第171話 奇跡の隠蔽

 白の創世といえば、元々この教会を管理していた世界に名を轟かせる宗教団体である。

 表向きは寄付を受けて慈善事業を行なっていたのだが、結局大きな不祥事を起こし世界中で批判を浴び、撤退することになったらしい。孤児を引き受けて養護していたのも慈善事業の一つだ。

 

「元々この教会を運営していた『白の創世』ですよね? それがフィーネちゃんの出生と一体・・・・・・」


 未だ理解できない冨岡が聞き返すと、アメリアはどう説明すればいいのかと首を傾げる。


「えーっと、そうですね。少し複雑になるのですが、もう一つ『聖女伝説』というお話が絡んでくるんです」


 追加された新しい情報により理解がさらに遅れる冨岡。しかし、『聖女』という言葉が出てきたおかげで、少しずつ真相に近づいている実感は湧く。


「聖女伝説ですか・・・・・・そう言えばフィーネちゃんの能力を『聖女の奇跡』と呼んでいましたよね。それと何か関係が?」

「ええ、この辺りの地域で語り継がれている御伽噺のようなものなのですが、大きな戦争によって荒れていたこの場所を守った『聖女』の伝承です。どこからともなく現れた彼女は、人々から死を遠ざけ、怒りを納めた・・・・・・そう語り継がれています」


 さらにアメリアは聖女の情報を付け足した。

 後の研究によって聖女は、幼い頃から常人では考えられないほどの治癒魔法を扱っていたとわかる。さらに彼女の魔力に触れた者は、心から怒りや不安が消えるらしい。

 その全てを含めて『聖女の奇跡」と呼ばれている。

 当然ながら大きな功績を残した彼女は、民衆から支持を受けた。

 それが『白の創世』にとって不都合な事実だという。

 話を聞いた冨岡は理解した上で首を傾げた。


「聖女が不都合・・・・・・ですか? 話の流れからフィーネちゃんが聖女と似たような能力を持っていることはわかりました。けど、それが『白の創世』にとって不都合な理由が・・・・・・むしろ、言い方は悪いですけど聖女の名前を利用できると考える方が自然かと」

「そうですね・・・・・・しかし、当時の『白の創世』は信者が聖女信仰に移ってしまうのでは、と危惧したそうです。元々、聖女は支持を集めていましたし、聖女信仰をする宗教団体もありました。聖女の能力を受け継ぐ者が現れれば、そちらに流れる可能性が高い。それに『白の創世』は聖女を否定する立場にありましたから」

「ん? 聖女を否定?」

「はい。世界を平和にしているのは『白の創世』というのが教義と言いますか・・・・・・それによって信者の心を掴んでいましたから、認めるわけにも発表するわけにもいかず隠していた、ということです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る