第6話 魔素の餌

 畜生道に堕とされた俺は、ドラゴンに転生させられてしまう。

 そしてこの世界のドラゴンは人間に変へんげできるらしい。

 その変化能力のない俺は、産まれてすぐに、千尋峡谷に落とされる。

 そこで美少女ドラゴンのミーシャと出会う。



「サム、あんたはここがどう言う所か、分かる?」

 ミーシャは唐突に俺に問う。


「さあ?」

 そう聞かれても、俺もよく知らない。

 人間に変化出来ないからって、落とされた。

 いわば、能力の欠けるドラゴンの棲家みたいなものか。それを、うまく表現できないが。


「ここは、千尋峡谷。人間に変化出来ないドラゴンの、うーん、修行場所?みたいなものね。」

「修行場所?」

 まだ設定があやふやなのか、曖昧な答えが返ってくる。


「その言い方だと、人間に変化出来れば、抜け出せるみたいじゃん。」

 俺は感じた事を、そのまま口にする。


「ええ、その通りよ。あれを見て。」

 ミーシャは絶壁の一部を指差す。


「あれは、縄梯子?」

 そこに見えたのは、鎖で形作られた縄梯子のようだ。

 それが絶壁の上の方まで、続いている。


「あら、よく知ってるわね、そんな言葉。見ての通り、あれは人間にしか使えない。ドラゴンのままだと、使えないのよ。」

「ああ、なるほど。」

 ミーシャの言葉に、俺は納得する。

 あの縄梯子は、ドラゴンの身体には小さすぎる。

 ドラゴンの体重を支えるには、心もとない。


「だけど、ここに居れば、人間になれるのか?」

 修行場所とか言う事だし、そういう事だろう。その具体的な方法は分からないが。


「さあ?それはどうかしら。」

 ミーシャの瞳が、一瞬怪しく光る。


 人間になったら、食われる。


 ミーシャの瞳の怪しい輝きに、俺はそう思った。

 これが杞憂であってほしいが、ミーシャに確認する訳にもいかない。


「でもここって、修行場所なんだろ?」

「ふふふ、それもどうかしらね。」

「え?」


 ミーシャの答えに、俺は少し混乱する。

 てか、ミーシャが少し怖くなる。


「ふふふ、実はみんなここの生活に馴染んじゃって、誰も出て行かないのよ。」

 とミーシャはニヤける。


「そ、それじゃあ、ここって、」

 俺は少しゾッとする。

 みんな、こんな谷底で満足してるんか?


「まあ、餌もそこまで不自由しないし、慣れれば、そこそこ快適だし、出て行く理由もないのよね。」

「餌?」

 ミーシャの言葉に、俺はニートっぽい何かを感じる。

 てか、餌ってなんだろ。まさか、俺みたいな新入りを共喰いか?


「そろそろ時間ね。あんた、魔素は感じ取れるんでしょ?」

 身の危険を感じる俺に、ミーシャは餌の説明をしだす。

 って、これって餌の説明だよな?


「あ、うん。」

 俺は目を閉じて、周囲の気配を探る。

 閉じた後で、ミーシャの前で迂闊だったと思ったけど、もう遅い。


「ん?なんだ、あれ。」

 俺が探知した魔素は、ある地点に集結しようとしている。

 俺は目を開けて、その方向に視線を向ける。


 ここから数十メートルの場所に、魔素は集まり、二匹の子羊が出現する。

 そこへ、十匹くらいのドラゴンが襲いかかる!

 ドラゴンは、子羊をめぐって争う。


「数時間に一度、どこかに現れるのよ、餌が。」

 ミーシャは羽をはばたかせ、宙に浮くと、そのまま飛んでいく。

 そして争うドラゴン達から、子羊を一匹かすめ取り、そのまま飛び去った。


 俺も背中の羽をばたつかせるが、浮く事も出来ない。

 そもそもこの羽で、飛ぶ事は可能なのだろうか?


 俺は争うドラゴン達を迂回して、ミーシャを追った。



後書き

 ども(・ω・)ノ

 なんか魔素が溜まって餌になるって、よく分からん設定きました。かっこ笑い


 一応主人公は大気中の魔素を取り込む事で、飢えをしのげる設定です。

 それは、どんな飢餓状態でも、魔素がある限り、飢え死には出来ない事を意味してます。

 餓鬼道では標準装備となっております。


 そんな訳で主人公は、大気中の魔素を感じ取れるんですが、ちと唐突すぎる気もします。

(´・ω・)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る