№26 終幕

 一方、総攻撃を完封された『犬の生活』も、その場に膝を突きうなだれていた。『影』は磔刑に処され、女王を守る兵隊はもうどこにもいない。ちからを出し切った『犬の生活』はもはや丸裸のはしためだ。


 すべての『影』が動きを止め、後に残ったのは『影使い』だけだった。


 ゆらり、と顔を上げた『犬の生活』が、ソナタのようなか細い声でつぶやく。


「……ああ、これで終わりなのですね……おいたわしや……」


 ハルもようやく立ち上がり、満身創痍の『犬の生活』に向かって告げた。


「あなたの負けです……いや、僕らの勝ちです」


「……どちらでも、よろしいではないですか……」


「よくないです」


「……ふふ……負けず嫌いなのですね……」


 そんな応酬を最後に、『犬の生活』は盛大に血を吐いて黙り込んでしまった。しばらくの間、『犬の生活』がえづく声ばかりが響く。


 こちらももう、限界らしい。目的は『犬の生活』の捕捉と、生け捕りだ。このままではいけない。


 傷ついた『殺人狂時代』を保護していた『猟犬部隊』の救護班が、『犬の生活』に駆け寄ろうとする。


「……近づかないでくださいませ」


 その動きを封じるように、『犬の生活』はかんざしを髪から抜き、その先端をみずからの喉元に突きつけた。はらり、血に染まったプラチナブロンドがこぼれ落ち、血の気の失せた肌に影を落とす。


 自分自身のいのちまで人質に取るのか。そうまでしてひとを操ろうとするとは、どこまでも闇が深い。


「……妙なマネは、しないでくださいね……」


 注意深く距離感を探りながら、なだめるような声でハルが言った。


「……妙かどうかは、わたくしが決めます」


 どうやら、ハルの言葉に耳を傾けるつもりはないらしい。きっぱりとした言葉で拒絶の意を示し、『犬の生活』はかんざしのペーパーナイフのように鋭い切っ先を首筋に当て続ける。


「……さて、どうしたものか……わたくし、考えあぐねております……」


「そういうことは考えてからやってください。いや、考えた後もやらないでください。自分のいのちを盾にするようなやり方……恥ずかしいとは思わないんですか?」


「……恥?……恥なものですか……これは、立派な『賭け』の続きなのですから……」


「これが『賭け』なもんか。万策尽きた負け犬の、ただの見苦しい悪あがきだ」


「……しかし、あなた方は躊躇していらっしゃる……わたくしを、生かすか、殺すか……おそらく、非常に人道的なあなた方ならば、わたくしを生かそうとするでしょうね……『七人の喜劇王』のひとりともなれば、なおさら……」


「……っ!」


 図星を突かれたハルは思わず息をのんだ。


 たしかに、目の前でいのちを断とうとしている人間がいるなら、助けたいと思うのが人情だ。それに、逆柳は次の駒を欲しがっている。ここでみすみす失うわけにはいかない。


 しかし、策がない。喉にかんざしを突き立てるより先に、『犬の生活』を無力化する策が。『猟犬部隊』はほとんどが救護を専門としている隊員たちだ、隠密行動で背後から忍び寄り取り押さえる、というやり方は使えない。


 影子は眠り、『殺人狂時代』は今、輸血を受けている。ハルにも出せる手札がない。


 本当に万策尽きているのは、こちらの方だ。


 なにか手はないのか……?


 考え込むハルに、『犬の生活』は少女のようなはしゃいだ声音で笑った。


「……冗談です……わたくしには、賭けなどする気などございません……ここで下りるつもりです……」


 まだウソなのか本当なのかわからない。その言葉すら、ハル達をツタのように絡め取るためのものかもしれない。


「……もしも、もしもひとつだけ、交渉の余地があるとしたら……」


 『犬の生活』は、遠くを見るような目をして続けた。


「……どうか、『モダンタイムス』を憎まないでください……あの方は、とてもおかわいそうな方なのです……」


「……ふざ、けるな……!!」


 切なる願いの声にナイフのような怒りの一言を刺したのは、輸血を受けて意識を回復させたばかりの『殺人狂時代』だった。救護班の制止を振り切って、這いつくばりながらこぶしを握る。


「……かわいそうだったら、なにをしてもいいと思ってるのか……!?……だったら、誰よりもかわいそうなのは、僕の妹だ……!!……いいことなんてなにもなかった……!!……ただ利用されて、一番無残なやり方で殺された……!!」


 一度は回復に向かっていた『殺人狂時代』だったが、無理に動いてしゃべったおかげでまた血を吐いている。それでも、『殺人狂時代』は血とともに罵声を吐き続けた。


「……妹は、生きたまま焼き殺された……!!……どれだけ苦しかったか、あんたたちにわかるのか……!?……炭になった妹が生きた証なんて、このちっぽけなペンダントだけだ……!!……自分たちがなにをしたのか、わかってるのか……!!」


 胸元のペンダントを握りしめ、血を吐く『殺人狂時代』。無理矢理に担架に拘束されながらも、怨嗟の言葉は止まらなかった。


「……許さない……!!……絶対に、許さないからな……!!……必ず、同じくらいの苦痛を与えて、殺してやる……!!」


 そんな呪いの言葉を投げかけられてなお、『犬の生活』はかんざしを喉元に突きつけたまま、慈母のように微笑む。


「……やはり、無理な交渉でしたわね……ならば、あの方の罪は、わたくしが地獄へと持っていきましょう……」


 ぐ、とかんざしを握る細い手にちからがこもった。


「待って、『犬の生活』!!」


 駆け寄るハルに、『犬の生活』は最後の言葉を贈る。


「さようなら、おいたわしいмой лучший друг……わたくしのお友達……」


 孤独に絶望し、人間に絶望し、それでもなおぬくもりを求めてさ迷い、罪に手を染めた。


 そんな『犬の生活』の別れの挨拶が、それだった。


 ハルの手が届く寸前で、『犬の生活』はかんざしで己の首を貫いた。先端は首の後ろまで貫通し、頚椎を粉々に砕いた。


 当然ながら、即死である。


 ぱたり、といのちの重みを感じさせない音を立てて、『犬の生活』のなきがらが横たわる。もう二度と動くことのない、肉のかたまりだ。


「……あ……」


 急に憎しみの対象の存在を失った『殺人狂時代』。生きていても、死んでいても、『犬の生活』は、『モダンタイムス』は、『殺人狂時代』のこころをさいなんだ。


 煮えたぎる怒りのやり場を失って、担架に拘束されて運ばれていく『殺人狂時代』が狂ったように叫ぶ。


「くそ、くそおおおおおおおおおおおお!!」


 それが幕切れの合図だった。『猟犬部隊』の救護班たちは負傷者を次々と運び、撤収していく。『犬の生活』の遺体も、青いビニールシートにくるまれてどこかへ連れていかれた。


『……ご苦労、塚本ハル君。すべては終わった。弁明はしない、私の負けだ』


 無線越しに聞こえる逆柳の声は、カーテンコールをするつもりもないらしい。ただ起こったことを事実として受け入れ、


『だが、次は負けない。『モダンタイムス』……難敵だが、対峙せざるを得ない以上、私は『負けない』手段を考える。それが仕事だからだ。君にも、君の仕事をしてもらおう』


 敗北を糧に、逆柳の意識はもう次の戦いへと向いていた。


 しかし、ハルはそこまで割り切れない。


 『犬の生活』へと伸ばした手を見つめる。撤収作業が終わって、そこにはハルだけがたたずんでいた。


 結局、また届かなかった。


 考えられる限り最善を尽くしたはずが、失ってばかりの戦いだった。


 痛いくらいのむなしさに、ハルの口元にはいつしかさみしげな笑みが浮かんでいた。


 本当は、『犬の生活』と友達になりたかったのだ。


 孤独や絶望から解放してあげたかった。


 世界はそんなに捨てたものじゃないと、教えてあげたかった。


 だが、『犬の生活』はみずから孤独と絶望に沈むことを選んだのだ。


 すべてはハルのちから不足だった。あのときもっと、別の言葉を選んでいたら。影子のように強く、逆柳のように賢明で、『殺人狂時代』のような熱意があれば。


 しかし、所詮すべてはタラレバだ。この結果がすべてだった。


 『黄金狂時代』を取り戻すこともできず、『犬の生活』も死んでしまった。


 なにもかもが『モダンタイムス』の手のひらの上だった。


 ……完敗だ。


「……ははっ……」


 己の無力さを実感して、ハルの口から自嘲の笑みがこぼれ出した。


 だが、これで終わりにしてはいけないのだ。


 物語は続いていく。


 散っていったものたちのためにも、必ず大団円で終わらせてみせる。


 そのために最善を尽くす、それが今、残されたハルのやるべきことだ。


 見つめていた手のひらをぐっと握りしめ、ハルもまた、その場をあとにするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る