幸先

 田舎町が騒ぐ。

 セミの鳴き声も、降り注ぐ陽射しも無視して走り回る。

 タケルは川辺の岩に腰掛け、素足を浸す。

 羨望も猜疑心もない、抜けた無気力な眼差しで遠くを見つめている。

 隣であぐらをかき、川をジッと覗くハジメ。

 さらに隣で体育座りで俯くかなた。


「……」

「……」

「…………なんだよお前ら」


 沈黙にぼやいた―――――。




 海原家。

 居間で向かい合って座る父晴吉と娘のひゅうちゃん。


「すまん、お前と一緒に、住めない」


 低い暗めの声は拒否を示した。

 ひゅうちゃんは何も言わない。

 静かな瞳が俯く。


「親父がいない今、2人では……分かるだろ、お前なら」

「…………」


 目を合わせることなく、頷いた。


「お前が就職できるまでちゃんと養育費を払う。大学に行くなら、学費も。だから、こんな父親を許してくれ」


 僅かな荷物だけを抱える。

 砂利とレールの擦れる音を耳に残す――――。





「なんか、感情がぐちゃぐちゃ……」


 かなたは膝を抱える。


「俺も……ひゅうちゃん……」

「関わんなって言ったのによ」

「先輩は、平気なんすか?」


 川の先にある3車線の道路を映すタケル。


「平気も何も、変わらねぇよ」


 べしょ濡れのままサンダルを履いて、自転車に跨る。


「帰るんですか?」

「もうこんな町に用はねぇ。引っ越しの準備もあるからな」

「え、引っ越す?」

「あぁ、じゃあな」


 軽く手を振り田舎町から立ち去って行った。

 気を取り直すように、よし、と呟いたハジメ。


「俺らはひゅうちゃんの様子、見に行こう」

「うん」


 川沿いの道を歩き、田舎町に戻るなか、かなたは大きな背中に声をかけた。


「ハジメくん。ひゅうちゃん、もう苦しんでない、よね?」

「すぐは難しいけど、だんだん落ち着いてくると思う。かなたちゃんの方こそ大丈夫?」

「正直、まだ大丈夫じゃない」

「そっか。辛いけど、こういう時こそ3人でいなきゃ、ね」


 微笑みを浮かべる垂れ目。

 かなたは頷く。


「うん。ねぇハジメくん」

「うん?」


 後ろに手を組み、田んぼを眺めながら続ける。


「私さ、小さいときからずっとずっと、もやもやしてたことがあったんだ。おじいちゃんが亡くなって、もっと強くなった。いつも励ましてくれて、一緒にいてくれたハジメくんのこと……好きなんだって」

「へっ」


 足を止めてしまう。

 かなたが数歩先進んで通り越した。


「こんな時に言うの、変なんだけど、今私の気持ち伝えとかないとどんどん言えなくなる気がしてさ。ハジメくんのこと恋愛的な意味として好きなの」

「…………」


 ハジメは口をぱくぱく開閉させる。

 短い髪を掻き、言葉を失くす。


「それだけ! ひゅうちゃんのとこ行こう」


 駆け出していくかなたに、


「ま、待って待って! 中途半端にするの無し!!」


 ハジメは慌てて呼び止めた。


「うっ」

「かなたちゃんは、本気で俺のこと好きなの?」

「本気じゃなきゃ、言わないよ」


 頬を赤くさせて逸らす。


「…………はぁー」


 がっくりと肩を落とし、両膝に手をつけて屈んだハジメ。


「な、なにその反応」

「ごめん俺に対して溜め息吐いた。もぉぉぉーめっちゃくちゃ嬉しいよ、俺の事好きって言ってくれるの……なんで俺、今まで気づかなかったのか、マジで俺ってはぁー……」

「なんなの?」


 ハジメは顔を上げ、真剣な表情で見つめる。


「だから、正蔵さんあんなこと言ってたんだなぁって改めて思った。ありがとうかなたちゃん、嬉しい。でも、ごめん」

「……なんとなくわかってた。変わり者のハジメくんがヘアピンをプレゼントするなんて、今までだったら有り得ないもん」


 酷い言われようだがハジメは言い返せない。


「私、戻って家族で今回の事話し合わなきゃいけないから、私の分も行ってきて。私達ずっと幼馴染なんだから、変わらず仲良くしてよ」

「そんなの当たり前だよ、うん」


 再び駆け出していく――。





 ハジメは自分の家を通り越してひゅうちゃんの家へ。

 引き戸を開けると、砂利とレールの擦れる音がよく響く。

 すっきりした玄関。

 ひゅうちゃんのスニーカーとサンダルだけ。


「ひゅうちゃん」


 居間を覗けば無人。


「……」


 微かな焦りに表情が曇る。

 キッチンや洗面台を覗くも空っぽ。

 早足で寝室に向かう。


「ひゅうちゃん!」


 勢いよく引き戸を開けると、ビクッと跳ねて目を丸くさせたひゅうちゃんがいた。

 シャツを脱いでいる途中で、汗ばんだキャミソールごとシャツで上体を隠す。


「ご、ごめん! ノックしなかった!」


 謝りながらも目線はひゅうちゃんの肌から離さない。


「平気、着替えるだけだから」


 前髪を紺青のガラス細工が装飾されたヘアピンで留め、感情が薄れた瞳は淡々としている。


「どっか行ってたの?」

「ううん……倉庫の片付けをしてた」

「それなら俺も手伝うよ、なんも予定ないし」

「ありがとう、ちょっとずつするから、大丈夫……あの、ハジメ君」

「なに?」

「……着替えたい」

「あっ」


 一旦寝室から出て居間へ。

 丸テーブルとテレビだけ。

 不安になるような空間に、ハジメは戸惑う。

 テーブルの上には4つ折りのパンフレットと『契約書』と記された封筒。


「……」

「ハジメ君」


 着替え終えたひゅうちゃんは静かに座り込んだ。

 畳をすり寄って隣に並んだハジメ。


「落ち着いた? ひゅうちゃん」

「……平気。かなたちゃんは……」

「家のことで色々話し合いがあるんだってさ、大丈夫、かなたちゃんも味方だよ」

「そう、みんなに迷惑かけてる。さっきも近所の人達来てた、何があったのか凄く……訊かれて……」


 首に手を添え、呼吸を整える。

 か細い指先を大きな手で包み込んだ。

 少し屈んで目線を合わせ、軽く口づけをする。


「ごめん、肝心な時にいなかった。責任取るって言ったのに」


 ひゅうちゃんは静かに首を振る。


「というか、ひゅうちゃんが責められる必要なんてない」

「…………」

「えーとひゅうちゃんさ、この先のこととか考えてる?」

「まだ、ぼんやり」

「じゃあ、卒業したら町出よう」


 突然の提案に戸惑い、返事ができない。


「俺が先に卒業になっちゃうから、しばらくはここから大学に通う。そんで、ひゅうちゃんが卒業したら一緒に町出よう!」


 突っ走っていくハジメに置いていかれてしまう―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る