第4話 ファミレスで会話を楽しむふたり

 姫川のいう通り、この部屋には誰も来なかった。


 近くを通り過ぎる人はちらほらいたが、こちらには目もくれない。


 それをいいことに、姫川は深い睡眠を享受していた。僕に対する警戒心はかけらもなさそうだ。


「姫川ってほんといい寝顔をするよな……」


 あだ名に「姫」とつくだけある。これじゃあまるで、眠れる森のなんたらだ。


「寝顔こそ至高」などという、新たな性癖の扉をこじ開けてしまいそうだ。姫川には、そうさせるだけの力がある。


「……なにかいった?」

「いいや、ひとり言だ」 

「なんだか気分が晴れやか」 

「聞こえてたのか?」

「なんのことかしら」


 どうでしょう、とでもいうように、はぐらかす。


「ぐっすり眠っていたらしいな」

「安心できたから」

「なによりだ」


 まぶたを擦り、座ったままうんと背伸び。眠気を飛ばしている。


 三回ほど深呼吸をして、姫川は次の言葉を紡いだ。


「お腹空いた」


 いうが早いか、姫川のお腹がキュルキュルとかわいらしい悲鳴をあげた。


「だいぶ空かしてるじゃないか」

「そろそろ夜だから。生理的現象」


 現在六時を目前に控えている。高校が閉まる時間は、もうすぐだ。


 六時前とはいえ、まだ明るい。冬であれば、もう真っ暗な時間だろう。


「はやく家に帰るしかないな。閉校時間と、姫川の空腹を考えれば」

「空腹は無理。自宅まで持ちそうにない」

「なら外食か」

「うん」


 綿密な作戦会議が必要な事態になった。いますぐやりたいところだ。


「まずはここから出ないとだな。走るぞ」


 蛍の光が流れ出した。お店の閉店時間を伝えるあの音楽だ。


 部活の練習が長引き、六時をまわってから門を出る生徒もすくなからずいると聞く。


 僕らはただの帰宅部だ。たいした理由もなく、六時を越えるのはよろしくない。


「やっぱりまだ眠い」

「走れないか」

「フルはきつい」

「いや、途中まででいい」

「頑張ってみる」


 大きく深呼吸をすると、かろうじて姫川は歩き出した。


「いくぞ」

「うん」


 僕が先陣を切って、階段をリズムよく降りる。姫川のスピードはやや遅い。俺が何度か振り返らないと見失ってしまいそうだ。


「もうちょいゆっくり」

「そうしたいのは山々だが、時間が時間だ」

「じゃあ、こうする」


 姫川は俺の左手をギュッと握った。


「これなら私を引きずってでも前に進める」

「姫川を物扱いする気はないよ」

「そうだとしても、私は引きずってもらいたいの」

「お安いご用だ」


 こうして女の子の手を引いて走ると、式場から花嫁を強奪している気になる。小説の読みすぎだ。


 だとしても、姫川は輝いて見えた。俺の中のヒロインのように思えた。


「楽しいか?」


 振り返ってたずねる。姫川はイタズラっぽく頬を緩ませた。


「楽しい。退屈な授業よりずっと」

「お世話係の特別補習だ」

「あら、家庭教師までやってくれるの」

「俺は教えてもらうことの方が多いだろうよ」


 下駄箱までは一瞬だったのだろう。俺の中では、永遠の煌めきを放ち続けるだろう。


 ここから先、部活動上がりの生徒とぶつかる。恋人でもないのに、手を繋ぐだけの勇気はない。


 しれっと紛れ込んで、そそくさと門を出る。そして、適当な店で夕飯を済ませる。完璧な作戦だ。


「あくまで他人らしく振る舞えばいいんでしょ」

「数分の間、数日前の関係に戻るだけだ」

「簡単そうにいうんだね」

「簡単にやりたいからな」


 ふだん見慣れないメンツが、門をくぐるのだ。怪しまれないとはいい切れない。自意識過剰かもしれないが、慎重にやりたい。


 頃合いを見て、俺たちは歩き出した。


 ふたりは他人である。そう思い込んで、しれっと門を抜ける。指定したルートを通り、人だかりを避ける。合流を果たす。


「……たいしたことなかったね」

「成功したからいえるんだ」

「そういうものね」


 食事を決めるべく、作戦会議に入る。


 話し合いの結果、駅から遠めのファミレスになった。駅近のファミレスは多々ある。わざわざくる人も、そう多くはないと踏んだ。


 案の定、店内には同じ高校の人がちらほらといる程度だった。そういう人たちの視線をかい潜り、目立たない席を選ぶ。


「お忍びみたい」

「確かにな」

「なんせ使用人もいるもの」

「生々しいな。お世話係だ」

「いまは使用人って呼びたかったの」

「朝三暮四も極まれりだな」


 まずはメイン。俺はハンバーグ。姫川はドリア。


 次にドリンク。俺はジンジャエール。姫川はメロンソーダ。


「そんな食べるんだ」

「食べ盛りの男子を舐めちゃ困る」

「夜に暴食すると太るのに」

「体質的に太りにくいんだ」

「全女子の嫉妬を買うセリフね」

「……気をつける」


 さらっとたしなめられた。代謝も体重トークの範疇だったようだ。女性に体重の話題はタブーだとは知っていたが、甘かった。


 飲み物が先に届いた。メロンソーダにはアイスがちょこんと乗っている。よくあるタイプのやつだ。


 アイスを溶かしつつ、姫川はメロンソーダを堪能した。ご満悦だ。


「好物なのか」

「たぶん」

「そりゃなんとも曖昧な」

「これしか頼まないし、頼もうと思わない」

「なかったらどうするんだ」

「水で我慢する。コーラや紅茶で妥協しない」


 こだわりが強いらしい。お世話係をしていくうえで、飲み物には気をつけた方がよさそうだ。


「そういう大智はジンジャエール」


 ひと口飲む。炭酸が喉を潤すのが爽快でたまらない。


「やっぱりこの味だよ」

「好物なんだ」

「ああ。俺と同じことを聞いてるな」

「大智の真似」


 意図をはかりかねて、俺は姫川をじっと見つめてしまった。


「大智、これはなんの?」

「あ」


 気づいたときには、ガン見している様相を呈していたようだ。きまりの悪そうな姫川がいた。


「新手のお世話係術?」

「やめろ、変に気を遣われると困るんだ」

「新時代なのね」

「二度刺すこともないだろう!」


 メインディッシュも来ていないのに、俺たちは静かに盛り上がりを見せるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る