風邪には消化のよいものを③

 栞をベッドに寝かせ、布団を肩までかけ身体が冷えないようにした。熱がある時に体温が下がると、免疫力の低下に繋がるからだ。

 それから暫くして呼吸が少し安定したところで、紫音は早急にご飯の準備に取り掛かった。


☆食材(1人分)

・白飯           茶碗一杯

・卵               1個

・水              450㏄

・塩             小さじ1

・本だし(スープの素でも可)  小さじ1


 栞の喉は赤く腫れているようなので、固形物を呑み込むときには喉や胃に負担がかかる。そんな時におすすめなのが、お粥だ。

 お粥は歯で噛んだりせずとも食べることができ、水分を多く含んでいるので熱で脱水症状になった際に、水分を補給するという点でも優秀だ。

 

 作り方は簡単で、まずは鍋に水を入れ沸騰するのを待つ。沸騰したら、白飯・塩・出汁を入れて蓋をして水分が飛ぶまで煮込む。この時は、弱火にしてじっくり煮込むと味が滲みやすい。

 水気がなくなり粘りが出てきたら、溶いた卵を入れ、白飯と混ぜ合わせたら蓋をして火を消す。あとは、卵が半熟になるまで蒸らして待つのみだ。


 卵を蒸している間に、紫音は冷蔵庫から先日のクレープづくりで余っていたリンゴを取り出した。

 リンゴは、全体の8割近くが水分で構成されている。それだけでなく、他にもミネラルやカルシウム、カリウムや食物繊維までもが含まれているのだ。

 この食物繊維はペクチンと呼ばれる水溶性繊維の一種で、ペクチンには大雑把に言えば体内環境を調整する効果があり、下痢を緩和する効果も持っている。

 あまり大きくても食べずらいので、小さく薄く切りわけ小皿に盛りつければ完成だ。


「栞、ご飯できたよ。食べられそう?」


「…………ん」


 お粥の香りを感じ取ったのか、栞はゆっくりと身を起こした。

 まだ顔が赤く、呼吸が浅い。紫音はそっと背中に手を添え、栞の口元にお粥を運んだ。触れた背中は、初めに比べれば少しばかり熱が引いているようだった。

 呑み込んだ時は少し苦しそうに目をつぶっていたが、なめらかな舌触りに弱々しいが反応を見せた。


「……おいし」


「そっか……リンゴは食べられそう?」


「……ん」

 

 栞はそれから、お粥を半分とリンゴを数切れ食べてスプーンを置いた。かなり食欲が減っているようだが、これだけでも体には確実に栄養になっているはずだ。

 あとは寝る前にスポーツ飲料と薬を飲ませ、再びベッドに寝かせた。これで熱が下がってくれるといいのだが、子供の身体は大人のそれに比べて繊細なもの。まだ気を抜くわけにはいかなかった。


「……ぁ」


「どうしたの?」


 しばらくベッドの側に座っていると、栞がゆっくりと手を伸ばし、紫音の服の袖を握った。

 小さな手は、震えていた。寒気のせいではない、何かを恐れるように怯えるような震えだった。そして薄っすらと開いた瞳には、大粒の涙が溜まっている。


「ゴメン、な、さぃ……」


「ど、どうしたの?」


「………………」


 その言葉を残して、栞は静かに眠りについた。

 少女の過去に何があったのか、紫音に知る術はない。初めて会った時に薄汚れた布で身を包んでいたのも、全身泥や傷だらけだった理由や経緯も知らない。


「……安心して、あなたは1人じゃないよ」


 ただ今の紫音にできるのは、側にいてやることだけだった。

 紫音はそっと零れそうな涙を指で優しく拭うと、少女の手をぎゅっと握った。






「…………ん……朝か」

 

 窓からさす朝焼けの光に、紫音の長い睫毛が静かに上がった。凝った身体を伸ばしながら時計を見れば、時刻は朝の7時すぎを示している。

 昨日は日付が変わるまで起きていた記憶はあるが、それから一度も起きることなく寝てしまったのだろう。フローリングで座って寝たせいか、足がジンジンと痛んだ。

 

「あ……起きたんだね」


「ん」

 

 目の前には、ベッドの上で起き上がる栞の姿があった。大分回復したのか、スポーツ選手が勝利した時のように、両手を握って『むふーっ』と荒い息を漏らしている。知らない間に、格闘技の番組でも見たのだろうか。

 紫音はその様子にようやく肩の力が抜けたが、昨日の事を思い出し深く頭を下げた。


「ごめん。早く帰るって言ったのに遅くなったり、栞の風邪にも気づけなかった。本当に……ごめん」


 どんな反応をされるか怖くて顔を上げられなかったが、ふと、頭に何かが乗せられた感じがあった。

 何かと思い顔を上げれば、どうやら頭を撫でられていたようだ。子供に頭を撫でられるのは奇妙な感覚だったが、どこか安心するような不思議な心地がした。


「あぃがと。まえ、してくえた」


「……あの時の。ふふっ、そういうことね」


 タコ焼きを初めて作った、紫音が撫でたのを真似したのだろう。

 思わず笑ってしまった紫音を見て、一瞬だが、栞も小さく笑みを覗かせた。今まで料理に興味を示すようなことはあったが、日常の会話で彼女が笑うのを見るのは初めてだ。

 静かに笑う2人の間に、『ぐー…』という音が栞から響いた。昨日の昼からお粥とリンゴしか食べておらず、体調がよくなって空腹感も眼を覚ましたのだろう。


「お腹すいたね。朝ごはんにしようか」


「ん」


 紫音は少女の手を取ると、リビングへと向かった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る