第五話 ・・・ 儀式の石

「いらっしゃーい、ようこそオカルト研究会へ! 少し汚いけど、まあ男の子なんだからがまんできるよねー?」


 部屋の中にはいくつもテントが張ってあり、その中から怪しい声が聞こえてくる……卑猥な話ではなく。オカルトに関することだろう。

 占いでもしているのか?

 鯱先輩が、手に持つクラッカーを投げ捨てた。


 ゴミはゴミ箱に入れてくださいよ……そういうだらしなさが、部屋を汚くしているんじゃないですか?

 よく見てみれば、散乱しているゴミだけでなく、お札も部屋中に貼られている……え、怖っ。

 オカルトというか、呪いの部屋に思えてきた……呪いはオカルトなんだっけ?


 ともかく、カップラーメンのゴミも散乱している部屋である。

 とても女子がいる部屋だとは思えなかった。


「……個性的な部屋ですね」

「いいよ気を遣わなくて。汚いって言ってくれた方がこっちも楽だよ」


 と、言ってはくれるけど、こっちの気持ちも考えてほしいものだ。

 連れてこられてすぐに「汚い!」とは言えないだろう……。

 気持ち的には。

 しかし自然と、俺の口は動いていたらしい……声に出ていた。

 鯱先輩だから……かもしれない。


「汚いですね」


 言ってしまってからはっとして、口を手で押さえたが、鯱先輩は俺の無礼にきつい視線を向けることもなく、逆に、好感度が上がったようだった。


「ぷっ、あっははっ、いいね、そうやって本音を言ってくれるのが、私としてはすっごく嬉しいんだからね……、その調子だよ。だから君も打ち解けてくれていいんだよ、恋君」


 鯱先輩は、俺が「恋敵」と呼ぶのを知り、恋君と命名した。

 馴れ馴れしい、のは、先輩の良さでもある。

 だが、恋敵にこの距離の詰め方は、あまり良くないだろう……。


「…………」


 やっぱり、恋敵は俺の背中に隠れて、先輩の質問には答えなかった。

 口を閉じ、開くつもりがないらしい……さすがの先輩も苛立つか? と思えば。

 彼女は、「あははっ」と笑うだけだ。

 恋敵の態度を個性と受け取ってくれたらしい。

 面白い、と思ってくれたのであれば、ハラハラする心配もないか……?

 面白ければいい、という鯱先輩の判断だ。


「私とは話せない……いや、私とだけ話さないつもりなのかな……いいけど。気にするけど、それが恋君の個性なら尊重するよ……私は君の個性を調理したいからね……ふふ、腕が鳴るねえ」


 先輩が、舌を出して唇を濡らす。

 獲物を見る目――。


「じゃあ二人とも、こっちきて」


 と、部屋の中でも一番豪華で大きなテントに連れていかれる。

 ほれほれ、と手招く鯱先輩の後を追った。


「ここが先輩の部屋ですか?」


「うん。もちろん、住んでるわけじゃないけどね。たまに作業だったり、調べものだったり……家に帰らないことも多いから。寝泊まりすることがあるの……、ん? もしかして、夜にここで過ごす私の姿でも想像したのかな? いいよ、存分にしてくれてもね。バツ君だったら、一緒に寝たっていいしぃ」


「退学になりたくないので遠慮しておきます」


 断ると、先輩が「ちぇー」と残念がった。


「ま、退学にはならないと思うけどね」


 正直なところ、魅力的な提案ではあった……俺だって男である。

 しかし、一緒に寝れば、本当に、自分のなにもかもが、鯱先輩に食べられてしまうのではないか――奪われてしまうのではないか、と危険を感じたのだ。

 それに、こんな場所で朝を迎えたくはない。

 テントの中とは言え、テントの外はゴミとお札の山だ。

 過ごしている人の前で言うべきではないけれど、悪環境だろ。

 遊びにくるだけならいいけど、住むとなると……数時間はいられないな。

 滞在しても一時間未満が限界だ。


「それじゃあ、オカルト研究会・会長、箱戸鯱の新しいプロジェクト――これは大昔の儀式のことなんだけど、それを今からやりたいと思いまーすっっ!!」


 先輩が、転がっていたフライパンをお玉でカンカンと叩きながら。

 テント越しでも分かる……周りのテントから「なんだなんだ!」と興味津々な声だ。

 周りのテントの中からわらわらと会員が出てきていた。


 まあ、鯱先輩のテントは閉まっているので、入ってはこれないだろうけど……。

 すると、後ろにいた恋敵が、ぼそっと俺の耳元で囁いた。


「(いかにも怪しい雰囲気だよな……ここまで入ってきてから言うのもなんだけど、本当に大丈夫なのか、これ……。嫌な予感しかしないんだけどよお――)」


「(俺だってそうだよ、嫌な予感しかしないし――でも、ここで逃げることはできなさそうだ。テキトーに受けて、帰ろう。ここで逃げるよりはマシだ。中途半端は後々、不都合が生じるだろうからな……、鯱先輩のことだから、しつこく付きまとってきそうだし)」


 だな、と恋敵も頷いた。

 その後は口を閉ざし、俺の背中に隠れる。

 鯱先輩とは、目も合わせようとしない……完全に無関係でいるつもりか。

 いいけど。


 ……ってことは、先輩が言う儀式の標的は、自動的に俺になるってことじゃん――。

 いや、二人まとめて?

 まあ、そのあたりのことは、先輩に聞いてみないと分からないか。


 儀式を前にして無関係を貫くのは勇気がいる――だって不都合もまとめて、聞かないで儀式に挑むことを意味するから。……よほど嫌なのか、恋敵にとっては。


「ぼそぼそと話してたみたいだけど、もういいの? 考えはまとまった? いてもいなくても私は私のペースでやるからねー。だから関係ないの。さて、じゃあやろうか。儀式儀式儀式――っと。必要なものはこれ、この石を持って……はい、正座しててね」


 と、鯱先輩が俺たちの肩を、上から押して座らせる。

 渡された石……それがなんだか、汚く光っている……。

 黒く、輝いて――不気味な感じだった。


 恋敵も渡された石を見つめており……そして、鯱先輩も腰を下ろした。

 俺たちと向き合う体勢だ。


 カバンから同じく黒い石を取り出し、ぎゅっと握り締める――それから。

 力強く、自身の胸に叩きつけた。

 ……それが合図だったのか?


 それが、儀式の手順だったのだろうか――。

 その時、石が震えた気がした。手元の石を見る――恋敵も同じく、だ。


 やがて。

 発生した黒い光が俺たちを包み込んだ。


 噴出した黒い光の線が、俺たちをぐるぐると縛るように巻き付いてきて――逃げられない。

 まるで黒い包帯で、ミイラのように覆うことで……俺たちは――。

 あとはもう、言わずとも分かるだろう?




 ……気づけば俺たちは船の上にいた。


 気づけば人外の生物になっていた……そんな話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る