第64話 亡骸

悲鳴とも怒号ともつかない叫び声が響いていた。



清香の遺骸は、夜になって辺りが暗くなってから家に運び込まれた。

小春が変わり果てた姿で帰ってきた清香を抱きしめ、泣き叫んでいるのだ。


家には清香の死を口伝えで知った島の女たちが、数人集まっていた。


島の人間が死んだ時、何を置いてもまずその家に集まり家人を労る。

通夜や葬式の準備、弔問客に出す料理の用意などを協力し合うのが島の習わしだ。


清香の死はまだ秘されている筈なのだが、恐らく猪狩隊のメンバーが

密やかに伝えたのだろう。

婦人会のメンバーが一人、また一人と集まって来た。



彼女らは静かに家に上がり、これから為すべき事、やるべき事を静かに話し合っている。

女達が家に集結すると、男は居場所を奪われたが如く部屋の隅に追いやられる。


茶の間に敷かれた布団に横たわった遺骸。

抱きしめて泣き叫ぶ小春。

その小春をどうにか慰めようとする女達。


女達が異様に感じたのは、血まみれの遺骸でも、気が狂ったかのような小春の状態でもなかった。



この異常な事態の時に、寝そべって漫画を読んでいる総代の息子の姿だった。


泣くでもなく哀しむでもない。

総代の息子は無表情で母の死にまるで無関心だ。


女達は事の次第を詳しく知らされている訳ではない。

ただ目の前に横たわる遺骸と、男達から与えられた部分的で僅かな情報を元に、大体の経緯を察しただけだった。


どういう経緯であろうと事はもう済んでいる。

総代の妻はあの世へと旅立った。


ならば後は島の伝統に則った、この世での事後処理。

通夜や葬式の段取りを淡々と進めるしかない。

ただ、彼女らはどうしても総代の息子の態度が解せなかった。

母親が亡くなれば息子は大いに悲しむべきなのに、なぜそれをしないのか!

この息子に対する反感の感情が高まってくる。



外はもう暗闇に覆われてきて、庭からは虫の音が聞こえてくる。


誰ともなく明かりを付け、部屋が白く照らされた。


広央はふと漫画から顔を上げた。

昨日と同じ自分の家の茶の間なのに、何もかも違って見える。

彼にはまだ母が死んだ実感はなかった。


部屋にいる女達が皆、広央に避難の眼差しを向けている。


広央は理由がわからなかった。

(何で俺の事見てるんだ?顔は既に洗い流したし、服も着替えている。

だからもう血は付いてないはずなのに。でも皆、俺を見ている…なんでだ?)


女達は今後の葬儀の相談(この家の住人の意向は無視して)に興じているフリをしながら、総代の息子を射すような目で見てくる。


(ああ、俺は憎まれてるんだ。殺す事を命じた父さんより、その命令をきいたキヨおじさんより、そばにいて何もしなかったこの俺のほうが憎いんだ)



その時お腹の音が鳴った。

広央はどこか笑い出したいような気持ちを感じた。

壊れる寸前だった。



「ヒロちゃん!」



イサの声にぱしゃっと意識が戻る。


襖の影からこちらを見つめている存在。

イサだけが女達の中で唯一、以前と変わらぬ温かな目で広央を見つめた。


血の穢れ、しかもそれはただの血ではない。

実の母親の血であり、拭っても拭いきれない烙印スティグマとなって広央に刻まれた。

総代の息子から不可触民のようになった彼を唯一、迎え入れる存在。


それがイサだった。


イサは広央に駆け寄りそのまま抱きついた。

「ヒロちゃん、おかえり」


広央の表情は固まったままだった。

ただ小さく、「うん」とだけ応えた。


ユキが少し離れた位置から、この二人を見ていた。


突然引き裂かれた日常。

これから来るであろう激流の中、アルファの広央と親もいないオメガのイサはどうなるのだろう。


非情にもこの二人は引き離されてしまうのでは?

ユキの脳裏をそんな不安がよぎった。


(この二人を守るには、俺は何をしたらいいんだ?)


ユキには見当もつかなかった。

今現在分かっているのは、父がその妹である清香おばさんを殺した事。

しかも、息子の広央の目の前で。



夜が更けてきて、月明かりが差してきた。

沈痛な空気のまま、島の一夜が明けた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る