祖母の独り言

 笹井滿子は、優しさと淡さを混ぜ合わせた眼差しで笹井家の墓石を眺める。

 背を伸ばし、黒く染めた髪を後ろで結ぶ。

 

「平八……正蔵さん施設に入ったそうだよ。相手さんも元々示談で解決してたからさ、こっちはこれまでの賠償金を返金させてもらった。だからって、時間は取り戻せない……けど場所さえ変えればやり直せるもんだ」


 墓石を洗い、タオルで拭く。

 生えた草を取り除いていく。


「奏多は元気にやってるよ、無理しない程度に畑いじりもやってさ、本当おじいちゃん子だ」


 花を添える。


「娘は相変わらずだ、婿が献身的に支えてくれてる。孫もみんな元気いっぱい……ひゅうちゃんは、ひとりぼっちだよ。まぁでもはじめ君と奏多が傍についてるから、なんとか生きてる。大人の身勝手で……取り返しのつかないことをしてしまった」


 線香をあげる。


「もういつどうなってもおかしくない年だからね……私も正蔵さんも平八のところには逝けないけど、それだけは許してよ……せめてあの世ぐらい、あの人と一緒に苦しむさ」


 滿子は手を合わせ、凛々しさのある顔つきで1人、呟いた――。


 完結

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

明日の日向を探す(改訂) Akikan(仮) @OBkan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ