「まずは現状を整理しよう。行動に伴う優先順位をつける」と僕は人差し指をぴん、と立てる。「まずひとつめ、お前の身の振り方、だな」

「あー、私、ヤクザの男と付き合うことになったとき、実家のお父さんから勘当、二度と家の敷居を跨ぐなって言われてんだよね」きゃはは、と無邪気に双葉は笑う。いや、笑うとこじゃねーだろ、と僕は呆れ交じりに嘆息する。まあ、そこは実際問題、気にしてはいないし、想定の範囲内の懸念事項である。

「行くとこ、帰る場所がねーんなら、ここにいてもいーよ。家賃、光熱費、食費、その他諸々、出さなくてもいーよ。見たところ、当てもなさそうだし、はなから当てにもしてねーからさ」

双葉は僕の話を聞いて、目をぱっ、と輝かせて僕の手を握りしめてきた。

「伸二くん、いや私の救世主さま、私にできることならなんでも言うこと聞きます!ひとつだけ」

ひとつだけなのかよ。まあ、それも当てにしてねーけどな。

「あ、伸二くん、今なんかよからぬこと想像したでしょ。あーあ、これだから男ってやつは。だけど、伸二くんならいいよ、優しくしてね?」

一発、その頬を殴った。暴力反対!と双葉は目に涙を浮かべながら訴えた。いいことをひとつ教えよう。言葉の暴力ってやつもこの世にはあるってことを。

「ま。それはいいとしてだ。ふたつめ、これが本題といっていい。ヤクザとの関係を綺麗さっぱり切って、クリーンにすることだ」ぴっ、と中指を立てる。

具体的にどうやるのさ?との双葉の疑問に僕は答える。

「暴力を行使するのさ」


ヤクザの事務所は、僕が住んでいる街の中心街にあった。眠らない街、とも呼ばている無法地帯、国家権力の外側にある場所だった。

僕は事もあろうに、徒手空拳、なんの武器も持たずにその事務所の前に立っていた。ちなみに双葉には、事務所の場所まで案内させて、カルメンに帰るよう言い渡した。最初は駄々をこねた双葉だが、一万円札を二枚渡すと、タクシー代にしては少々高額だが、双葉は僕の主観通り守銭奴だったらしく、じゃ、後はよろしく、としゅたっと回れ右をして去っていった。その背中を見送り、僕は事務所のなかに侵入する。


これが正義の味方の最初の仕事となったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る