№22 『漆黒の姿見』

 刹那、右肩から左のわき腹にかけて、影子のからだから真っ黒な血しぶきが上がる。同時に、『メイド』もトレーラーと正面衝突したような衝撃に吹っ飛ばされ、轟音と共に廃別荘を粉々にした。


 ぼたぼたと黒い血液を流しながら、影子は口からも吐血した。


「げぼっ、げほっ!……ど、ういう、こと、だ……こりゃあ……!?」


 状況をつかみきれず戸惑うハルたちに向かって、『ライムライト』は思いっきり嘲笑を浴びせる。


「きゃはははははははは! ざまあ! 鏡に向かってなにやってんの!?」


「……鏡……」


「そう! 私の『漆黒の姿見』は、すべての攻撃を跳ね返す! 私に攻撃してきた時点で、あんたたちの負けはもう確定してんの! バーカ!! きゃはは!!」


 そうか。この鏡は、ただ攻撃を吸収するだけではない。受けた攻撃を、任意のタイミングで跳ね返すこともできるのだ。影子の斬撃を、『メイド』のこぶしを。そのダメージをそっくりそのまま放つことができる。


 やはり、やみくもに仕掛けたのはうかつだったか。今更悔やんでも遅いが。


 しかし、先ほどの攻撃で反社の能力は使い切ったはず。相手の手の内が知れた以上、もう攻撃しなければ反撃はない。


 そう考えたハルに向かって、『ライムライト』はにたにたと笑った。


「『これ以上攻撃しなければなんとかなる』、とかなんとか考えてるんでしょ? 甘いあまーい! さっきまでさんざん攻撃しておいて、放出がさっきのだけで済むと思ってんの?」


 まさか。


 『ライムライト』が『漆黒の姿見』に触れると、鏡面が膨大な光を蓄え、次の瞬間にはレーザー砲が放たれていた。


 じゅう!と通った道筋のすべてを焼き焦がしながら、一直線に進む光の束。さいわいにも影子は射線から身をかわしたが、マトモに食らってしまえば塵も残さないだろう。


 廃別荘の残骸を破壊して、鏡面はまたもとの漆黒へと戻っていった。


「きゃはははは! あんたたちが攻撃してくれた分、まだまだ撃てるんだからね! バーカバーカ! 自分たちの攻撃で死ね!! 死んじゃえ!!」


 鏡面が、今度は久太の方を向いた。このままでは狙い撃ちだ。


「……させるかあっ!!」


 なんとか攻撃をやめさせようと、影子が鏡面に斬りかかる。


 が、光のエネルギーに弾かれ、チェインソウは宙を舞った。


 そして再び『漆黒の姿見』からレーザー砲が放たれ……


「ご主人様あ!」


 久太を直撃する寸前、『メイド』が光の大砲の前に立ちふさがった。両手を広げて、久太をかばうように前を見て。


 その姿が、一瞬にして蒸発した。なんとか久太には届かずに済んだが、『メイド』は黒い塵となって久太の影に還っていく。


「『メイド』!」


「きゃははははは! あんなデカブツなんてメじゃないし! どう!? これが私の『漆黒の姿見』のちから! あんたたち、全員ぶっ殺してやるんだから! 影で私のことバカにしてきた罰だ! みんなみんな、消えてなくなれ!!」


 哄笑する『ライムライト』の言う通り、『漆黒の姿見』のちからは絶大だった。攻撃はすべて吸収され、跳ね返される。それも、任意のタイミング、形式で。


 しかし、どんなショックアブソーバーにも、限界というものがある。高所から落とした卵を割らずに受け止められるクッションでも、大型トラックに踏みつけられればどうしても変形してしまう。


 受け止めきれない強さの攻撃を仕掛ければ、あるいは?


 『ライムライト』の鏡の限界値を知らない以上、これは危険な賭けだった。強烈な一撃は、もしかしたら鏡を打ち砕くかもしれない。しかし、もしかしたら跳ね返ってくるかもしれない。


 これはいわばチキンレースだ。ブラックジャック、と言ってもいいかもしれない。お互い手札を伏せたまま、ぎりぎりの限界を攻める。バーストすればおしまいだ。その先には敗北が待っている。


 だが、この勝負、受けないわけにはいかない。『メイド』を欠いた状態で、影子の戦力だけで立ち向かわなければならないとなると、逃げるにしても隙が必要となる。少しでいい、とっかかりが欲しかった。


「影子! 『総攻撃』だ!」


「応!!」


 ハルの指示に、影子は即座に従った。


 血を流しながらも、その影から、真っ黒な包丁ハサミカッターナイフドスキリが無数に浮かび上がり、その切っ先を鏡面に向ける。


 『総攻撃』……影子の一撃必殺の技のひとつだ。『影』としてのちからを全投入して、無数のやいばを相手に叩き込む。しかし、影子自身も相当に消耗する。それこそ、すぐにでもハルの影に戻らなければ消滅してしまうほどに。


 それでも、現状では『総攻撃』が必要だった。まだ奥の手はあるが、あれはできれば使いたくない。『総攻撃』でもかなりの出力の攻撃だ、賭けは成立する。


 無数のやいばを従え、チェインソウを引っ提げて、影子が疾駆した。どるん!と高速回転するチェインソウがうなり、振りかぶった切っ先が地面をこすり、そして。


「食らいやがれ!!」 


 チェインソウの斬撃と共に黒い刃物の雨が鏡面に降り注ぐ。『漆黒の姿見』の泉のような鏡面が大きく波立った。これは……!


 しかし、それだけだった。波紋はいずれ収まり、元の静かな鏡面が戻って来る。


 チキンレースはこちらの負けだった。


 影子の『総攻撃』では、『漆黒の姿見』に太刀打ちできなかった。


 最初に仕掛けた先制攻撃がアダとなった。あのとき、もっと注意深く相手を観察していれば、こんなことにはならなかったのに。


 しかし、後悔先に立たずだ。


 今は逃げることに思考をシフトチェンジしなければならない。


 膝を突いて塵となりかけている影子を自分の影に押し込めて、ハルは呆然としている久太の腕を引いた。


「逃げるよ! 早く!!」


「あ、ああ!」


「きゃははははははは! 逃がさないんだから!!」


 その場から走り去ろうとするハルたちの背後に、極大のレーザービームが迫る。


 ハルは急速に進路を変え、その一撃をかわした。レーザーの特性上、攻撃は直線状にしか届かない。かわすだけなら、ハルたちだけでも可能だった。


「ちっ、チョコマカしてんじゃねえよ、カスども!!」


「今のうちに……!」


 次の一撃が来るより先に、ハルたちは廃別荘を脱兎のごとく脱出した。そしてそのまま、夕暮れの森へと駆け込んでいく。


 後ろでまた光がまたたいたが、ハルたちには届かない。まんまと逃げおおせたのだ。


 ふたりはしばらく、何も考えずにただひたすら息を切らせて走った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る