第21話 ブサメンはイケメンを超えられるか

「愛は、帰っていませんよ。どこにいるかって?そりゃ・・学校ですけど」

美崎愛の豪邸についた元・免太郎と女狐りんこは、歩太郎と付き合っている美崎愛の居場所を探して、家のインターフォンを押していた。

「そうですか。愛ちゃんいないのか・・」

「それよりも・・・」

間をおいて、インターフォンの中の相手が、言ってくる。

「あなた達は、子供なのにこんな時間に何してるんです?今日は平日でしょ?」

「うっ・・」

いきなり痛いところを突かれた。

「・・実は休学していて・・」

「・・なんでです?」

「・・・・えっと・・」

まさか、自分の顔をブサメンにした相手を昼間から探すため・・・とは言えない元・免太郎。ここで母親らしき人の印象を悪くしたら、永遠に美崎愛とは接触できない、そんな予感があった。

「海外留学の準備です。そのための費用をどうにかしようって・・」

咄嗟に、横にいた女狐りんこが、そう、言ってくれた。

「ふ~ん」

「・・・・へへっ・・・そ・・そうなんです・・費用を貯めるためアルバイトしてて・・」

ウソをつきなれていない元・免太郎はそれに乗っかることにした。

「あなた方・・えらいわね。うちの愛も友達と遊びまわってそんな考えもないのよ」

「そうなんですか?大変ですね」

女狐りんこが、その話に相づちを打つ。こういう時は、男よりも女の人の方が、心を許して相手に警戒心を与えないのかもしれない。

「そうなのよ・・最近、帰りが遅くて、毎日、ケンカしてるの」

自分のプライベートな情報を喋ってくれる美崎愛の母。

「でも・・おかしいですね・・」

「えっ・・?どういうこと?」

「本当に・・友達なんですかね・・・?それ・・・」

「・・・・・・・・」

女狐りんこの言葉に無反応してくる母親らしき人物。

「もしかしたら・・」

「いや・・まさか・・・恋人?」

「そうです・・・お母様が思うとおり・・悪い虫がついてるのかも・・・」

「あなたも・・そう思う?・・」

「ええ・・わかりますよ」

「何か知ってるの?愛のこと・・」

「・・学校の噂レベル・・・ですけど・・」

すごい、一瞬で相手を自分のペースに持っていったさり気ない女狐りんこの話術に感動していた。

「あなた達に・・娘の様子を調べてほしいの・・その今、遊んでいる友達のこと・・」

「えっ・・・いいんですか?」

予想外の展開、まさか、母親公認で探偵みたいなことができるなんて・・・

「お金はあげられないけど、何でも言って。全力でサポートしてあげるから」

「・・・・・わかりました・・」

「うまく行けば・・アルバイト代・・だしてもいいわよ」

「ありがとうございます。」

2人は美崎愛の携帯番号や個人情報を、ある程度ぼかしながら、母親から教えてもらい、美崎愛の豪邸をあとにした。

「いやあ・・りんこちゃんがいてくれて・・本当助かったよ・・ありがとう・・」

元・免太郎は、素直に女狐りんこに感謝を述べた。彼はこういうとき、自分のプライドなど消し飛んで、他人に感謝を述べられる。そんな性格だった。

「・・・・・・・・・・・」

「どうしたの?」

「いや・・なんか・・」

顔を真っ赤にする女狐りんこ。

「あんた・・もしかしたら・・」

「ん?」

「性格・・イケメンかもね・・・」

「ほんと!?」

「調子に乗るな!」

「あいた!」

女狐りんこに思いっきり叩かれる元・免太郎。

「・・・・・・・・」

「どうしたの・・?」

「いや・・なんか歩太郎(元・免太郎の今の姿)・・ちょっとカッコよく見えてきたんだけど・・」

「へ?」

「・・・私の目が悪くなったのかな・・・なんか・・あんたのこと・・好きになりそう・・」

目を細めて自分をじっと見てくる女狐りんこに、自分も少しドキドキする免太郎。

『・・駄目だ・・恋しちゃだめだ・・逃げちゃだめだ・・このセリフはパクリだ・・』

「何、顔真っ赤にしてるの?馬鹿じゃない?本気にするな!」

「あいた!」

本日、二回目の突っ込み。その際、ポケットにしまってあった元・免太郎のスマホがいきなり着信音を鳴らし始める。

「なに?その着信音?HIASOBI?」

「昼をかける。よかったよね」

「意外。そういうのチェックしているんだ」

「あ・・もしもし・・あ・・・ありがとうございます」

「ねぇ・・美崎愛を探しに行こうよ。バイト先、教えてもらったんだからさ」

「・・ああ・・今から?・・わかりました・・すぐ行きます!」

元・免太郎は、スマホを耳に当てながら、誰もいない空間に、頭を下げていた。これは日本人のよくあるクセ?なのだろうか?女狐りんこはプッと笑いがこみあげてきた。

「あっ・・笑ったなぁ!」

「で、バイト?」

「そう。レンタルイケメンの依頼」

「あんた・・よくやるねぇ・・」

「言ったろ?俺は、性格・・イケメンだって!」

女狐りんことまた会う約束を交わし、街に消えていく元・免太郎。

『待ってろ・・白雪(みゆき)・・・・お金を貯めて・・歩太郎を探し出して・・・


そして・・・』


元・免太郎は、走り出す。


彼のお金を目標はただ一つ。


自分の顔を見つけ出す旅のために


つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る