第2話 畜生道に堕ちる理由

 病弱な身体で産まれた俺は、なんか神さまのジジイの手違いで、そんな身体で産まれたらしい。

 で、そのお詫びとして、次の俺の人生は、俺の望むものを授けてくれると言うのだが、俺の次の転生先は、畜生道だった。




「え、ちょっと待てよ、ジジイ!畜生道ってなんだよ!」

 俺は当然反論する。

 前世も病弱で悲惨な人生だったのに、何が悲しくて、獣に転生しなくちゃなんねーんだよ!


「いや、だっておまえ、晩年はすげー事妄想してたじゃん。」

「はあ?妄想しただけだろーが!」


 そう、俺は死ぬ直前の数年間、まともに身体を動かせなくなっていた。

 こうなったら、看護師のお姉さんを視姦するしか、やる事がなかった。

 でも妄想するだけで、俺の股間も反応する事も無かった。

 俺はいつかこの妄想を実行する事だけを、活きる糧としていた。


「いや、あの妄想は、人としての道を外れている。おまえの産まれにこちらのミスがあったとしても、あれは擁護出来ないのじゃ。」

「このくそジジイ!おまえのミスだろ!ちゃんと人間に転生させろや!」


 これには俺も、キレるしかない。

 元はと言えば、こいつのせいだろ!

 なのになんで俺が、獣として生きなくちゃならん?


「済まんが、今のおまえを、人間界に転生させる訳にはいかん。地獄送りを回避させただけでも、良しとしてくれんかの。」

「何が良しだよ!納得いかんぞ!」

「いや、今のおまえのキレやすさは、流石に人として転生させる訳にはいかん。」

「ぐ、」


 ここで神さまのジジイは、神らしい威厳を示す。

 くそ、俺は納得いかんが、これ以上ごねたら、次の転生に関する望みとやらも、聞いてくれないかもしれない。


「くそ、じゃあ、なんの動物に転生したいか、選べって事かよ!」

 俺はジジイの言いたい事を、理解する。


「そうなるかの。おまえの言った病気にならない強い肉体、前世の記憶の引き継ぎは、叶えてやるがの。」

「病気にならなくても、食われちまったらおしまいだろ!」

 畜生道は、弱肉強食の世界。

 人としての記憶が、なんの役に立つのか知らんが、強い動物に転生しない事には、普通に食われるだけじゃねーか。


「そうならぬよう、強い動物を選んでくれ。」

 神さまのジジイも、そこは俺と同じ意見らしい。


「くそ、」

 受け入れるしかないのか。畜生道に転生する事を。

 ならば、最強の動物を選ばないといけない。食われる事なく、寿命尽きるまで生きるには。


「じゃあ、ドラゴンで。」

 最強の動物と言ったら、これしかない。


 神の使いとか乗り物とされる動物も、悪くない。

 だが、神に縛られて生きるのは、勘弁してほしい。


「何?ドラゴンとな?」

 神さまのジジイは、キョトンと聞き返す。


「ああ、ドラゴンなら最強だろ。」


「いやー、最強って言ったら、普通は百獣の王ライオンとか選ばない?」

「はあ?やだよライオン。千尋の谷に突き落とされるんだろ?」

 強い個体しか育てようとしないライオンなんて、願い下げだ。

 病魔に打ち勝つ強い肉体で産まれても、それが動物としての強さには、つながらないだろう。


「いや、それは単なる迷信、と言うかライオンじゃなくて、獅子なのじゃが。」

「はあ?どっちも同じだろ!日本語に訳しただけだろ!」

「いや、まあ、そうじゃの。」


 神さまのジジイは、俺を説得する事を諦める。

 頭に血が昇ってるヤツに、正論は通じない。

 そいつが正しいと思ってる事が、そいつにとっての正解なのだ。


「よーし、じゃあ俺はドラゴンだな!」

 神さまのジジイが折れたのを見て、俺はガッツポーズをキメる。


「じゃが、ドラゴンとなると、ワシの管轄外での。」

「はあ?好きな動物選べって言ったの、おまえだろ!」

「いや、おまえの生きた世界に、ドラゴンなんて居なかっただろ。」

「知るかよ、そんな事!」

 ほんと、使えねージジイだ。

 てめーで望みを言えって言ったのに、出来ねーって、なんなんだよ!


「ち、管轄の神に頼んでみるから、ちと待ってろ。」

 ジジイはムスっとした口調で言い放つ。

 モヤっとしたジジイのシルエットから、存在感が消える。


 やべー。

 ちと言い過ぎたか。


 ふてくされたジジイを見て、俺も少し冷静になる。

 ここで神さまを怒らせるのは、まずいだろ。

 仮にも俺を、高待遇で転生させてくれようとしてるんだ。その転生先が畜生道だとしても。


 なんて反省してたら、神さまのシルエットに存在感が増す。

 と同時に、モヤっとしたシルエットがもう一体登場。

 こっちはなんか、女神様っぽい。


「もう、またなの。いい加減にしてよ。」

「まあ、そう言わんといてや。ワシらの仲じゃろ。」


 なんか、女神様は不機嫌っぽい。

 それを神さまがなだめてる。


 俺に色々気を使ってくれてた神さまに、なんか文句を言う女神。

 俺は少し前の自分を棚に上げ、この女神が少しムカついてきた。


 今は人魂の俺だが、俺に身体があったらこんな女神など、あんな事やこんな事とか、やってやる。カタキはとるぜ、神様のジジイ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る