第82話 ビッグボア

「さて。20層ボスに来てしまったが、レンは今度こそ突っ込んでいかないと約束できるかい?」


 ツバキがレンに微笑みを向ける。


「う……。がんばる」

一瞬言葉に詰まるレン。


 今か。早くから圧をかけておけばいいものを。そしてがんばらないとできないことなのか……。


「……」

途方に暮れたようなレンと目があった。


 そしてそっと差し出されるリード。いや、ローブの肩から伸びている装飾の布だが。


「ユキのほうがいいだろう」

手をのばすことなく答える。


 心情的にはカズマといいたいところだが、カズマとツバキは武器持ちなので除外。刀を握りながらではリードを引くことは困難だろう。


 私も苦無を持っているが、この配信で使う予定はない。『運命の選択』で私に与えられた武器ものを生産道具だと誤解されている予想はつくが、わざわざ否定するつもりはない。


 で、ユキの武器は指輪だ。レンのリードは余裕で持てる。


「ユキも魔法を使うし?」

こてんと首を傾げ、見上げてくるレン。


「……」

目を逸らす私。


「すみません」

ユキが申し訳なさそうに言う。


 謝り癖がついとるな? どうせユキが持っていても振り切られるんじゃないか? 力の問題ではなく、気合の問題で。


「う……っ。可愛い……俺が渡されたかった……」

草取りマスターが、喜びながらがっくりきている。


 器用だな。


 魔法職は――いや、魔法職に限らず、遠距離職は一番先に攻撃をする。味方に攻撃を当てんようまだ味方が離れているうちに、敵に向かってゆく味方のための牽制に。


 要するに開戦開幕やることがある。というか、レンも本来ならその役なんだが。


 スズカはずっとカメラを操作しているし、「やること」を考えればリードを持つのは私一択だ。回復は、誰かが怪我をした後に仕事が回ってくる。真面目な回復役は補助も兼ねて、色々するのだろうがパス。


 認めたくはないが、立場的に私が適任である。


「決まったところで行こうか」

ツバキが言い、リトルコアへの扉に手をかける。


 私は返事をしておらんのに決定した。業務外手当を要求したい気分だ。


 市のダンジョンの20層リトルコアは、確かビッグボア。牛より少し大きいくらいのイノシシが2頭、こちらに気づいていつでも走りだせるよう体勢を低くしている。


「うぐ……っ」


 とりあえずリードを引く仕事は果たした。カズマは心配そうに見るんじゃない、見る暇があるならいっそこの仕事を替われ。


「『凍てつく氷柱』!」

ビッグボアが走り出す寸前、ユキが魔法を使う。


 氷系か。もう一属性あるかもしれんが、攻撃系は氷がメインなのだろう。氷系は攻撃力も高いが、凍結などで敵の動きを鈍らせる効果などがあり便利だ。


 ただし、気力の消費は多め。イレイサーの方ならともかく、普通の『化身のうりょく』では、すぐに底をつくのではないか? 私が思うより、レベルが高いならともかく。


 氷柱は片方のビッグボアに当たり、ダメージ与え、足を鈍らせる。もう片方は勢いを変えぬまま、こちら――前に出ているカズマに突っ込んでくる。


 諦めたのか、切り替えたのか、私にリードを握られたまま、銃を撃ち始めるレン。いや、狙え。勘で撃つな。


 様子を見ているようで、ツバキとカズマは手を抜いている。さっさと仕留めて終えばいいものを。


 まあ、この配信のダンジョン攻略は、おそらくレンとユキの育成でもあるのだろう。ツバキとカズマが参戦したら、レンとユキが何かする前に20層のリトルコアはすぐ終わる。


 ビッグボアは走り出し、縦横無尽である。


「もう放していいだろうか?」

リードが短いのでお互い不便だ。


「おう! 突っ込むなよ、レン!」

「はーい!」


 嬉しそうにカズマの元さいぜんせんへ駆けてゆくレン。同じく嬉しそうなカズマ。


 いや、何故移動する? そこはカズマを囮に安全なところから狙うんじゃないのか?


 0距離とはいかないまでも、突っ込んでくるビッグボア相手にかなり近い距離で銃を使うレン。マタドールの様に避けながら。


「やはり狙うより、反射で撃った方が的確なのだな……」

ツバキが何か言っている。


「どうして心臓に悪いことするのかな……」

ユキが疲れた顔で言う。


「もう諦めてはどうだ? もうアレはああいう近接職だと思って。レンを囮に、ユキが魔法を使えばいいだろう」


 レンのイレイサーとしての武器はグローブだし、ユキが開き直った方が簡単な気がする。幸いレンは、避けるのは上手いようだし。


「……」

困った様に見上げてくるユキ。


 さすが双子、レンとよく似ている。


 それはともかくとして、諦めたくない理由、言えないことがある、のか。言えないとうならばイレイサー関係か。


 もしかしてユキのイレイサーとしての武器は、剣や斧とか? レンは性格的に遠距離職が無理そうだが、ユキはユキで性格的に近接職無理そうな気がするんだが。


 大丈夫なのかイレイサー?


 とりあえず、また魔法を使ったユキに気力の回復薬をぶつけておく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る