FILE:11-3 ―― 邂逅

――ガーゼを巻かれ、されるがままに止血された二頭の馬は、後ろ脚をもたつかせ、振り返りもせずに去っていった。

 鷹邑が運転し、再び眠ったコウジの代わりに、次は左門が助手席に座った。

「俺は昔から動物に好かれるタチでな。代わりに、人間には嫌われっぱなしだった」

「まさか。それが理由ではないだろうな」

「それが理由だ。俺にとっちゃ、殆どの奴より動物のが大事なんだよ」

「まだだ。貴様を殺さん理由には足りん」

「うるせえな……お前の周りの連中も動物みてえなもんだろうが」

「鷹邑」コウジが跳ね起きて、運転席の後ろから脅すように告げる。

「取り消せ」

「……悪かった」

「あと、次に僕の眠りを邪魔したら、この車に乗ってる生き物を全員殺して一人で帰る。僕は運転ができるからな」

「分かったってば……ごめんよ。若頭」

 コウジは次こそ本当に眠った。

「……悪かったな」鷹邑は左門にも謝る。

「貴様の自己満足のために命を差し出す気は無い。皇治様に感謝しろ」

「けどよ、命を見過ごすことに慣れたら、人だって守れなくならねぇか」

「畜生に捧げる血は一滴も無いと言っているだけだ」

「そうか……そうか。馬追いって流行ってんのか? 」

「動物虐待自体がトレンドだ。海外からの銃の密輸が増えて、簡単に銃を持てるようになったからな。動物愛護の精神も余裕の産物だったというわけさ」

「酷ぇ話だ」

「銃口が人に向くよりはマシだ」

「そうかねぇ……あ、おいあれ」

 鹿の群れが、横たわったり脚を曲げて座り込んだりして、道路を占拠している。

「轢け」

「嫌だよ。どかしてくる」

 鷹邑は左門が轢き殺す前に慌てて車から出て行った。

「おーい、お前ら、どけどけー、怖い女に撃たれちまうぞ、どけこら、おら」

 尻を蹴ったり、大きな声を出して道を開けさせる。

無事に事を済ませて鷹邑は席に戻った。

「畜生相手にも平穏な解決法があるとはな」

「動物だって死にたくねえんだよ」


――高速を抜けた。

 左門は、これから向かう先へ電話を入れる。

「もしもし。こちら伊形組、縣。定刻には着く予定だ」

〝こちらウォッチドッグス通信部。了解〟

「何か問題は起きていないか? 」

〝特には〟

「分かった。また後で」

〝はい。また後ほど〟

 通話を切る。

「問題はなさそうだ」

「みたいだな。でもよ、あれ。あの連中なんだよ」

 鷹邑が指差す前方に、インターチェンジを塞ぐように、車を横に並べて陣取っている連中がいる。

 キャンピングカーが近づくと、その集団の一人が車へ近寄ってきた。窓をおろして、高いところから話しかける。

「何これ? 」

「乗っている人間の数と名前。ここを通る目的を言え」

 相手は小銃を持っていたが、一瞬怖気づいた鷹邑を無視して、左門が答える。

「大窪真紀と大窪一平、後ろには息子の大窪春希と犬の菊五郎が寝ている」

「そうだ。俺たちは大窪夫妻だぞ」

 鷹邑は鼻を鳴らしてクラクションを叩いた。

「知らん。一般人か。身分証は」

「無い。火事で全て失った」

「すまんが見ての通り、ここを通りたければ物資を置いていけ。無理なら引き返してもらう。高速道路の安全を維持するために何かと必要だからな」

「断る。代わりに貴様らの何人かと寝てやる。それでいいか? 」

 男は鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしたが、左門の淡麗な顔を見るやいなや、鼻の下を伸ばして頷いた。

「もちろんだ。美人で人妻とくれば大歓迎さ」

「おい。左門。何言ってる」

「大丈夫。一瞬で終わらせる」

「そうじゃない」

 鷹邑がひそひそと耳打ちする。

「本当にヤる気か」

「ありえん。フリだけして全員暗殺する」

「穏便に行きたい。食料を置いていこう」

「駄目だ。殺せば早い」

「違う。敵が増えるのはマイナスだ。ボスからは仲間を増やせって言われてんだろ? 」

「コイツらは仲間の範疇ではない」

 左門に続いて鷹邑も車を降りる。

「なぁ、やめてやってくれない? 食料とかあげるからさ」

「今は飯より女の気分さ。旦那はどいてろ。それとも横で見てるか? 」

 退けるように横へ押され、鷹邑の目の色がにわかに変わる。

「まぁ、待てや」

 男のこめかみに、鉄っぽい感触が当たる。

「銃持ってんのはお互い様だろ」

 銃口はこめかみに突きつけられる。

「ふっ。貴様が人間に好かれない理由が分かるな」左門はくすっと笑った。

「俺はこの手の奴が一番嫌いなの」

 それから、男を人質として他の連中に呼びかける。

「おーいお前ら。お仲間が大切なら通してくれ。今なら見逃してやるから! 」

 だが、道が開く気配はない。

「俺たちは仲間ってほど互いを信頼しちゃいない」人質は冷笑する。

 そうして、睨み合いの状況が続く。

 その日は、雲一つ無い晴天だった。

 誰もが、この争いのことだけを考えていた。

 重力を無視したかのように、車列の中央にあった車が動いた。

 車はプラスチックミニカーのように軽々と飛び、鷹邑と左門の真横まで飛んできた。乗っていた者はもちろん、その前に立っていた男の何人かも、巻き込まれて即死した。

「おい。あれ、多分、そうだよな」

「あぁ、十中八九、そうだ」

 鷹邑と左門は顔を見合わせ、鼓動を早くし、身体の温度を上げていく。

「あれが―― 」

 背丈は鉞と同じかそれ以上。

 一糸まとわぬ姿は灰色の筋肉に覆われており、ボディビルのような肉体の完成すら感じられる。身体の両側と広背から二本ずつ腕が生え、それらは宿主と別の意思を持つかのように自由にうごめいている。

 人の原型を留めない、正しく未知の種。


―― アビス、襲来。





次回へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る