ノーゲーム

口羽龍

ノーゲーム

 香(かおる)と康文(やすふみ)は退屈そうに試合を見ていた。応援しているチームはいつも最下位で、応援していても意味がないと思い始めている。だが、勝利を信じて応援しなければ。


「負けてるなー」


 康文はうんざりとしている。ここ最近、負け続きだ。毎試合、ラジオで試合経過を聞いているが、今日は実際に球場に来ている。生で見てるんだから、今日は勝ってほしい。だが、その期待とは裏腹に、ボロ負けだ。


「今日も負けたくないなー」


 と、香はスマホで天気予報を見ている。何か気になる事があったんだろうか?


「どうしたの?」

「今日は7時ぐらいから雨が降るって予報なんだけど」


 午後7時ぐらいから雨の予報だという。そろそろ7時だ。このまま雨になって中断して、ノーゲームになってくれないだろうか? 試合は今、4回だ。


「もう勝てないのなら、中止になってほしいな」

「そうだね」


 香もそう思っていた。このままノーゲームになってやり直せたらいいのに。もう負けるのが確定しているのだから。


「応援している意味なんて、ないよ。だって負け続きだもん」


 康文はもう応援するのをやめていた。こんな弱いチーム、応援しても意味がない。もう帰りたいな。もう見たくないな。


「そうだね。でも、諦めずに応援しようよ」

「うーん・・・。ノーゲームにならないかな?」


 康文は早く雨が降ってほしいと願っていた。だが、まだ降りそうにない。このままでは5回が終わって、試合が成立してしまう。


「なってほしいね。だけど祈りましょ」

「そうだね。もう勝てないのなら」


 いつの間にか、香も応援をやめていた。康文同様、雨が降ってほしいと願っていた。だが、それでも降らない。


「もう見てられないね」

「もうこんな負け、何日続いてるんだろう」


 2人ともイライラしていた。こんなに勝てない試合が続いているのに、選手たちは悔しくないんだろうか? 監督やコーチは何を教えているんだろうか? とても気になる。


「見ていて辛いよ」

「わかるわかる」


 康文は泣きそうだ。下を向いている。香はそんな康文を見て、肩を叩く。だが、こんな試合の様子を見ていると、励ましてもまた落ち込んでしまうだろう。


「もうノーゲームになってしまえ!」


 と、康文は頭に何かが落ちるのを感じた。雨のようだ。やっと雨が降ってきたようだ。


「ん? 雨が降ってきた」

「本当だ! もっと降って中止になればいいのに」


 2人は少し元気が出てきた。このままもっと降って、ノーゲームになればいいのに。早く審判がタイムをかけて、試合を止めてくれないだろうか?


「そうだね」


 2人はスコアを見た。もう5回だ。もっと強く降って、中断しないだろうか?


「もう5回か」


 康文はため息をついた。どうかここで中断して、ノーゲームになってほしいな。だんだん雨が強くなってきた。


「どうかここで中止になってほしいな」

「そうね」


 康文は見ているのも辛くなった。またやられている。今日、こんなシーンを見たのはもう何度目だろう。ため息しか出ない。


「またゴロだよ」


 時間が経つたびに、雨が強くなってきた。観客の中には、傘を持つ人々もいる。だが、選手たちはびしょぬれの中試合をしている。


「だいぶ降ってきたから、もうここで中止になってほしいね。ノーゲームになって、またやり直しにしてほしいね」

「うん」


 結局、5回も無得点だ。2人ともいら立っている。早く何とかしてほしい。勝つ気があるのか聞きたいぐらいだ。


「また0点! もういい加減にしろよな」

「もう何度目だろう。もうやってらんないね。勝つ気があるのか聞きたいわ」


 2人とも怒りが浸透していた。もう早く帰りたい。だけど応援を続けなければ。


「そうだそうだ!」

「5回が終わってしまったね。これで試合成立か」


 2人はため息をついた。これでノーゲームはなくなった。この状況から見て、コールド負けしかないだろう。せっかく見に来たのに。


「ノーゲームになってほしかったのにね」


 香は泣きそうだ。その様子を見ていた。康文は肩を叩く。何とか気を取り戻して、もう一度応援してほしい。


「こうなったら大逆転を期待するしかないね」

「うん」


 そして見ていると、今度はホームランを打たれている。もうやる気がないんじゃないのかと思うぐらいだ。もう弱すぎて言葉にできない。趣味で野球をやっているように見えてしょうがない。


「また点を取られてるよ」

「うーん、もう見てられない」


 突然、主審がタイムをかけた。雨で試合中断のようだ。できればこれを5回でやってほしかったのに。もう遅い。


「あれっ、試合が中断か」

「ここに来て中断とか、コールドゲームにしたかったからみたいだね!」


 それを見て、香は怒っていた。まるでコールドゲームにしたかったようなタイミングだ。まるで審判も敵の味方になっているようにしか見えなかった。


「そうだそうだ!」


 康文は願っていた。こんな天気でもいいから試合を再開してほしい。そして、大逆転劇が見たい。


「早く再開してくれ! 大逆転が見たいんじゃ!」


 だが、試合が再開する事はなく、コールド負けになってしまった。またもや負けだ。何度こんなのを見なければならないんだろうか? 俺たちは勝ちが見たいから来ているのに。


「あーあ、結局コールド負けか」

「こんな終わり方になるなんて・・・」


 康文は肩を落とした。2人は球場を後にした。それに続くように他の観客も帰り出す。みんな肩を落としている。


「まるで仕込まれてたみたい」


 香は怒りが収まらない。どうして5回でノーゲームにしなかったのか。こんなに降っていたのに。


「受け入れようよ」

「うーん・・・」


 康文は肩を叩いた。それでも僕たちは応援しなければならない。勝つことを信じて。だけど、何度こんな負けを見なければならないんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノーゲーム 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

番犬

★18 現代ドラマ 完結済 1話