第208話 冨岡は大工を得た

「アンタはお人好しだな。どれだけ取り繕っても、俺は金に屈した。権力に屈したんだ。アンタにとって悪であることには変わりない」

「俺にとっての悪は俺が決めるよ。少なくとも、今はミルコ、アンタを悪だなんて思ってない」


 冨岡はそう言ってからミルコに手を差し出し、言葉を続けた。


「その上で、俺はミルコにとって悪かな?」


 ミルコはその手の意味を即座に察する。

 このまま行き先を冨岡に任せるのか。それとも今回だけで手を切るのか。その選択を今、迫られている。

 だが考える余地などない。

 既にミルコは、冨岡がゴルザードに依頼した内容を推測できていた。自分のことを助けようと動いてくれているのだろう。そこにキュルケース公爵家という、強大すぎる後ろ盾が存在することもわかっている。

 それによって、今の状況が救われるとしても、全ては冨岡ありきだ。

 この手を握り返さない選択肢などありえない。

 ミルコはゆっくりと冨岡の手を握る。


「悪でも何でもいい。俺は家族を守る為なら、何にだって染まるさ。アンタが一番知ってるだろ? 今回のことでな」

「まだその話を笑いにするのは早いって、流石に笑えないよ。けどまぁ、ミルコが家族の為なら何でもすることは知ってる。俺より知ってるのはそこのカウンターじゃないかな」


 言いながら冨岡は言葉に反して微笑んだ。

 ミルコは気まずそうにカウンターに視線を送る。そして彼は自分が叩いたカウンターが壊れていないことに安堵した。

 こうしてミルコという協力者を得た冨岡は、そこである案を思いつく。


「そうだ、ちょっと聞きたいことがあって」

「ん?」

「えっと『白の創世』って知ってますか?」

「ああ、そりゃ知ってるよ。むしろ知らねぇ奴の方が少ないんじゃねぇか。この街にも長らく存在してたが、どっかの国で悪事をやらかして組織ごと瓦解した宗教団体だろう」


 ミルコの知識を確認した上で、冨岡は話を続けた。


「じゃあ、まだその教会がこの街に存在していることは知ってます?」

「ああ、街の外れにあるな。ほとんど廃屋になってる場所だろ。そこまで詳しいわけじゃないが、見たことはあるよ」

「良かった。じゃあ、話は早いな。俺の目から見てもあの教会はボロボロなんですけど、補修って出来そうですか?」


 職を失ったとはいえ、プロの大工であったミルコの視点を確認する冨岡。

 するとミルコは、職人の表情を浮かべてから口を開く。


「中々厳しいんじゃないかな」

「いくらぐらいかかりそうです?」

「いや、金の問題じゃねぇよ。あのレベルになると補修ではどうにもならんさ。そりゃ、外見を取り繕うことはできるが、住み続けるって話になると別だ。一度土台から作り直す必要がある」

「建て替えってことですか?」

「そうなると思うぜ。少なくとも今子どもが住み始めたとしたら、大人になる頃には家無しになってる」


 十年は保たないということだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る