FILE:10 ―― 強い二人は屋上で✖✖✖

――鷹邑は、事務所の表につけてある新しいキャンピングカーに乗り、一行を連れて大阪を目指せとのことだった。

 車には、既にコウジが待っているらしい。

「話がある」と、鷹邑は事務所を出る前に、左門を連れ屋上へ上がった。

 周囲を背の高い鉄柵に囲まれた屋上は、どこで浴びるものとも変わらない風が吹く。

「話とはなんだ」

「話ってほどでもないけど……タバコ吸うか? 」

「銀髪に黄ばんだ歯が似合うと思うのか? 」

「黄ばむほど吸わなくていいのに……」

 シュンとした鷹邑はベンチに腰かけ、煙を吹きながら空を見上げる。

「こんな世界になって、肩の荷が下りたと思ったんだがな」

 左門は座ることなく、少し離れたところで柵にもたれる。

「人は適材適所だ。貴様を評価するわけではないが、優れた人間には、難度の高い仕事が相当量課せられる」

「勘弁してくれ。俺は疲れてる。会いたい奴にもまだ誰一人会えてない」

「泣き言か。男が」

「それ死語だぞ」

「ほざけ」

「……まぁ、トイレ掃除しとけって言われても辛いんだけどよ」

「よく喋る。男のくせに」

「沈黙が嫌いなんだよ」

「私も沈黙は嫌いだ。銃声でも聞こえていたほうが落ち着く」

「それは異常だろ」

「貴様が正常を説くな」

 鷹邑は灰皿を探したが、見当たらず、指でピンと弾いて柵からタバコを捨てた。

「なぁ、お前にはどんな過去がある。その過去は辛いか」

「答える義理はないな」

「俺はな、二人殺してんだ。一人は俺を虐めてたグループの主犯。一人は、俺とタイトルを争ってた選手」

「後者は聞き及んでいる」

「俺の脛から下、ここの骨と筋肉が特別硬くてな。全力で人を蹴ろうもんなら、簡単に命が奪えちまう。それを知るのに引退までかかった」

「安心しろ。貴様が殺せるのは、貴様より弱い者だけだ」

「物騒な奴」

「物騒な話をしているのは……貴様のほうと思っていたが」左門はキョトンとした。

「だな。すまん」

「で、何が言いたい。自分語りで同情でも誘ったつもりか」

「違う。まぁ、なんだ。お前は俺が全力で蹴っても倒れすらしなかった。そんな奴、男ならともかく女なら初めてだったよ」

「上からの物言いは不快だな」

「すまん。嬉しかったんだ。お前は死なないでくれ」

「命令するな。貴様に指図されると自殺したくなる」

 鷹邑は「へへ」と笑いながら、自分のポケットを叩いたりして、他のタバコを探す。が、見つからない。

「タバコ持ってないの? 」

「ボスのために常備している。それがどうした」

「一本くれよ」

「いいぞ」

「ほんとか? 」

「ただし、ここで二分、全力で私と殺し合え。生きていればタバコをやる」

「乗った。ルールは? 」

「無用」

「よっしゃ」


――その後。

 コウジがキャンピングカーの中で貧乏ゆすりをしたり、運び込まれた物資のリュックを覗いたりして時間を潰していると。

 鷹邑と左門の二人とアドニスが、ビルの玄関から千鳥足で現れた。

「え、なんでどっちもボコボコなの? 」

 そんなことにはお構いなしのアドニスは、尻尾を振り回しながら車の中に乗り込む。

「ふあん、はほんへはらは(すまん、遊んでたらな)」

「ほうひはへほはいはへん(申し訳ございません)」

「なんだぁ、もう仲良しか。アドニスも元気だったか? 早くどっちか運転して。行くよ」

「ほへはふんへんふる(俺が運転する)」

 鷹邑が運転席に座り、三人と一匹の旅が始まった。





―― 次回へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る