第5話 トップギルド

 俺の手には魔法具がある。

 奉天総の魔法具で『魔封じ』というらしい。

 なかなかに便利そうだ。

 歯車の形をしていて、円の中央にはボタンらしきものがある。


「お、おいおいおい……きひひ、ここはガキの遊び場じゃねえぞ? だれだ、おまえ?」


 可憐な少女を片手に抱いている男、レゲが言う。

 少女はレゲから離れようともがいていたが、今は彼と同じく驚きながらこちらを見ている。というか全員こっちを見ている。

 かく言う俺は魔法具に夢中だ。


「これかな? 起動と停止のボタンは」

「ばっ、やめろっ!!」


 レゲの手が俺に向けられるが、振り払う。

 ボタンをぽちりと押す。魔法具から気配が消えた。

 瞬間。

 場が凍結し、十人ほどが吹き飛んだ。

 眼前のレゲが慌てた様子で向き直る。


「く、くそがっ! てめえら構えろ!」


 おお、どうやら『白来』のメンバーが息を吹き返したようだ。

 戦闘は一気に加速して、さっきの余裕な空気感は消えていた。


「だ、大丈夫っ? テーゼ!」


 可憐な少女が、テーゼと呼んだ男の下に駆けて治癒魔法を施している。

 どうやらレゲは驚きのあまり放してしまったみたいだ。そして、彼の視線の先には俺がいる。


「覚悟しろよ、クソガキっ! てめえのせいで計画がパーになったじゃねえか!」

「クソガキに奪われて終わる程度なら、計画って言わないんじゃないですか?」

「うるせえ! どっちにせよ魔法具がなくとも殺すつもりだったんだ! ここで戦闘したっていいんだよ! てめえらやるぞ!!」


 そうして戦闘が始まる。


 なるほど。『ユグドラシルの誓い』が逃げ出すのもわかる。トップギルドの戦いはすごい。ダンジョンがさっきから揺れている。攻撃の応酬が止まらない。

 しかも、四対多数であるにも関わらず『白来』のメンバーが勝っていた。


「どうします? お仲間がやられてますよ、加勢しなくていいんですか?」

「はぁ……はぁ……! て、てめえ……!」


 レゲは肩を上下させながら目を尖らせている。

 俺から魔法具を奪おうと挑んできているが、どれも空振りしているので息が苦しそうだ。


「うーん。まあ恨む気持ちもわかりますけどね。先にあっちに合流した方がいいと思います」

「だまれ! 俺だってなァ……! トップギルドのエースなんだよ!」


 疾風。

 レゲを中心に強い風が舞う。

 魔法だ。

 ダンジョン内の岩や壁が風に斬られている。


「そうですか」


 剣を抜く。

 レゲの魔法は不可視だ。

 触れれば斬られる。

 かなり強力だといっていい。


「もう魔法具ごとぶっ壊してやるよ! クソガキぃ!」


 レゲの手がこちらに向く。

 魔力を俺に集中させたのだろう。


「ぽちり、と」


 魔法具を起動させる。

 風が止まる。


「はっ……!?」


 レゲの間の抜けた声が届く。

 別の場所で起こっている戦闘も一瞬だけ止んだ。

 が、今はそんなことどうでもいい。


 隙だ。


――魔法具をオフにする。


 身体能力を強化。

 肉迫する。

 レゲも反応するが、


 遅い。


 そもそもの戦闘能力もこちらが高い。

 息を吐いて。

 剣を縦に振る。


 レゲが魔法を行使しようとして手をこちらに向ける。

 同時に魔法具を再び起動する。

 しかし、その必要はなかったようだ。

 レゲの肩から先には、もうなにもなかった。


「あぁぁぁぁっ!? お、俺の腕が! 俺の腕がぁぁ!?」


 レゲの顔が青ざめる。

 なくなった肩を抑えながら悲鳴をあげる。


「……」

「……ぁ……あんた何者だよ……! どうしてそんなに……!? なっ、どうして……!」


 レゲは完全に戦う気力が消えたようだ。

 もはや俺が近づいても抗おうとしなかった。


「さよならです」

「やめ……っ」


 首を跳ね飛ばそうとして、なかなかうまく斬れない。何度か斬ってようやく完全に胴体と離れた。

 魔力がなければこうも難しいものなのか。

 物体の強化もできないから剣の切れ味も悪いな。

 手の感覚をたしかめる。


(……)


 なんてことはない。魔物を殺した時と同じだ。コイツらが魔物と変わらないケダモノだからだろうか。あるいはここがゲームの世界かもしれないからだろうか。もしくは――。

 ともかく。

 リーダー格を失い、『向かい影』は見る影もなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る