第104話 デニッシュの行方

「ここの設備仕様のまとめ、分かりやすくて助かった」

「ああ、そういうの得意なやつらだからな」


 得意なやつら……?


「黒猫が用意したのではないのか?」

「考え方も社会性も違うんだ、人間に合わせた機能性なんて無理だろ。丸投げした」

確かにこのダンジョンのドロップ形態から考えて、黒猫の仕事ではないな。


「……政府か」

「そう」

あっさりと黒猫が答える。


 まさかの税金設備。私の税金が台所に還元――政府のイレイサー分か、聖獣対処か、どちらかの予算からなのだろう。


 部署は違うが、予算に頭を抱えていたメガネの顔が浮かぶ。


 特務うちの装備の調達とメンテでも世話になっていた。私は基本、忍ぶ、避けるなので装備の破壊はほぼなかったが、アホのように毎回壊す奴に苦情を言いに来ていた記憶。


 私も、個人の割り当て予算は全部『強化』に突っ込んだので、使い切ってたが。   


 ――『迦具夜かぐや』は元気だろうか。元気で反抗しまくっているのだろうか。


「この設備を全て使いこなせるかわからんが、メニューの幅は広がった。食えるように適当に突っ込んでおくんで、食事を楽しんでくれ」

「おうよ!」

ご機嫌そうな黒猫。


 時間経過のない戸棚の能力だけは黒猫のものだろう。5食分くらいなら入るので、適当に詰めてある。ここ数日の観察では、黒猫が食べるのは2日に1度程度のようだ。


「む……」


 海に黒い影。食事をしている海に面した場所は魔物の出るダンジョン、必然的に私と黒猫以外は魔物だ。


 ここはレベル300と言ったか。浅瀬に変わる地点で、速度が一度落ちたもののかなり速い。立ち上がり、安全圏だいどころに飛び込む準備をしつつ、苦無を飛ばす。


「お? 当てた」

「当てるだけならな」


 ものの見事に弾かれた。


 黒猫は平然としているが、私的には危機である。無駄な死闘をする趣味はないので、さっさと後ろに飛んで台所に入る。


 急に目標わたしの気配を失い、減速する魔物。海水の歪みに判別が難しいが、おそらく平たいサメ系。


 あわよくばスキルを奪おうと思ったのだが、足らん。流石に『必ず傷をつける』という効果も、レベル差によって無効とされたようだ。


 能力の説明にある『必ず』の範囲はレベル50差以内、強化によってその範囲を広げる。どんなに防御力の高い魔物でも範囲内であれば傷はつくのだが。


「私はこのまま戻る。ゆっくりしていけ」

「はいよ!」

尻尾の先を振って答える黒猫。


 攻撃が弾かれた時、ニヤニヤしておっただろう貴様。イラッときたので、戸棚にデニッシュと食パン、それぞれ1斤そのまま放り込んでおくこととする。


 残りのパンと、浸透させている玄米の入ったボウルを抱えてダンジョンを出る。


 デニッシュ2斤、食パン3斤。食パン1斤はカツサンドにして、大部分を黒猫の腹に詰めた。そして黒猫の戸棚にも詰めたが、どう考えても消費は無理だ。


 どうしてくれようこのデニッシュ。食パンも1斤まるまるあるのだが、不意打ちで出てきたデニッシュにヘイトが向く。

 

 結果、デニッシュを抱えて市のダンジョンに来ている。


 柊さんや佐々木さんにパンで喜ぶイメージはない。『翠』に持ち込むものでもない。残るはここなのである。


 友達はいないが、多少の軽口を交わせる顔見知りはいる。大丈夫、渡された本人が迷惑ならば、他の人に回るはず。魚と同じく、ダンジョンドロップなので回しやすい。


 ……そろそろ人に譲るのに税金がかかりそうな気がする。金額の上限ラインは決まっているが、個人間の譲渡にはあまり厳しくない。が、私は店とも取引があるし、ちょっとそろそろ目をつけられる不安が。


 農作物も含めて外の生産品を優遇するため、ダンジョンドロップは一定以上から譲渡税がかかる。売買よりは安く上がるものの、面倒なのである。


「譲渡の書類を書いた方がいいだろうか?」

デニッシュを差し出し、聞いた先は納品窓口の藤田さん。


「これからもドロップそのままで譲渡されるならば、そろそろ出したほうが良さそうですね」

困ったように笑う藤田さん。


「ああ、何か加工すればいいんだったな」

「外のものを加えることが条件ですね」


 個人間の譲渡には抜け道が多い。が――


「手料理はハードルが高い」

「手間もかかりますし、他の材料代などもかかりますから。趣味でもない限り、税を納めた方が安いかもしれません」


 税金から逃れられないのである。


「致し方ない。譲渡の書類を書こう」

「用意しますので、オオツキ様は名前を入れていただくだけで。税金分はお支払いいたします」


 そう言って書類を用意し、税金をさっさと自分のカードで支払う藤田さん。ダンジョン機構はダンジョン関連の税金の徴収もやっている。


「デニッシュにジャムでも載せてくればよかったか」

載せるだけならさして手間はかからない上、余っているジャムを消費できる。


 柊さんから頂いた杏ジャムや、調子に乗って採りすぎた木苺のジャムとか。私自身はどちらかというとバター派なので、消費に困っている。


「ぜひ!」

いい笑顔を向けてくる藤田さん。


 藤田さんには以前ジャムを押し付けたことがある。


 幸い私はここで生産者ということになっているからか、手作り品を受け取るハードルは低かった――ダンジョン内で販売している弁当なども生産者の手作りなので――らしく、喜ばれた。


 なお、愛想で演技なのかどうかは知らん。私にそこを見抜く対人スキルはない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る