FILE : 6-1 ―― 馳芝 茉生①

「で、次の目的地は」

「S学園」

「あー、金持ちの通うとこか」

「そ」

 運転席には伊形組構成員のシャビ。助手席には、同じく構成員でひょっとこの仮面を着けた霧雨。二人を乗せた黒のバンは、車道のまばらなゾンビをねながら快走している。

「にしても、ここまで人間が集まりそうな場所はあらかた潰されてた。なんでだ? 」

「知らないわ」

「だろうよ。だから考えなお嬢ちゃん」

「面倒だわ」

「そうかよ。そりゃ良い態度だな」

 苛立ったシャビは、ジョン・デンバーのカントリー・ロードを歌いながら、それに合わせてクラクションを鳴らす。

「うるさいのだけど」

「そうか? 」

 肩をすくめたシャビ。彼はかたわら、轢ねた拍子にボンネットに乗ったゾンビの顔をワイパーで往復ビンタする。

「邪魔だなこいつ」

「邪魔ね」

 結局、目的地に着くまでそのゾンビは往復ビンタされ続けた。

 スピードは落とさず、半開きの正門を突き破って侵入。

 S私立学園は富裕層の子が集まるため、そこかしこに裕福さを象徴した設備が整っている。たとえば、正門をくぐったとしても、玄関に着くまでにはさらに数百メートル歩かねばならない。

「見ろよ噴水だぜ」

「言われなくても目に入っているわ」

 道中には、ローブをまとった女性が、水の湧き出るかめを持ち上げている噴水があった。

 その噴水の前に車を停めて二人は降りる。

「この噴水の水飲めるのか? 喉が渇いたぜ」

「飲んで、死になさい」

「死ぬのか? 」

「この水は学園内で循環してるの」

「きったねぇの……って、何で知ってんだ」

「さぁ」

 金持ちの施設でテンションの上がるシャビをよそに、霧雨はつかつかと歩を進める。

 玄関までの道を途中で外れ、二人は体育館に向かった。近代的な曲線の屋根に加え、壁の上部には無数の採光窓も備えた巨大な建物。学園内でも異様な存在感を放っており、離れた所からでも場所が一目瞭然だ。

「何人生きてると思う? 賭けようぜ」

「十は生きてるでしょうね」

「じゃ、俺は二十だ」

 そんな話をしつつ、霧雨があることに気がつく。

「ゾンビはいないのね」

「誰かが一掃したか、それともここに人間がいなくなって移動したのか」

 シャビは歩きつつ、腰の銃を取り出して残弾を確かめる。

「烏も飛んでいないわね」

「もうここには死体がないってこったな」

 そうこうしている間に、二人は体育館の玄関へ着いた。

 玄関はガラス張りになっており、下駄箱から奥の体育館へかけて続く廊下が見通せる。

「人がいたぜ」

「えぇ。視えたわ」

 奥には学生服の男女が二人いて、こちらを指差して何かを話している。彼らは、恐る恐るこちらへ歩み寄ってきた。

 男子の方が、ドアを解錠することなく、スマホに文字を表示してこちらへ向けてくる。

“噛まれたりしていませんか”

 シャビはただでさえデカい口をさらに大袈裟に開けて、「う」「ん」と応えた。霧雨が仮面の下で笑ったのか、小刻みに肩を震わせる。

 男女は周囲の安全を確認して、玄関を開放した。

「開けてくれてありがとよ。ここの学生か? 」

「はい、そうです」

 男子の方は、さすがに二メートル近いシャビには及ばないが、バスケットボール選手のような身長と体格をしている。制服に返り血が付いているところを見ると、戦闘も経験しているのだろう。

 女子の方は口を聞かない。どこにでもいる平均的な女学生といった感じだ。仮面を着けた霧雨と、あまりに日本人離れした見た目のシャビに、交互に猜疑さいぎの視線を送っている。

「お二人は何者ですか? 」女子は訊ねた。

「旅人さ」

 シャビはそれだけ言うと、ドレッドヘアーをなびかせながら奥へ土足で踏み込んでいった。

「じゃあ私も旅人」霧雨も続いて中へ。

 男女は顔を見合わせ、たどたどしい足取りでついてきた。

体育館はアリーナのように広かった。

「なんだこれ、広すぎんだろ」

「アーティストのライブもできるぐらいですから」

 男子はシャビを接待するような口調で説明する。

「マジか」

 しかし、広さに対して生存者は明らかに少ない。

 老人や子どももいて、ざっと二十名ほど。皆が一様に、二人を見るやいなや体育館の隅の方へ移動していく。

「霧雨テメェ仮面外さんか。怖がられてんぞ」

「黙って。私はシャイなの」

 男子は「絶対にこの黒人も人のこと言えないだろ」とツッコミたい気持ちを抑える。

「そうだ、お二人さんの名前教えてくれや」

 男子が先に名乗る。

柄木からき みのるです。ここの三年です」

「私は飯島いいじま 芽依めいです。同じ三年です」

 四人は隅に逃げた人々の所へ来た。人々が再び立ち上がって逃げようとしたのを遮るように、シャビが自己紹介する。

「俺は黒人のシャビで、コイツは黄色人種の霧雨。よろしくな」

「皆さん落ち着いてください、このお二人は悪い方々じゃありません。多分」

 誰も返事をしない。

 空気が殺伐としかけたところに、一人、警官の制服を着た女性が帰ってくる。





―― 次回へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る