第127話 対等な約束

 ダルクは炭酸飲料を喜々として飲むと一気に目を見開いた。


「なんと! これは凄い。口の中に広がる果実の甘み・・・・・・いえ、これは果実だけではありませんな。それどころではない甘みが身体中を駆け抜けます。複雑で様々な表情を持つ甘み・・・・・・それが舌の上で広がりながら弾けますな。私もそこそこ長く生きておりますがこのようなもの口にしたことはございません。まるで神々の飲料!」


 少し大袈裟すぎないか、と思ってしまう冨岡だったがローズの興味を惹くことはできたらしい。

 彼女は目を輝かせてうずうずと体を前後し始めた。


「ねぇ、ダルク! 味の話はもういいわ。それよりも危ないものじゃないのね? だったら、私も」


 ローズにそう言われたダルクは少し悪戯な笑みを浮かべて、もう一度グラスに口をつける。


「いえ、これは危険ですよ、ローズお嬢様」

「どう危険なのよ。もしかして何か入っているの?」

「とんでもございません。これはあまりにも美味しすぎるのです。一度口にすれば忘れられない・・・・・・危険な飲み物ですよ」


 美味しすぎて危険とは随分な話だ。

 苦笑しながら聞いていた冨岡は否定するどころか、ダルクの話を補足する。


「ははっ、確かに飲みすぎると体に良くはないかもしれませんね。それはどんな食べ物でも同じです。食べ物には栄養素というものがあり、健康的に生きるためには様々な種類を摂取する必要があるんです」


 そのまま冨岡はローズに向けて「ローズお嬢様のように」と続けた。


「同じものばかり食べていたり、必要なものを食べなかったりすると体によろしくありませんよ。特に成長途中であるローズお嬢様が偏食を続ければ、大人になった時後悔するかもしれません」


 冨岡の言葉を聞いたローズは突然偏食を咎められ、気を悪くしたのか口を尖らせる。


「何よ! その飲み物が欲しければ言うことを聞けって言うの? あなたみたいな料理人や講師は他にもいたわ。遊びたければ勉強しろ、これを食べなければ他の食べ物は食べさせない。そんな相手に私がどうしてきたか、聞きたい?」


 そこで冨岡はこれまでホースやダルクから聞いてきた話を思い返した。

 酷い時には水しか口にしないローズ。それは彼女が何も食べたくなかったのではなく、料理人が用意した物を食べるように強要された結果なのだろう。

 幼い彼女ができる精一杯の抵抗だった。

 もちろん冨岡はそんなことを強要するつもりはない。


「違いますよ、ローズお嬢様。俺の言うことを聞け、なんて言うつもりはありません。その代わり、俺にお嬢様とお話をする時間をください。俺はお嬢様と話がしたい。俺はこれからお嬢様に様々な美食や娯楽を提供します。それらを楽しんでいる間、俺と話しましょう。これは強制するものではありません。大人と子どもではなく、一人の人間と一人の人間が交わす約束です」


 言いながら冨岡は右手の小指を差し出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る