№14 『影使い』同盟

 呆気に取られていたハルだったが、そんな場合ではない。ことによっては戦闘を回避できるかもしれないのだ。今のハルたちにとって、無駄な戦いはできるだけ避けたかった。


「と、とりあえず、僕らの仲間になってくれるの?」


 その問いかけに、『ライムライト』はどこか媚びるような目つきと口調で答える。


「ええ、ええ! もちろん! ただし、あなた方が『影の王国』につくというのならば! そうすれば、わたくしたちはお友達ですわ! 大丈夫、悪いようにはいたしません! お友達になればすべて解決ですわ! きっときっと、みんなしあわせになれますわ!」


 まるで自分に言い聞かせているかのようなセールストークに、ハルは考え込んだ。


 どうする?


 ここで正体もよくわからない敵とぶつかって、ASSBにも追われて、となれば、さすがにハルもキャパオーバーだ。消耗戦になっている以上、無駄な動きは最小限に留めなければならない。


 さいわい、『ライムライト』は頭が回るタイプではないらしい。今も待てを命じられた犬のようにハルの返答を待っている。『モダンタイムス』の目論見はわからないが、こんな刺客を送ってきたのだ、ハルたちの仲間になることは想定しているはず。


 そんな思惑に乗るのは気が引けたが、ここはひとつ、ウソをついて仲間になってもらおう。純粋な『ライムライト』をだますようで気が引けるが、仕方がない。


「……わかった。僕たちは『影の王国』の側につくよ。その代わり、僕たちをASSBの追手から守ってほしいんだ。できる?」


「できますとも!」


 即答した『ライムライト』はへこへこと頭を下げて、


「ありがとうございます! わたくし、必ずあなた方を守りますわ! なんたって、わたくしたちはお友達ですもの! ああ、うれしい! わたくしにもお友達ができましたわ! どうか、見捨てないでくださいまし!」


 ハルの手を取ると、『ライムライト』は無理矢理に握手をした。


 偽りの友情が成立した証の握手だ。その盟約を、影子は煙たそうに眺めていた。


 互いのことを軽く自己紹介している内に、買い出しに行っていた久太が戻ってきた。わけを話すと困ったような顔でうなる。


「……ああ、なんかイタいやつが新『ライムライト』になったって、『モダンタイムス』が言ってたな。それがこいつか……」


「『モダンタイムス』がそんなことを!?」


 聞き耳を立てていたらしい『ライムライト』が驚きの声を上げる。しかし、次の瞬間には大げさな芝居がかった口調で、


「いいえ! 『モダンタイムス』はわたくしの大切なお友達! 『街の灯』、きっとあなたともお友達になれますわ! お友達のところにお友達を連れていけば、お友達の輪が広がりますの! そうすれば、もっともっと、お友達が増えますわ!」


 なんだかタモさんのようなことを言い出して、ひとり感慨にふける『ライムライト』。


 それはひとまずそっとしておいて、久太に話を聞く。


「俺も詳しくは知らない。『ライムライト』の『影』のことも、過去も素性も。けどまあ、協力者が増えるんならそれに越したことはねえんじゃねえか?」


 久太はこの対応に賛同してくれた。


 一方の影子は、けっ、とそっぽを向いて、


「……勝手にしろ」


 どうやら納得いかないらしいが、そこを我慢してくれている。つくづく付き合わせて悪いと思った。


 お友達、という響きにうっとりしている『ライムライト』。きっと、本当に今まで友達がいなかったのだろう。ウソをついている罪悪感があったが、これは緊急措置だと自分に言い聞かせる。


 『ライムライト』に向き直り、ハルは宣言した。


「だったら、今から君は僕らの仲間だ。僕、『街の灯』、『ライムライト』。この三人の『影使い』で同盟を組もう。しばらくの間、僕らは第三勢力だ。ASSBの追手を完全に撒くまではね」


 そして、左手を差し出す。久太もそれにならい、左手を重ねた。しばらくきょとんとしていた『ライムライト』も、うれしそうに左手を重ね、


「『影使い』同盟、ここに結成だ」


「はい!」


 こうして、一時的な第三勢力が生まれた。『影の王国』でもASSBでもない、『影使い』としての同盟だ。これが吉と出るか凶と出るか、考え物だが……


「そういえば、『モダンタイムス』からこれを託されましたの」


 思い出したようにつぶやいて、『ライムライト』はカバンから一通の封筒を取り出した。『モダンタイムス』からの書状だ。またなにか仕掛けてくるつもりだろうか?


 封筒を受け取り、その場で開封するハル。


 全員で覗き込んだ、その書面には……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る