第46話 迷いの中、広央


突然の雨にユキも広央も、その他メンバーも慌てて木陰に避難して一つに固まった。この時ばかりは一時休戦。


皆が皆、不安そうに空を見上げる。


「おいヒロ、北斗はどこにいるんだよ?大丈夫なんだろうな!?」

ユキが広央の横に来て問い詰める。


「いや、一応は大丈夫な場所だけど・・」

と言いつつ不安な広央。


雨足はますます激しくなってきている。

次の瞬間、全員がびくっとなった。


大きな落雷の音が聞こえてきたのだ。



『優たち、無事“宝”を運んでるのか…?』

暗い色の空を見上げながら、広央は思いを巡らせていた。



キィーーーーーーーーーーーーーーーーン…



それはかすかな“音”のようなものだった。

音というより振動、震えのようなもの。

けれど広央には確実に感じられた。


隣のユキには全く聞こえていないようで、荒鷲組のメンバーと討議している。


広央の他に気付いている人間はいないようだった。

皆ただ雨や雷にばかり注視している。

彼も最初気のせいだろうと、無視しようとした。


けれどダメだった。


その音の振動の中に、あきらかに心を不安にさせるものが混じっているからだ。



『これって、何だろ?…“かなしい”?“こわい”?』


彼はテレビの中での大怪我をするシーン、暴力のシーンが嫌いだった。

本当に自分まで痛くなるような気がするのだ。

ばっかだな、あれはテレビの中の出来事だろ、作り話じゃん。

そうユキにからかわれるのだが確かに痛みを感じるのだ。


その感じと似ている、皮膚から痛みや辛さが入り込むような感覚…



◆◆


激しい雨と風の中、優は周囲に目を巡らせた。

雨で視界が悪いのもあるが何かおかしい。


いつもの訓練で山の道はよく知っているのだが、あきらかにいつもとは違う見覚えのない風景だ。


今周囲にあるのはよそよそしく聳え立つ木々と、岩と泥の塊。

彼は自分がまるで異世界に来てしまったかのような錯覚に陥った。


『“道迷い”だ…!』


優は心にどっと焦りが押し寄せてくるのを感じた。

『なんで?どこで…?』


いつもと違う状況、焦り、悪天候が判断を狂わせたのか。

慣れ親しんでいるはずの山が急によそよそしく、まるで敵になったかのようだ。


雨はますますひどくなってくる。

光輝の足が完全に止まってしまった。


痛みに限界が来ていたのだ、その上雨に濡れて急激に体力が奪われた。

その場にしゃがみ込み、完全に動けなくなっている。



『どうしよう…』

道迷いの時はまず迷った地点に戻る、というのが定石だが優は既にパニックを起こしかけていた。

冷静に道を探すことなど出来なくなっている。

そして目の前には動けなくなっている光輝。


『どうしよう…』

優は、自分でも気づかないうちに目が涙であふれている事に気づいた。


『どうしよ、ヒロ兄…』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る