第8話 終末の世界

 光の穴を抜けると、そこは砂嵐だった。

 空は厚い雲に覆われ、大地を削る強い風が砂を舞い上がらせる。

 世界は汚れた赤で染まっていた。


 だけど私はこの光景を数日前に見ていた。

 ハイウェイステーションでワイズ・ヒューと会った時、突然世界が急転して荒廃した世界。あの時の世界と酷似していた。




 荒廃した世界の中、私を乗せたスターダストはホバーリングで砂埃を噴き上げながら、どこかへ進んでいた。


『すごい放射能ね』


 砂嵐で全く見えない外を映すスクリーンを眺めていたら、ナナちゃんが話し掛けてきた。


「放射能?」

『ええ。砂嵐の空気中にガンマ線と中性子線が大量に漂っているわ。スカイブルーが外に出たらあっという間に死ぬわよ』


 そんな所へ私を連れてくるな。


「それでナナちゃん、ここは何処なんだ?」

『どうやらワープしたみたいよ。砂嵐が酷くてGPSが死んでるから現在地は不明。そもそもGPSの衛星がまだ生き残っているかも分からないけどね。今は北に向かって移動しているわ』

「迷子なのに移動してるの?」


 スピーカーを横目で睨む。

 迷った挙句に燃料が尽きて死ぬのは勘弁してほしい。


『目的地はOSが指示しているわ。私だって情報がないから不安なの。今はOSの指示に従うのがベストよ』

「それで、その拠点とやらの場所は?」

『グランドキャニオンと呼ばれている場所みたいね』

「グランドキャニオン!? って事は、ここってアメリアなの!?」

『ええ、北アメリア大陸で正解』


 目の前の放射能と砂嵐の土地がアメリアだと言われても、とてもじゃないが信じられない。

 だけど、目的地がグランドキャニオンと言うことは、光の穴を潜る前から少なくても50kmは離れている。

 そこまで考えて、頭の中で信じたくない仮説が浮かび、髪の毛を掻きむしった。


「ナナちゃん、私たちが通った光の穴だけど……」

『タイムゲートよ』

「答えを先に言うな!」

『あら? 異世界とか、別の惑星とか、貴女が変な妄想を言いだす前に教えてあげたのに、怒ることないじゃない』

「別に怒ってない!」

『感情が高まっているわ、少し落ち着いたら? それで話の続きだけど、OSからの情報だと、ここはスカイブルーが居た時代よりも十二年後の未来。大量の核爆弾で地上の生物が絶滅した地球よ』

「十二年後……」


 ショックで息が詰まる。

 十二年後の未来で人類が……いや、人類だけじゃない。あらゆる生命が死滅している事が信じられなかった。


『人間って愚かね。こうなると分かっていて、いっぱい核爆弾を持っているんだから。何を考えているのかしら?』


 私はナナちゃんの呟きに何も反論できず口を噤んだ。


『少し距離があるから飛んで行くわよ』

「……え?」

『陸戦モードから空戦モードに変更』


 私が驚いている間に、スターダストが地面を蹴って飛び上がる。

 空中で体を畳むと、一瞬で航空機に変形して空を飛んだ。


「わわわっ……と、飛んでる!」

『陸空戦型って言ったでしょ。もちろん飛べるわ』


 あれだけの説明でロボットが変形して空を飛べるなど、誰が分かる?


 スクリーン越しに大地を見下ろすと、見渡す限り草木一本ない荒廃した地平線がどこまでも続いていた。

 世界に一人だけ残されたような虚無感と、孤独感が混じった感情が私を襲う。


『それじゃ、私の飛行訓練も兼ねて飛ばすわよ!』

「飛行訓練って?」

『私も目覚めたばかりって、これも言ったよね。スターダストのスペックは知っているけど実践はまだから、早く慣れるためにも色々と試したいの』

「待って、まだ心の準備が……」

『それじゃ行くわよ!』

「だから人の話を聞けーー!」


 私が止めるのも聞かず、ナナちゃんがスターダストの速度を上げた。

 急加速に私の体が座席に沈み、心臓が重力に押しつぶされて苦しくなる。速度計を見ればマッハ1.2を超えていた。


『うーん。これ以上はスカイブルーの体に影響が出るわね』


 ナナちゃんは私の状態を確認すると、スターダストの飛行速度を落した。

 それで苦しかった体が少しだけ楽になった。


『やっぱり実際に試すと色々違うわ。スペックだと最大速度はマッハ3だけど、そこにパイロットの生死は含まれていないわね』

「ハァハァ……人を実験台に使うな」

『ごめんね。貴方が素人なのを忘れていたわ。だけどアサルトギアのパイロットになるんだったら訓練は必要よ』

「パイロット? なんで私が?」

『私も詳しくは知らないけど、拠点に着いたら色々と分かるわ。たぶんね』

「そんないい加減な……」


 私はため息を吐いて天を仰ぐと、今の状況を悲観した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る