7 恋をした奴隷

7−1 決意

「ノラ。キスしよう。キスしてくれ」


 ノラは昨日のことのように思い出せる。


 エイダンがペトスコスの家にやってきて、彼の傷を手当てした日のことを。



 その姿を見たとき、ノラは涙が止まらなくなった。


 健康的で朗らかなエイダンは見る影もなかった。傷が膿み、炎症をおこしてあちこち腫れあがり、肌が紫や黄色やオレンジ色になっていた。腕には一生消えない罪人の烙印を押され、体全体が熱を持って、死にかけていた。


 泣きながら、それでもできることを献身的に、ノラは看病した。


 ケルティス人は薬草の調合に長けており、木や草や果実の力でほとんどのことを解決してきた。だから、ノラもやるべきことは心得ていた。準備もできるかぎりしていた。軟膏を塗り、布を当て、患部を丁寧にぬぐった。それでも、ときどき手が止まって、息が苦しくなるのをおさえられなかった。


 愛する人が傷つき弱っている姿に、心の底から動揺していた。こんなことをしたテリ人たちに怒りを覚えた。よくも、よくもこんなことをと、見も知らぬ人間たちを呪い殺したくてたまらなかった。


「ノラ。結婚しよう。愛してる。子どもを作ろう。ふたりの子どもを……」

「エイダン、だまって。お願いだから、いまは寝て」


 そう言って寝台に横にさせるのに、エイダンはあきらめの悪い子どものように起きあがろうとし、ノラに向かって手を伸ばす。ノラの手を、髪を、うなじをさわろうとする。


 そのたび、ノラは彼の手をもとの位置に戻し、エイダンの体をそっとふき、薬草を煮出した汁をひたした布を患部にあてた。ノラがなんとか集中しようとするあいまにも、エイダンは愛の言葉をささやきつづけた。


「いっしょに寝よう。ノラ、たのむ。きみのことが好きなんだ」

「……だまって、エイダン」

「子どもが欲しいんだ、きみとの子どもが。ねえ、ノラ、いいだろ?」

「…………」


「ノラ、お願いだ。やさしくするから……」

「……月のものが、あるから。今日はだめなの」


 エイダンはぴくりと手をこわばらせた。

「……そっか……」


 うそだった。


 けれど、そう言わなければあきらめてくれないほど、彼はあせっていた。


 エイダンはノラに捨てられることを心からおそれていた。


 いちど姦淫の烙印を押された奴隷は、売り払われたら終わりだ。手放されたら終わり。だから必死だったのだろう。


 ノラが気を変えないうちに子どもを作りたいのだ。ノラが愛してくれているうちに子どもを作ろうとしている。ペトスコスが気に入ってくれているうちに。なにもかもが手遅れにならないうちに、彼女と既成事実を作ろうとしている。


 それがわかるから、つらかった。


 エイダンにせまられて、エイダンに好意を告げられて、うれしくないわけがない。ノラは心がかき乱されるほど興奮していた。こんな幸運が自分にふりかかるなんて、信じられなかった。


 いちどは、ぜったいにむりだとあきらめていた相手。


 エイダンがほかの女性と恋仲になっていることは知っていた。いつも彼女は遠くから見つめることしかできなかった。愛していたのに、いや、愛していたからこそ、彼に愛されることはないと思い知らされてきた。


 彼をおさえる? あべこべだ。


 必死におさえつけていたのは、自分だった。


 エイダンとキスをしたい。エイダンのくちびるに触れたい。彼の髪を肌に感じ、彼の肌に指をはわせ、だきしめ、素肌をあわせて、彼のすべてを愛したい。自分のすべてをエイダンに捧げ、動物的な悦びにひたりたい。


 恋いこがれていた人が目の前にいて、手を伸ばせばだきしめられる。けれど、いまノラが欲望のままに彼をだいたら、エイダンは本当に死んでしまう。


 心の底ではわかっていた。


 彼は自分など愛していない。

 命を取りとめて、酔っているだけ。


 ツタでできた酒を飲んだように、酔ってわれを見失っているだけ。


 ゆっくりと宿主の息の根を止めるツタ。ツタの酒を飲んだ者は正体を失い、男も女も子どもも魔物も、邪魔する者はだれかれかまわず引きさいてまわるという。


 その酒を与えたのはノラだ。


 熱に浮かされ、眠ってしまった彼の手のひらに口づけしながら、ノラは涙をこぼした。


 彼はいずれ、酔いからさめる。

 本当は、ノラを愛していなかったことを思い出す。


 それでもいいと思った。

 かまわない。せめていまだけ。


 刹那の欲望に、ノラは足をすくわれることを自ら選んだ。


 いつか、彼の心がはなれていくことを――そもそも心ははじめからはなれていたことを――思い知らされるとしても、かまわなかった。





 罰を受ける覚悟はできていたはずだ。


 なのにノラはためらっていた。にぎりしめた幸運を手放すことにおびえていた。この期に及んで。


 恋は、人を欲望の罠にかける。

 どんな誠実な人間も、欲深い魔物にしてしまう。


 愛するあまり、人を縛りつけ、はなさない。

 所有欲に取りつかれ、愛する人を自分の奴隷としてしまうのだ。


 だが。


 王は、すべての奴隷を解放すると言った。


 ならばノラも、エイダンを解放しなければならない。


 彼を、自由にしなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る