第13話 年金って将来本当に貰えるのかわかんなくて結構ビビるよねの巻②



「ネンキン♪ ネンキン♪ ネンキン♪」


スキップしながら歩くルナだったが、あることに気づく。


「そういえば、どこでネンキンは貰えるんじゃ?」



根本がアホなので、そういうところに気づかないまま出てきたしまったルナ。


戻って堵々子に聞こうかとも思ったが、


「今更、家まで戻るのも面倒じゃな」


というわけで、誰かに聞くことにする。



折よく?運悪く? 通りかかった一般女性にルナは話しかける。


「おい、そこの」


腕を組みを尊大な態度で、声をかけるルナ。


「……私? ですか?」


「そうじゃ。ネンキンはどこで貰えるんじゃ?」


「……え?」


あまりに脈絡がなく、女性はルナに聞き返した。



「なんじゃ、おぬしもネンキンを知らんのか。フフン、教えてやろう! ネンキンは年を取ると貰える金のことじゃ! 我は3000歳じゃから、5000兆円くれるらしい!」


ルナはさっき知った知識を、過剰脚色してドヤ顔吹聴した。



ルナのセリフに女性はドン引きしているが、相手が子供なので合わせてくれる。優しいね。


「さ、3000歳で5000兆円……す、すごいね……? たぶん年金のこととかは、市役所で話を聞くんじゃないかな?」


「なるほどのう。それで、その市役所はどこなんじゃ?」


「えっと……ちょっと待ってね」


女性がスマホで、市役所の場所を検索してくれる。


「あ、わかったよ。この道をまっすぐ行って、4つ目の信号を左に曲がって、そこから道なりにいくと、フ●ミマがあるから……」



「あ~なるほどなるほど。完全に理解したわい」



「え、まだ道順途ちゅ――」


「市役所への道のりなど覚える必要がないということがなあ!!!」


女性の発言を遮って、突然デカい声を出すルナ。



「我は夜の女王! 次の侵略地とか、道案内とか、掃除洗濯家事手伝いとか、そういうなんか細かいアレは部下にさせると決めておる!」


普段からの決めポーズであるマントをバサッとするポーズをとるが、マントがないので、アホの盆踊りのようだ。


さらにルナは続ける。


「これは、決して道が覚えられないとかそういうのではなく、単純に我のような高貴な存在が、年一回もいくかわからんような場所への行き方を覚えるとか、無駄すぎてラッシュを決めてしまうわい! なあ!?」


「え!? う、うん……?」


女性は、いきなり意味不明な同意を求められて、勢いで頷かされた。



「して女!!」


「は、はい!」


「おぬし、名はなんというのじゃ?」


「私は『能丸 里依紗』(のうまる りいさ)だけど……」


「ふむ……見た目通りノーマルタイプっぽい名じゃな。明らかに普通じゃ」


「よく言われるけど、あんまり言わないでほしいな……」


「しかし、これからおぬしは普通でなくなるぞ!」


「え?」



「なにせ、夜の女王にして世界の支配者。ヴァルミリオン・ルナ・ノクターナに召し抱えられるのだからのう!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る