第53話 準備と投資

 早朝草取り。


 地面を必要以上に引っ掻き回さないようにしたら、確かに草の生え方がマシになった。余裕が少しできたおかげで、見ないようにしていた家の裏が、私の中で主張をし始めた。


 土間の出入り口から家庭菜園までのルートはなんとか確保してるのだが。砂利を敷いてしまおうかとも思ったのだが、日陰になる場所は石に水槽のガラスにくっつくような苔だか藻だかがついて始末に悪くなることがある。


 ふかふかの綺麗な苔ならいいのだが、藻のような苔や銭苔やらはパスである。


 まだ朝と言っていい時間だと言うのに、太陽がじりじりしてきたので終了する。蚊取り線香を回収、手入れの時に採り時だと思った野菜を収穫。


 固く丸まりきらず、すこしふかふかしているレタス。間引いたニンジン。


 レタスを敷いた上に、ニンジンの葉と柿のサラダ。白飯と葉唐辛子の佃煮。


 昨夜遅い時間に肉だったからな、あとは茶でいい。いや、コーラを飲むべきか?


 柿の渋みが胃酸やらと合わさり、柿胃石というのをつくるそうで、コーラはそれを溶かす。ま、一つ分くらいなら大丈夫だろう。


 柿の渋み、主成分が「シブオール」という名で少し笑う。


 濃い味の葉唐辛子を載せたごはん。ニンジンの葉の独特な香りと爽やかさ、柿のほのかな甘さ。


 今日は生産ブースに顔を出し、薬の納品。商品を補充して――何をするか。薬のストックを増やしておくか。


 私が50層に到達したのだし、イレイサーもそろそろか? あちらはレベル1かららしいが、協力者よりさらに待遇が良いからな。


 何より私が生産や草取りをしている間にも、真面目にダンジョンに通っているのだろうし。

 

 まだ中級に変更して欲しいという依頼は来ていないが、おそらくあっという間だろう。


 そろそろ上位の調合道具の注文を済ませておこう。腐るものでもないし、早めに届いても問題ない。


 問題は上位ともなれば、生産に使う素材が増えて、コートの【収納】を圧迫する方だ。強化はしているが、間に合っていない。


 保存しておきたい食材カードは増える一方だし、一度の強化で5つ枠が増えても、それまでに10くらい取っておきたいものが増える始末。


 それに日本刀も強化したいし、【天地合一】も強化したい。


 いっそ『強化のカード』を少し買うか? そう考えながら、オークションサイトを開く。


 ……アホみたいな値段がついとる。私がしばらく覗かないうちに、相場が上がったのか? 以前の値段を知っている身としてはパスだ。以前でも十分高かったというのに。


 諦めて、調合道具の方に移る。


 こちらもバカ高いが仕方がない。上位の薬は素材に毒を含んだり、製作の途中で毒の状態を経るものもある。


 強力な毒を食らって腐食や劣化をしない素材というのは限られ、また、繊細な薬の成分に影響を与え変質させてしまわない素材も限られる。


 上位品の中にもピンキリあるが、使われているのは具体的には深層のレアドロップ。


 そして、大抵そういった素材は加工が難しい。


 高いんだよ、生産道具! 上位のものは大体どの生産でも!


 だが今なら買える。ダンジョンで稼いだ金が、ほぼ全額消えるが、買える。欲しいものは沢山あるが、うちのダンジョンで稼いだ金は、協力者としての仕事に優先して回すべきだろう。


 大丈夫、これを買った後はそう高いものはない。いや、まて。瓶を作る道具もいる。


 ……高い。


 うちのダンジョン、食料のくくりでは高いものがでているが、食材は日常的というか、普通の生活で消費するものなので、びっくりするほど高くなることはない。


 棚も机もベッドも。十分高いが、それはどちらかというと、生活に使うものとしての括りでの話。


 桁上がりに高値がつくのは、ダンジョン内で何か効果が著しいものだ。防御力の高い布や革の素材、耐火効果つきの金属。


 うちのダンジョンは、食い物が出る代わりにそれらのものがドロップする率は低くなっている。


 望んだことなので後悔はしていないが。


 ――しかたがない。地道に稼ごう。とりあえず、瓶が先だな。


 上級、【正確】の性質上、作れることは作れるが、時間がかかる。それこそ数をこなせば、作るスピードは上がるから、しばらくは諦めてやるしかないな。


 もちろんそれなりに作れるようになれば、薬の素材は食材のついでに拾えるはずだし、初期投資の赤字はとりもどせる。


 が、【収納】と時間の圧迫! おのれ!


 自分でも理不尽だと思う怒りを覚えながら、瓶製作の道具を選ぶ。調合皿とかは薬の道具と被るのだが、なんとなく分けたい派だ。


 む……瓶から薬までの製作道具一式セットがある。しかも調合皿別途バラ売り有り。


 おそらく私のように瓶から整える派向け、珍しいな? いや、量が出る初級から中級までの薬屋は、瓶は買う派が多いが、上級は逆に自分で作る派が多いのか?


 ……あまり気にした事がなかったが、確かにそんな印象かもしれない。手間暇かけて最上を、みたいな。私は付き合いの面倒なく、高く売れればいい派だが。


 上級は基本セットなのは理解した。問題はどの金額のものを選ぶかだ。桁違いすぎて、金銭感覚が怪しくなりそう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る