第5話 旅立ち

 成り行きで海賊をぶちのめして島から脱出した私たち。海賊の小舟を、ミルティちゃんが動力となり必死に海上を走らせていた。


「ビ、ビックリしました……! 海賊さんたちってあそこまで悪い人たちだったのですね……! セイレーンには約束を破る人なんていませんでしたのに……」


「ああいう人たちは信用ならないよ……。まぁ、私は家族からも裏切られたんだけどね……」


「人間さんって大変なのですね……」


 純粋なセイレーンに人間の世知辛さを教えてしまった……。とにかく、今は出来るだけ遠くへ逃げるしかない。あの海賊たちとは二度と出会いたくはないし。


「待てーッ! 待ちやがれテメェらーッ!」


「えっ……!?」


 後方から男たちの罵声が聞こえてきた。急いで振り返ると、海賊船が私たちを追跡している。でも、まだ距離はある。なんとかこのまま引き離せれば……。


「よくもこの俺さまをぶん投げやがったな! もう許さねぇぞ! セイレーンの方は不死身なんだ! 多少傷付けても構わねぇ!」


 なんだか物騒な話し声が聞こえてきた……。でも、こんなに離れているのに何をしようというのだろうか。


「撃てェーッ!!」


「え……? うわあああああっ!?」


 爆発音とともに、船から煙が数回上がったかと思うと、私たちのすぐ近くの海面が水飛沫を上げた。小舟は大きく揺れ、私は振り落とされないように必死に舟にしがみついた……!


「い、今のは大砲……!? そうか、海賊船にはそんな武器が積んであるのか……!」


「ど、どどどど、どうしましょう!? やっぱり降参して謝ってきましょうか!?」


「あいつらは、元から私たちを無事に帰す気なんてないよ……! ここで降参しても大砲にやられるのと同じだよ……!」


「えっと、えっと! じゃあどうすれば……!?」


 私が使える武器は“ヒッパレー”しかない。でも、どうやって状況を打破する!? 冷静に考えろ……。私は今まで何を考えながら“ヒッパレー”を使ってた? よーく思い出せ。


 “ヒッパレー”で釣りをした時、私は最初“1人で死ぬのは嫌だ”と思った。そうしたら、会話が出来る女の子の“ミルティちゃんが釣れた”。これは、もしかしたら“私が釣りたい物を引き寄せている”のかもしれない……!

 

 “ナニか釣れろ”で“カニが釣れた”。これはだいぶ苦しいけど、具体的なイメージがない時は、それに近い物が釣れるのでは……? この推測が合ってるかどうか分からないけど、やるしかない!


「“ヒッパレー”!!」


 私は“ヒッパレー”を海へ放った。そしてイメージする。出来るだけ大きな物を、海賊たちを妨害出来るような、そんな大物を釣りたい……! お願い! 私は、こんなところで死にたくない! ミルティちゃんを助けたい!


「あいつ……! この状況で釣りだと!? ナメやがって……! 砲撃準備だ! 次こそ沈めろ!」


「コルクさん……!」


「うぅ……! あなたはクソダサ魔法なんかじゃないでしょ! その真の力を、私に見せて!」


 身体がぐんっと引っ張られた。海へ引きずり込まれる前に、私は釣り上げたいと“ヒッパレー”に心の中で伝える。それに応えるように、私に掛かる負荷は軽減した。……そのまま、力いっぱい釣り上げて!


「せ、船長……! あれ……!」


「ん……? なんだありゃあ……?」


 黒い影が海面に浮かび上がり始める。その大きさが半端ない。怪物の登場を盛り上げるかのように、波が大きく揺れ始める。


「グオオオオオオオン!!」


「うおわあああああッ!? なんだこの化け物はあああああッ!?」


 雄叫びを轟かせながら、水飛沫が天高く吹き上がった。クジラのように、いや、クジラよりもさらに大きな魚。でも、クジラじゃない。あんな魚、見たことも聞いたこともない。白く輝くその美しさに、私は、思わず見惚れていた。


「綺麗……」


 “ヒッパレー”は、その魚の力に敵わず引き千切られていた。謎の白い怪物は、海賊船を完全に遮り、私たちに活路を開いた。


「ハッ!? コルクさん、全速力で逃げます! しっかり掴まっていてください!」


 凄まじい光景に、呆然としていたミルティちゃんが我に返り、再び小舟を後ろから押して泳ぎ始めた。海賊船と巨大魚はみるみる遠ざかり、そして今度こそ、私たちは海賊船から逃げ切ることに成功した。


「凄かった……。なんだろう、この感覚……。なんか、感動した……」


 今まで感じたことのない高揚感に包まれ、私はしばらくその余韻に浸っていた。見たことのない大きな魚を釣った。その光景は、私の目に焼きついて離れない。もう一度、あの気持ちを味わいたい。胸の高鳴りが収まらない。


「あ、あの、コルクさん? 大丈夫ですか?」


「えっ? あ、だいじょぶだいじょぶ! ちょっと、頭が混乱してて……」


 里から追放されて、私は全てを失ったはずだった。……でも、“ヒッパレー”は、新しい友達と出会わせてくれた。今まで感じたことのなかった感動を与えてくれた。


 これはきっと、私の旅立ち。この先に、私の本当にやりたかったことが待っている。なんとなく、そんな気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る