいいな、くらいの気持ちだったけど、中村くん気ぃ使ってくれて顔も好みだったし、好きになれそうだから」



 好き、になれそう・・・・って?



「してみてから考えてもいいんじゃない? 中村くんも彼女さがしに来たんでしょ、今日。まー遊び相手かもしれないけどさ」



 たしかに今日、そのつもりだった、はず。だけど、今日会ったばっかで。

 さっと頭が冷えた。


 ――……俺、たぶんこーゆーの向いてないんだ。



「ごめん。俺、今日は帰るわ。おやすみ」



 そんなことを言ってその場を走り去った。家についてからハッとした。



「やば、傘もってきちゃったよ……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る