手紙

 軍人の言葉に私は崩れた。



 ――特攻作戦。



 人の命を軽視した狂った作戦が頭に浮かぶ。


 歴史の彼方、太平洋戦争末期に日本が行った必死の作戦…………


 私はそれを知っていたし、映像だって見たことがある。


 でも、自分の大事な人が同じことをするなんて、想像していなかった。


 想像できるわけが無かった。


「…………!」


 ナイトハルトが敵艦に突入したのを想像して、私は嘔吐する。


 私が突然、嘔吐したので周りの人々が遠ざかった。


「お、おい、大丈夫か!?」


 一人の軍人が私に手を伸ばす。


「触らないで!」


 私は軍人の手を払った。

 

 軍人は驚き、硬直する。


「申し訳ありません……」と私は力なく答えて、よろよろと立ち上がった。


 先ほどまで歓声は静まり、全ての視線が私に向けられている。


 なにが英雄だ!

 魔法で無理やり従えただけだろ!

 人間の命をなんだと思っている!

 私の大切な人を返せ!

 こんな国、とっとと滅びればいい!


 叫びたい言葉を無限に浮かんだ。


 でも私はその全てを飲み込む。


 多分、私一人じゃ堪え切れなかった。


「すいません。失礼します」


 私は足早にその場から立ち去った。


 どうやって帰ったか思えていない。



 いつの間に帰宅して、ドアを閉めた瞬間、

「うあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

 私は声を上げて泣いた。


 私は何の覚悟もしていなかった。


 女神が上手くやってくれると思っていた。


「どういうことなの!? 私にはナイトハルトが必要なの! なんで私からナイトハルトを奪ったの!?」


 私は顔を上げて叫んだが、当然、返事はない。


「分かった。あんたは女神じゃない。悪魔だったんだ……!」


 私は何とか立ち上がり、台所へ向かった。


 そして、包丁を取り出す。


「死んでやる……! 二度も酷い目に遭った。もう本当に人間なんてやめてやる……!」


 私は包丁を自分の首筋へ当てた。


 少し力を入れれば、私は死ねる。

 それなのに……


「…………出来ない」


 カラン、と音を立てて、包丁が床へ落ちる。


 死ねなかった。


 私一人なら死ねたと思う。


 でも、私は一人じゃなかった。


「ねぇ、お父さん、死んじゃったんだって……」


 私は少し目立つようになったお腹を擦りながら言った。


 市場で暴言を吐くのを思い止まったのも、今、死ななかったのも全てはお腹の中の子供の為だった。


「ねぇ、やっぱり死んでも良いかな?」


 私はお腹の子供に話しかける。


「お父さんは死んじゃったし、この国は負けるよ。負けた後、国がどうなるか分からない。もしかしたら、全員が奴隷として売り飛ばされるかも。そうじゃなかったとしても、元奴隷とその子供じゃ、幸せになれないよ。人間なんて苦労するだけ。生まれてこない方が良いじゃないのかな?」


 私の問いかけにお腹の子供は何も答えない。


 気が付くと辺りは真っ暗になっていた。


 食事をしないといけないのに、食欲が湧かない。


 何もする気が起きなかった。


「そういえば……」


 少しだけ思考が回復した私はあることを思い出す。


 自分の部屋へ行き、机にしまった手紙を取り出した。


 ナイトハルトから出兵の日に受け取った手紙だ。


 封を切って、中身を確認する。


 読むのは辛い。

 でも、知らないままでいるのはもっと堪えがたかった。



『いろは、この手紙を読んでいるなら、まず初めに謝るよ。ごめん。どこかで知ったかもしれないけど、僕が所属するのは『特別攻撃部隊』なんだ。戦闘機で敵艦へ突っ込む必死の部隊。君にこんなことを言ったら、君はそんなことをしちゃ駄目だって、言ったよね? どうせ、戦争に負けるなら逃げよう、って提案したと思う


「その通りだよ……」


 それでも僕は行くよ。こんな作戦で戦局が変わるとは思っていない。でも、僕はかけられた魔法のせいで逃げられない。それにもしも僕が逃げたら、いろはも危ない。逃亡者の関係者も酷い目に遭うと思う


「私はそんなことを気にしないよ。ナイトハルトには逃げて欲しかった……」


 それに改めて、ここに書くけど、君と会えて良かった。あの女性に従って、君を買って、僕の人生の最期は豊かになったよ。こんな自分勝手なことばかり書いたら、君は怒るかな? それとも悲しむかな?


「両方だよ……」


 でも、許して欲しい。本当にごめん。君は僕にはもったいない人だったよ


「それは私の台詞……」


 それから、もしもあの晩のことで僕たちの子供が出来たら、名前を僕に付けさせてくれないかな。僕が親として子供にしてあげられる最初で最後のことだから


「…………」


 男ならパーシヴァル、女の子ならミラ、って名前を付けて欲しいんだ。もちろん、君が付けたい名前があるなら、優先して構わない。ごめん、書きたいことを思い付いた順に書いたら、全然、文章が纏まらないや。最後にこれだけは言わせてほしい。僕は君のことを愛している。もしも人生の続きがあるなら、君には僕の妻になって欲しかった』


 手紙はそこで終わっていた。


「妻にしてよ……戻って来てよ……」


 私は泣いた。

 泣き続けた。

 泣いて、泣いて……


「もう朝なんだ……」


 気が付くと外が明るくなっている。


 正直、もう疲れた。

 全てから逃げたい。


「…………」


 ナイトハルトを失った私の選択は……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る