第16話 失敗談その後

 前回のバラさん失敗談、その後のお話。

 マニントンモーブランブラーはやっぱり駄目でした。

 8号鉢の中も濡れたままで、根が黒くなっていました。根腐れですね。

 ちゃんと管理してあげられなくてごめんね。

 挿し木はまだ青いので生きてる感じです。

 1本でもいいから付いてほしい……。


 その前に書いていた、ランタン・シトロイユも復活できず、挿し木も失敗しました。ガックリ来ましたが、悩んだ末に再購入はあきらめました。

 そして別の新苗を買ったという(;^_^A


 年々バラ苗も値上がりして、だんだん気軽に買えなくなってきました。

 今年はリワードのおかげで購入できました。

 ありがとうございます。

 ほぼ全額お庭関連の資材につぎ込みました!

 後悔はしていません!(*´▽`*)


 

 先日間違って届いたアイズフォーユーは、無事返品交換していただきました。

 GW期間中にも関わらず、すぐに対応していただいたので良かったです。

 佐川さんを待たせての梱包作業だったので、慌ててしまいきれいに包めませんでした。だって佐川さんが予定時間より早く来るんだもん!

 生き物なので、ギリギリまで外の空気の触れさせていたのですよ。 

 ショップさんにはその旨を連絡しましたが、申し訳なくて落ち込みました。

 本当はちゃんとしたかったんですよ! ごめんなさい!



 最近オールドローズを1苗、専門店ではない種苗店で通販してみたのですが、届いた新苗はポットの土が真っ白に乾いていました(@ ̄□ ̄@;)!!

 大慌てで鉢増ししてリキダスで潅水したのですが、そのとき証拠写真を撮るのを忘れてしまいました。

 その日の夜中に目が覚めて、「あれ? あの苗死ぬかもしれないよね?」と気づいちゃったんですよね。

 水切れのダメージが実際に現れるのは、これからなんですよね。

 下葉が黄変していたから、確実に根っこがダメージを受けているサインです。

 その夜は気になって眠れませんでした。


 そのバラさんは現在軒下で管理しています。

 雨が降って気温が低いのですが、徐々に黄変が進んでいます。

 上から三枚目の葉が葉脈に沿って黄色くなり、部分的にマダラに色が抜けてきています。明日、明後日と、弱っていくんだろうなぁ(´;ω;`)ウッ…

 いろんな意味で失敗しました。


 私は滅多にレビューを書かない人なのですが、ほかのバラ愛好家さんに同じ思いをしてほしくないと思ったので、今回はレビューを書きました。

 翌日商品レビューに書こうと行ってみれば、商品ページが削除されていたので、ショップレビューに書き込みました。

 そしたらメールが届いて、「写真を遅れ。担当者に確認する」と書かれていましたので、「慌てて鉢増しし、写真を撮っていないので証明できない。今後のチェックをしっかりして」と返信しておきました。

 別に保証しろとは言いません。これから暑くなる季節に、細心の注意を払ってくれたらいいのです。

 とりあえず、黄変した葉の写真と、他店で1週間前に購入した新苗の写真を、消えた商品ページに貼っておきました。

 見もしないと思いますが……。

 とはいえ、鉢増ししちゃっているので、返品できないと思うのであきらめます。

 今後は商品が届いておかしいと感じたら、落ち着いて証拠写真を撮るようにします。皆様もお気をつけくださいませ。

 


 そんなわけで、今年は全部で6店のショップさんからバラ苗を購入しました。

 専門店4店、ホームセンター1店、ネットの種苗店1店。

 結果として、バラはやっぱり専門店から購入すべきだと学びました。

 専門の知識がないと、バラの管理は難しいです。

 なかでも一番安心なのは、やっぱりバラの〇さんかなと。

 値段もお手頃で、届く苗も一番立派です。しっかり成長してから販売を開始されているようです。ヤマトさんなので配送も安心。

 デメリットは小出しで新苗が発売されることかな。

 注文したあとに次の新苗がアップされるので、「アァーッ!(゚Д゚;)」となります(笑) 都度送料が発生するので、できれば一度で買いたいところですが、売る側からしたら出荷を分散できてよいのでしょうね。

 今回のスーパーセールでルリールの大苗が20%オフかぁ……。欲しかったけれど、耐寒性が弱いのであきらめた品種なのです。

 悩ましいなぁ……(~_~;)




 今年は暖冬で、夏は酷暑の予報でしたが、5月に入っても最高気温が12℃まで下がったりします。かと思えば次の日は20℃越えとか、着る物にも困ります。

 昨日は半袖、今日は厚手のトレーナー、そんな感じでとっかえひっかえしていますよ。未だに敷き毛布を外せない……。


 庭のほうはモッコウバラが開花しました。400円くらいで買った苗を鉢で育てているのですが、毎年花を咲かせてくれます。

 10年近くなるので、今はもう主軸が1本しかなく、根元から新しいシュートが出てくれません。

 花後に思い切って短くしたらどうなるでしょうね?

 

 モッコウバラは花後剪定です。肥料も花後に一回やるくらいですね。

 寒肥などを与えると、春に咲かないのでご注意を。

 生存の危機を感じて種を残すために開花すると聞きましたが、モッコウバラにもローズヒップができるのでしょうか? 花後剪定するので見たことがないです。

 一応オールドローズのロサ・バンクシアですからね。

 思えばモッコウバラが育つんだから、ランブラーローズも普通にいける気がします。モッコウバラをバラと思っていなかった私(笑)

 マニントンモーブランブラーはもう一度チャレンジしたいなぁ。



 クレマチスはカートマニージョーと美佐世が開花しました。

 美佐世はこのが春に鉢増ししたのですが、肥料をケチっていたせいかお花が小さいです(;^_^A

 バラの肥料を控えめにしていたので、ついつい、クレマチスも抑えていました。

 肥料も加減が難しいですね。

 地植えでは、デルフィニュウムとジギタリスが開き始めました。イングリッシュガーデンの代名詞のような花ですね。

 開花がそろわないので、バラとの共演は難しいそうです。残念。


 お次は芍薬が咲きそうかな?

 芍薬は2020年3月のコロナ下、ホームセンターで安価な苗をふたつ買って植えました。咲くまで数年かかると思っていましたが、翌年には開花し、4年目の今年は爆咲きしそうですΣ(゚Д゚)

 我が家の土と相性が良かったみたいです。数年経っても咲かないなんてお話を聞きますからね。

 我が家の芍薬は結構臭いです(笑) そして咲いたと思えばすぐ終わります。

 花後は上部を切って、冬まで適当に管理しています。

 毎年花後はうどん粉病祭りですよ(;^_^A

 冬は寒肥と一緒に、株元に堆肥をたっぷり敷いておきます。

 春先にまた適当に肥料をやって、花芽がついたら蕾を1本に1つにすればOK.

 バラに比べればまったく手間いらずです。


 写真が撮れたら近況ノートにアップしますね。

 一番いいときに、良い写真が撮れるかどうかが問題ですが(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガーデニングすきーの日常 さいき @mitsuru-319

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ