第59話 あの男

広央と光輝は電車とバスを乗り継いで、光輝のおばあちゃんの住む地区へと向かっていた。


道中、広央は常に周りに目を配っていた。

誰かに付けられているような事はないか?怪しい人影はないか?


なんせ駅前でプラカードを掲げようとしていた男が、音もなく連行されているのを目撃しているのだ。


島にも軍からのスパイが潜んでいると聞いている。

自分も今こうしている間に、密かに監視されているのでは?

尾行されているのでは?


しかし島を出てから早や数時間、それらしき人影は一向に見当たらない。

次第に緊張感が解けてきて、広央は外に流れる風景を眺める余裕まで出来てきた。


電車の中はやや空いていて、人は皆無口だ。

黙々とスマホを見つめているだけ。

ふと、広央は自分が一瞬解放されたような錯覚に陥った。


ここに父の存在は感じない。

島では常に感じている、あの父の威圧感が。

乗客は、当たり前だが自分が“あの島”の総代の息子だとは知らない。


大勢の中の一人に埋没し、軍にとっての異端分子でもない。

完全なる匿名の人物。


次第に空想、いや心の奥底の願望が心の中に広がった。

『…もし俺が島をこっそり出たら。どこでもいい。そしたら完全に自由だ。軍制は悪だって言うけれど、要は静かに暮らしてる分には何でもないだろ。ユキには言っとく?でもあいつ怒るかな。イサは…?今はダメでも、もう少し大きくなったら一緒に…』



「ヒロ兄!次だよ!」


光輝の声に広央は空想の世界から呼び戻された。


電車から吐き出された人々が、黙々と改札口へと進んでいく。


2人も難なく改札を出て、バスの乗り場へと向かう。

光輝の祖母の家はバスで30分程だ。

バスを待つ間、広央はそれとなく周囲を見渡した。


その男はいた。


何てことない、特徴のない顔。

どこにでもいそうな男。

ただ一つ、油断なさそうな目つき以外は。


駐車場で母に話し掛けて来た男だった。

広央は瞬時に警戒した。


『偶然居合わせた?いや、今日に限って行き先が一緒なんてあり得るか?もし俺たちの後を付けてきたなら…』



広央と光輝がバスに乗り込むと、男も何喰わぬ顔で同じバスに乗り込んできた。


広央たちがすぐ次のバス停で降りると、男も降りた。

間違いなく尾行だ。


「何の用?」

車の行き交うバス停で、広央は睨みながらで男に訊ねた。

光輝は広央の後ろで成り行きを見守っている。


「あれ、意外と鋭いね。でも悪手かな、ただ単に撒けばよかったのに」


男は悪びれずに言うと、その場を後にした。

去り際に「イサちゃん学校ではどう?もう勉強は手遅れになっているだろう。オメガの子は学習知能が低いというデータもあるからね」


広央が殺意を込めて睨み付ける。

男は足早に去って行った。


「ヒロ兄、あいつ誰…?」

「分からない、でも敵だ。後でキヨおじさんに伝えないと…」


広央はしばらくの間、男の後ろ姿を睨みつけたままだった。


2人は再びバスに乗り込み、目的の光輝の祖母の家へは拍子抜けするほど平穏無事に着いた。


瀟洒な造りの大きな洋風の家で、庭も広々としている。

鉄製の立派な門を開け、光輝は勢いのままインターホンを打ち鳴らした。


光輝の祖母は上品な人だった。

久しぶりに孫に会ったのが相当うれしかったのだろう、目が涙で真っ赤になっている。


「お父さんは心配ないのよ。ちゃんとここに来てくれてね…」


祖母の話では、約束の日時に猪狩隊の護衛隊員と一緒に、光輝の父は尋ねてくれたのだという。

墓参りの後、数人の友人を尋ね、島に戻る予定だという。

連絡が取れないのは、おそらく護衛の人が専用の傍受されない携帯電話を使用していて、通常の回線とは違うため通信が不安定になっているせいだろうと。


「入れ違いになったのね、きっと今頃島に帰ってるわよ」


祖母の話に光輝は安心したようだった。


これまでの事、島での暮らしの事。

久々に会った祖母とは話が尽きないようであった。

暗くなる前に戻らないと危険だと広央が促し、ようやく話を切り上げた。


祖母は玄関に佇み、いつまでもいつまでも光輝たちを見送っていた。



バス停は集落の外れにあり、広央達以外に人は全くいなかった。


「戻って来てるかな?父さんたち」

光輝は希望を抱きつつ、不安げだった。


「とにかく早く戻ろう、光輝の母さんも心配してるだろうし。和希は大丈夫かな…」


そんな会話をしながらバスを待っていたその時、一台のワゴンが広央達に近付いて来た。

音も無くスーッとタイヤを滑らすような運転だ。

ワゴンが止まり、男達が数名降りてきた。


その中にあの男がいた。

広央達を尾行してきたあの男だ。


男達は手慣れていた。

ターゲットを見定め素早く拉致し連れ去る。

その為の無駄の無い動き。


広央は一瞬、恐怖で身体がすくんだ。

現実の出来事のように思えず、まるでテレビで見るスローモーションの映像のようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る