第3話:スライディング土下座です

 陛下の態度が劇的に変わったのは、何かしら伝わったからなのだと思う。

 くまんつ団長はわたしのそばにひざまずいて、ハンカチで涙を拭いてくれた。


 つい感情的になり、反省しています。

 お手数をお掛けしてすみません……。


 静寂を破ったのは、陛下が置いてけぼりにしてきた部下が走ってくる足音だった。

 とんでもない勢いで駈け込んできたオジサンを、くまんつ団長は「宰相」と呼んだ。


 ズドドドド……

 ドカンッ! 「おあっ!」(多分ぶつけた)

 バァン!(ドアが開いた)


 痛そうに顔をしかめた男性が、肩で息をしながらサロンに入ってきた。

 陛下に比べると小柄で細身。理系っぽいクレバーな印象を醸し出している方だ。


 宰相はわたしの前に滑り込むようにして膝をついた。


 「神薙様ッ!!」


 びっくりした。

 髪が逆立ちそうだった。

 その外見からは想像がつかないほど声が大きい。

 思わずくまんつ団長のぶっとい腕につかまってしまった。


 「この度の魔導師団の不祥事! 誠に、誠に! 申し訳ございませんっっ!!」


 ひゃぁぁぁ……。


 初対面なのに、まさかのスライディング土下座だった。

 オデコが床のカーペットに着いている。

 な、なんということでしょう。


 くまんつ団長はハンカチでわたしの涙を押さえながら、サッと宰相から目を逸らした。見てはいけないものを見てしまったと、バツの悪そうな顔をしている。


 イケオジ陛下はちょっぴり呆れ気味で宰相を紹介してくれた。


「うるさくて申し訳ない。宰相のビル・フォルセティだ。これでも普段は冷静で、私の良き右腕だ。今日は色々ありすぎたな」


 わたしが引きつりながらハジメマシテの挨拶をしている間も、宰相のオデコは床に着いていた。

 なんだか「もういいですよ」と言ってあげたい感じになってくるからズルイ。


 頭を上げた宰相は、陛下に向かってバーッと早口で報告を済ませると、再びわたしに向き直り「本当に申し訳ございません」と深く頭を下げた。


 わたしを監禁しようとした魔導師団は、くまんつ団長の判断で口裏を合わせられないよう全員独房に入れられたそうだ。

 現在も取り調べが続いており、宰相はラン……ランなんとか大臣と一緒に、その陣頭指揮を執っていたらしい。

 新聞社に対する情報統制についての話もしていたので、もしかしたら、そこそこセンセーショナルな事件なのかもしれない。

 見事なスライディング土下座は、捜査の過程で判明した諸々を踏まえてのお詫びだったようだ。余罪が次々出てきそうとのことだった。


 「大臣がこぞって魔導師団を潰せと言ってきておりまして」と、宰相が言った。


「構わん。すべて吐かせてから潰せ。私も神薙も、魔導師団など必要としていない」


 くまんつ団長は二人の会話を聞いて目をまん丸にしていた。魔導師団が潰されることも結構な事件なのだろう。


 「奴らは二度とそなたに危害は加えられない。我々が絶対に近づかせないから安心してほしい」と、イケオジ陛下は言った。


 わたしが心情を吐露した際、陛下もきちんと謝ってくれた。

 もちろん謝罪を受けたからといって、わたしの置かれた状況が変わるわけではないのだけれども、ゴメンネの一言があるのとないのでは、こちらの気持ちが全然違った。


 今後は護衛がついて危険から守ってくれるらしい。二度と怖い思いはさせないと言ってくれた。

 それなりに色々と思うことはあったのだけれど、わたしは二人の言葉をありがたく受け取っておくことにした。



 「──ところで、わたしをここに連れてきた目的は何ですか? 神薙とは一体何なのでしょうか」


 神薙がいないと国が成り立たないとまで言うくらいだ。何かやらせたくてんだはず。

 しかし、この状況であれをしろこれをしろと言われるのは、あまり歓迎できない。

 今のわたしのメンタルは決して良好な状態とは言いがたく、日本のことを考えると「はあぁぁッッ」と軽くパニックになりそうだった。

 このままバナナで釘が打てて豆腐の角に頭をぶつけて死ねるような精神世界へ突入するのはお断りだ。

 できるなら、わたしのことは放っておいてほしい。

 なにせ馬車が走っている国なので、日本と比べて不便な生活になることは確定している。

 それならいっそどこか静かな場所で、穏やかに暮らしていきたい。東京では実現できなかったスローライフ的な暮らしをするとか、とにかくのんびり暮らしたい。

 カフェ経営なんていうのも、良いのではないでしょうか。


 チラリと上目遣いでイケオジ陛下の様子を窺った。

 伝われ……

 頼むからこれ以上、へんなことは言わないで。


 陛下は一度頷くと、「神薙は繁栄の象徴だ」と言った。

 ひじ掛けに頬杖をつき、長い足を組んで話すイケオジはとても素敵だ。


「我が国で幸福に暮らしてほしい。それが神薙の仕事だ」


 陛下の言葉に、宰相も頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る