第7話 やりたいことを

「大鳥さん、待ってー!」


 まだ松平先生に腹を立てているのか、早足で歩く大鳥さんを必死に追いかけながら、わたしは声を張り上げた。


「ん? ああ、榎本さんじゃん。どったの?」


 立ち止まり、無造作に振り返る大鳥さん。


「はぁ、はぁ……今朝、わたしを心配してくれたのに、まだお礼言ってなかったから……ありがとう」


 息を切らしながら、わたしは言った。


「え? いや、そんなの別に気にしないでいいよ。たいしたことしてないし」


 軽く手を振って、大鳥さんは謙遜する。


「そんなことは……それより、先生はたぶん、わたしたちに圧をかけてきてるんだと思う……」


「圧? 確かに、今日はいい天気だけど……」


 大鳥さんは空を見上げて、きょとんとした。


「いや、気圧の話じゃなくって……部活に入らなかったら内申に響くかもしれない、ってこと」


「内申……内申……べ、別に内申なんて、どうだっていいし……」


 言葉ではそう言っているものの、大鳥さんが動揺しているのは、態度からして明らかだった。


 この人、それをわかっていないで、先生に喧嘩を売っていたのか。


「大鳥さん、さっき、やりたいことが決まってるって言ってたよね?」


 少し呆れつつ、わたしは大鳥さんに尋ねた。


「そうだけど……それが?」


「うちの学区だと、一年の時の成績も高校に送られるから……内申が悪くなると、やりたいことができる高校に行けなくなっちゃうかも……」


「あー、なるほど……確かに、それはあるかも……でも、うちの学校にはあたしの入りたい部活がないんだよねえ……いや、ホント……」


 そう言って、大鳥さんは腕を組んで考え込み、


「ねえねえ、榎本さんはどうなの?」


 しばらくして、不意にそう尋ねてきた。


「……え?」


「あんたもあたしとおんなじで、部活入ってないみたいだけど……何か、やりたいこととかないの?」


「ないことは、ないけど……」


「何々? 教えてよー!」


「さ、作家さん……とか」


 グイグイ来る大鳥さんに、わたしはやや引き気味に答える。


「サッカ? あー、小説家のこと? 今朝も、歩きながら本読んでたし……」


「そ、そんな感じ、かな……? あ、でも、小説以外にも脚本とか漫画原作とか、そういうのにも興味はある……かも」


 要するに、物語を考える職業全般に興味がある、って感じだ。


「脚本? 脚本にも興味あるの?」


 目の色を変えて、尋ねてくる大鳥さん。


「う……うん」


「だったら、あたしと一緒に演劇やらない?」


「へ? え、演劇……?」


 突然の提案に、わたしは首を傾げた。


 発声練習や体力作りをしているにも関わらず、音楽系の部活に所属する気はないという発言から、大鳥さんが役者志望である可能性は一応、予想はしていたけれど、まさか自分が誘われることになるなんて。


「そ。劇には、台本が必要でしょ? ね? ね?」


 わたしの手を握り、顔を近づけて迫ってくる大鳥さん。


「あ、あわわわ……」


 急にそんなことを言われても、すぐには「はい」とも「いいえ」とも言えない。


 ていうか、顔が近い。いい顔をして、息がかかる距離まで安直に近づいてこないでほしい。


 おまけに手まで握られているせいで、脳が沸騰してしまいそうだ。


 わたしのような陰キャは、ただでさえボディタッチに慣れていないというのに――



「一緒に、やりたいことやろうよ!」



 大鳥さんのその言葉が、トドメになった。


「~っ……!」


 顔を真っ赤にして、思わず、彼女の手を振りほどいてしまうわたし。


「あっ……ご、ごめんなさい!」


 その直後、せっかく誘ってくれた大鳥さんに対し、失礼な行動を取ってしまったことに気が付いて、わたしは頭を下げ、脱兎の如く逃げ出した。


「あ、待ってよ、榎本さーん!」


 大鳥さんの声を背中に受けながら、わたしは逃げる。


 自分でも、驚くほどの逃げ足だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る