第5話 秘密の治療院2

「チクッとしますよ」

 セレーナは三回目で言うのをやめた。

 うつ伏せになっているギルバートからは規則正しい寝息が聞こえている。

 「この状況でよく寝られるな」と感心していたダリウスが、感心を通り越して呆れてしまっている。

 セレーナとしては、多少針を刺しても起きないのであれば、傷口を少なくするように気を使う必要はない。

 小さな傷は後で治せばいいのだから。

 呪い文字がたくさん重なるところに針を刺したままにし、針の側面を伝うように魔力を送り込む。呪い文字に馴染ませると、針を引き抜くのに合わせて、呪い文字を取り出した。

 この方法なら複数の呪い文字が取り出せて、効率的だ。

 しかも次の場所にはまた針を刺せばいい。


 取り出した呪い文字を専用の魔石に吸収させていくと、うっすら輝く魔石は、色を失っていく。ついに濁った灰色になると、おしまいである。大きな魔石が2つと、小さな魔石が3つ色を失ったところでギルバートの呪いは全て取り除かれた。


 セレーナは集中しすぎで、目がチカチカしていた。まばたきを繰り返していると、マークが呼ぶ。

「セレーナ、少し休憩してから帰ったらいいよ。こっちでお茶でもどうだい?」

「あら?マーク様。いただきますわ」

 ギルバートに視線を移すと、ダリウスが笑った。

「私が起こしておくよ。今日は盛り上がって、夜更けまで飲んで泊まっていくというシナリオだよ」

 ダリウスは実際には、ギルバートを起こして夕飯を食べさせ、支払いについて話し合うのだろう。使った魔石の個数によって料金を決めると言っていた。

 ギルバートに支払能力があるといいのだが。




 セレーナがマークについていくと、既にお茶が用意されていた。

 昨日、カップを用意するのも大変そうだったマークが、ここまで用意してくれたことに驚き嬉しかった。

「マーク様、いい香りですね」

 どこかで買って来たのだろうか。見たことのない真っ赤なケーキも皿に乗っている。

 ケーキに釘付けになっているセレーナの手を引きソファーに座らせる。

「どうぞ。召し上がれ」

 セレーナはフォークを押し当て、一口大を掬って口に運ぶ。

 甘酸っぱいベリーが口一杯に広がった。

「とても美味しいわ」

「前にウィルがおすすめしていた店なんだがな、思い出していってみたんだ。おすすめするからには家が近いかもしれないと思ってな。まぁ、そんなに都合よく会えるわけないんだがな。ウィルは、騎士団長に気に入られたらしい。何人かに探りをいれたらそう言われたよ」

「騎士団長ですか?出世ですかね?」

「そうかもしれないな。ウィルが出世してくれれば、俺もやりやすい」

 セレーナは残りのケーキを口に含み甘酸っぱさを堪能する。両手でカップをもってお茶の香りを楽しんでいると、マークが立ち上がった。

「セレーナ。プレゼントがあるんだけど、受け取ってくれるかい?」

「プレゼントですか?」

「あぁ。これなんだが」

 そう言いながら取り出したのは赤いリボンの髪飾りだった。

「まぁ!」

 櫛の部分は木製で、そんなに高いものではないだろう。ただ、その方がセレーナにとってはありがたかった。

 あまり高いプレゼントは、お返しのできないセレーナにとっては気を使ってしまう。

 マークはそこまで考えて選んだわけではない。ただ、いいものは婚約のときにとっておこうと思ったのだ。

「簡単なもので悪いんだけど、つけてくれるかな?」

「えぇ」

 セレーナは頬を赤らめた。

 マークは立ち上がり、セレーナの後ろにまわる。

 髪に櫛部分を慣れない手付きで差し込んだ。

「ん~。こんな感じかな?」

「どうでしょうか?」

 セレーナが頭を動かすと、リボンがヒラヒラと揺れた。

「う~ん。たぶんこれでいいと思うんだけど。セレーナはなんでも似合うけど、つける場所は……」

 セレーナが髪飾りに触れ、しっかりと差し直した。

「これで、大丈夫です」

「すまない。慣れなくて」

 大きな身体を小さくして謝った。その様子は、女性慣れしている男性より、印象がよかった。

「ありがとうございます。嬉しいです」

 マークを振り返り微笑む。マークは照れて、目線を逸らした。その目線の先には赤いリボンが。

 そっとリボンに触れた。そのまま、愛おしそうに髪に触れる。髪を一房掬い上げ、そこに優しく口づけた。

 婚約していない男女が触れあってはいけない。

 そのまま触れられていたい気持ちと、ダメだと思う気持ちの間で揺れ動いた。

「あ、あの、マーク様?」

「あっ!セレーナ、送っていくよ」

 髪から手を離し、赤くなったマークは、そっぽを向いてそう言った。

 マークがいつも距離感に戻ったことを寂しく思いながらも、自分の今の状況を考える。

──私、今のままではマーク様の気持ちに答えられません








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る