第14話 ドラゴンの生き方

 千尋峡谷の果てに、ついにたどり着いた俺は、そこで興味深いステンドグラスと、ひとりのおっさんに出会った。




「あ、あ、」

 俺は突然現れたおっさんを前に、言葉にならなかった。

 聞きたい事が多すぎて、何を聞こうか戸惑っていた。


「ふ、やはり違うな。」

 おっさんは開いた扉をしめ、俺に歩み寄る。

「普通なら、俺を襲うところだろ。」

 とニヤけるおっさんに、俺はゾッとする。


 そう、ここは畜生道。

 普通の人間など、いる訳もない。


 俺がドラゴンに戻ってこのおっさんを襲った所で、このおっさんもドラゴンに戻れば、俺など返り討ちだ。

 そう、俺は弱い。

 ドラゴンの俺は、人間になったミーシャにのされる程、弱い。

 おそらくこのおっさんにも、のされてただろう。


 声の出ない俺のそばまで来ると、おっさんはステンドグラスに目を向けて、話しだす。

「これはな、かつて竜王と名乗ったドラゴンと、人間の勇者との戦いを描いたものだ。」

「竜王?勇者?」

 なんか、ワクワクする単語が出てきたぞ。


「ああ、竜王を名乗ったギースンドラゴンは、この峡谷を抜けた先に、封じられている。」

「ギースンドラゴン?」

 おっさんの言葉に、俺は思わず聞き返す。

「それが竜王の本名なのか?」


「は?何言ってんだ、おまえ。」

 おっさんは、馬鹿を見る目で俺を見る。


「え、いや、」

 何か言い返そうとして、俺はハッとし、ステンドグラスを見る。


「もしかして、この青いのは誇張表現とかではなく、本当に青いのか?それに、赤いのもいるし。」

「ああ、なるほど。」

 俺の発言に、おっさんは何かを理解する。


「おまえはまだ、知らないようだな。この世界には、三種類のドラゴンがいる事を。」

「そうか。」

 おっさんの言葉に、俺はステンドグラスの緑の竜を見つめる。

 大きな青い竜の左下に、小さくひれ伏す様に描かれた、緑の竜。

 おそらくこれが、力関係。

 そして俺が今まで見てきたのは、どれも緑のドラゴン。

 俺の両親らしきドラゴンも、千尋峡谷で見たドラゴン達も。


「青いのが、ギースンドラゴン。その上位に位置するのが、ターズンドラゴン。赤いヤツだな。」

 俺が最下層のドラゴンだと自覚する横で、おっさんは力関係を説明する。


「ふーん、竜王は最上位じゃないんだ。」

「ふん、こんな序列など、ひとつの目安にすぎん。個人の能力が優れておれば、竜王の名を名乗ってもおかしくないだろ。」

 俺の発言に、おっさんは少しふてくされ気味に返す。

「そんなもんかな。」

 俺は緑の竜を見ながら答える。


 例え他の色のドラゴンが緑でも、俺の立ち位置は同じなんだろな。


「で、おまえは何しに来た?」

 おっさんは唐突に話題を切り替える。

 俺はそのまま、ステンドグラスを見ていた。


 竜王を名乗ったギースンドラゴン。

 イカつい感じながら、どこか物悲しげ。

 人間の勇者と戦ったって事は、彼は倒されるべき悪だったのだろうか。


「ふん、人間に変化出来るようになったら、やる事はふたつ。すぐにここから出て行くか、ここに居座るか。

 こんな所に来ようなんて、酔狂な事はしないぞ。」

 ステンドグラスをボケっと見ている俺の横で、おっさんは話しを進める。


「居座る?」

 それを聞いて、俺はミーシャの事を思い出す。


「人間に変化出来るって事は、少しは魔素の流れが読める様になるだろ。そしたら、餌の出現もピンポイントで分かる。」

 そんなもん、俺は元から出来る。他のドラゴンは違うのか?

 でも言われてみれば、餌の出現ポイントに陣取ってたのは、ミーシャだけだった気がする。


 そしておっさんは続ける。

「だがそんな生き方は、生物として最低の生き方だ。生物としては、死んでると同じだ。」


「そうなのか?」

 おっさんの言葉に、俺はミーシャの言葉を思い出す。


「あんたは私と同じかもしれないと思ったけど、どうやら違ったようね。」


 生物として死んでるようなヤツが、仲間を求めるだろうか。

 あの時のミーシャは、どこか悲しげだった。

 そう、このステンドグラスの竜王の様に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る