第38話 理由

「先輩、わたしと別れてください」


 言っちゃった……!


 下原先輩の顔が歪んだ。

 美帆は腹を決めていたみたいだから、修羅場だったのは、下原先輩だけだったっぽい。

 理由らしい理由を言わず、とにかく別れたいの一点張りの美帆に対し、さすがの下原先輩も何度か声を荒げた。

 なだめすかしもした。美帆の両肩を強く掴み、揺らすこともあった。


「浅野さんに何か言われたのっ」


「麻友は、関係ありません。わたしが決めました」


「どうして」

 また美帆は黙り込む。

「俺に直すところがあれば」

「……ありません。悪いのはわたしです」


 会話が会話になってない。ていうか、わたし、他人の別れ話をこんなふうに聴かされるの初めてで、もうハラハラし通しだった。

 ていうか聴きたくない。なんで、こういう時に限って意識が跳んでくれないんだろう。



 そして、不意に思い出させられた。


 両親が離婚する前の時のこと。あの時も、お母さんは言葉少なくて、お父さんがずっとお母さんを責めていた。小さかったから、お父さんが何を怒っていたのかは子供だったので分からない。

 怖かった。嫌だった。


 思い出して泣きたくなった。

 でも、体がないから泣けない。体がないのに、胸が詰まるみたいで、息苦しい。嫌だ。



「わたし、一人になりたいんです」


 辺りがすっかり暗くなって、言葉が尽きた先輩に向けて、美帆はそう言った。

「浅野さんがいるだろ」

 吐き捨てるように先輩が言った。

「もうすぐ、いなくなります。だから、麻友は関係ありません」


「今日は、ここまでにしよう。また、落ち着いたら話そう」

 大きなため息を一つついて、先輩がそう言って立ち上がり、美帆の腕を掴んで引っ張って顔を近付ける。美帆はそれを避けた。

「……ごめん」

 先輩は頭を掻くようにしながら謝った。




「はあ?!別れてきたぁっ?」

 麻友が大きな声を出した。

 美帆がこくんと頷いた。

「意味が分かんない、別れなくていいでしょ、私、もうすぐいなくなるんだから、前みたいに仲良く付き合えばいいじゃない」

「声大きいよぉ。お隣に聞こえちゃう」

 美帆は麻友の隣にちょこんと座る。並んで座られると、麻友の表情が見えなくなるから、わたしはちょっと不満だ。でも、麻友が横からぐっと美帆の顔を覗き込んできた。

「美帆、それで平気なの?」


「……どちらも選べないより楽だよ」

 ふーっと美帆が息を吐いた。その答に麻友が美帆の手首をぐっと握った。


「二人のどちらも大切」

美帆が、自分の手首を握る麻友の手を見て、そのまま話し続ける。

「でも、あの夏合宿の島で、わたし本当は選んでた。……麻友を選んでたよ」

 麻友が震えるように揺れる。


「麻友がいなくなるまで、って最初は思ってた。でも、麻友がいなくなったから先輩に戻るって、そんなのダメ。麻友にも先輩にも失礼だよ。先輩は麻友の代わりじゃない」

 手首を握っていた麻友の手を外して、美帆が指を絡める。

「誰も麻友の代わりになんかなんない。代わりなんていらない」

 美帆は、先輩からは背けた顔を、麻友には近付ける。美帆が目を閉じたので、困惑していた麻友の顔が見えなくなって、ただ柔らかい熱が伝わってきた。


「わたし、麻友のことが」

「……ごめん、美帆」

 麻友が美帆の告白を遮ってしまう。


「え? 麻友が何を謝ってんのか、わたし、分かんない」

「私が美帆の人生壊した」

「なんで? 麻友に会えなかった人生なんていらない」


「駄目。美帆は、普通に結婚して、お母さんになって、幸せになるんだよ」


 麻友が『女の幸せ』という呪いを唱えたので、わたしは、うえーってなる。現代っ子のわたしでさえ、振り回される言葉だ。この二人は、もっとそれに囚われてるに違いない。それは分かる。分かるのだけど。


「麻友がいなくちゃぁ、幸せじゃないよ」

「違う。私がいない方が幸せだよ」

「そんなこと、ない。ないよ」

 美帆が麻友の首筋に顔を埋めると、麻友の匂いがわたしにも届いた。



 もういいじゃない。

 麻友は美帆から離れなくてもいいじゃん。わたしは一人で叫ぶ。誰にも聞こえないけれど、泣き叫んだ。

 なぜ、二人は自分たちの恋を消そうとするのか、理解できない。

 成就しないものだと、不幸になるものだと、どうして決めつけるのか。

 せっかく繋がっている心を切り離す意味が分からない。


 分かんない!!!

 




 それからも二人は、付かず離れずに暮らし、わたしはそれを見守った。

 大抵は麻友の部屋で。時々は美帆の部屋で。もう麻友はアルバイトを辞めていたので、授業の後は、部屋を少しずつ片付けながら美帆を待ってくれていた。

 授業やアルバイトが終わると、冬の冷たい空気を切るように、美帆は麻友の部屋に急ぐ。

「ただいま」と「おかえり」が冷えた美帆の体を温めてた。


 その一方で、何回か、美帆と下原先輩は話し合いをした。

 電話だったり直接会ったり。でも、先輩には美帆の気持ちを変えるのは無理で、1月の終わりになる頃には、下原先輩は美帆のことを諦めたようだった。

 美帆も言うほどはスッキリしていたわけではない。穴が空いたようなとこがある。美帆が下原先輩のことを好きだったのは、それはそれで本当のことで、それをなかったことにするのは、そんなに簡単なことじゃないのだと思う。


 自分の父親になる人と、母親になる人の別れ。

 この過去の先に、わたしは生まれないのだろう。


 そう思ったとき、しゅうちゃんのことを想った。柊ちゃんもまだこの世界には生まれていないけれど、わたしがいない、この世界の柊ちゃんは、誰とどんな恋をするんだろう。

 わたし以外の誰かと。そう思うとちょっと切なかった。……とてもつらくなった。




 そして、2月。

 あと数日で麻友はこの街を離れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る