二話 銀色の子ども



「霧雨まではどう行けば良いんだ?」

「えーと、まずは……」

 

 急ぎの用事も無いので馬車に乗って、ゆっくり帰ることにした。その間にハイセから護衛対象について、改めて聞くことした。

 

 霧雨という国の事、行き方、帰り……は分からないが一応帰り方も聞いておく。

 

「……まぁ、こんな感じかな」

 

 さすがに生粋の貴族だけあってよく知っている。

 

「いや、僕らアリゼス伯爵家が詳しいだけだよ」

「?」

 

「お祖母様がね、霧雨の出身なんだ。それで色々と話を聞いてた事があって……」

 

 なるほど。

 家族に霧雨の縁者がいたのか。

 

「短命種だったから、もう生きてないけど……子守唄代わりにお祖母様が昔語りをしてくれたんだ。だから、物心ついた時には霧雨の事をよく知ってたんだよ」

 

 亡くなっていたのか……。

 是非話を伺いたかったのだがな。残念だ。

 

「墓はあるか?」

 

「家の庭にあるけど……もしかして、お墓参りしてくれるの?」

 

 なんだ、その意外そうな顔は。

 

「やぁ、その」

 

 はっきり言え。私は傷つかない。

 

「なんでもない」

 

 なんだそれは。

 

「だって、女嫌いだと思ってたから……」

 

 そんなことか。

 苦手なだけであって嫌いではないのだがな。言わなかったか?

 

「態度がそう言ってる」

 

 失礼な。

 

「でも……なら、どうして?」

 

「純粋に尊敬できると思ったからだ。祖母がいなければ、今お前はこんな風に育ってはいないだろう」

 

「ん〜……そうかもしれない」

 

 そんなことを話していると、急に馬車が止まった。

 

「何事だ?」

 

 連絡窓から問い掛けても返事がないので外に出る。

 

「あぁ、軍隊長!この子どもなんですが……」

 

 なんでも、いきなり飛び出てきて馬車を止めようとしたらしい。しかし、理由は語らないそうだ。

 

 子どもにしては利発そうだが、訳有りか?

 白銀の長過ぎる髪に灰銀の瞳……。

 

「お前、名は?」

「美羅。白兎姫美羅」

「白兎姫……!?」

 

 ひょっこり顔を覗かせていたハイセが驚いている。

 なんだ?知り合いか?

 

「白兎姫一族のお嬢様が護衛対象なんだよ」

 

 何?どういうことだ。

 子どもの近くに寄ってしゃがみ、頭を撫でながら事情を聞き出そうとしている。

 

「君は白兎姫一族の子なのかな?」

 

 ふるふると首を振った。

 どっちなんだ?

 

「養子だよ。エリ兄と宰相さんがね、そう言ってた。だから、白兎姫美羅っていう名前なの。美羅って名前はね、エリ兄に付けて貰ったの」

 

「養子……あの白兎姫一族が……?宰相ってどこの国の宰相かな」

 

 きょろきょろと辺りを見回して誰もいないことを確認した。この年頃の子どもなら気にしないだろうに。

 

 やはり見た目以上に賢い。子どもではないのだろうか。

 

「えと、えと……みゅ、ミュリス?みゅ〜、うん?」

 

 もしや、ミュリアース城の事か?

 

「乗れ、中で話を聞く」

「分かった!」

 

 これ以上、外で話していると人が集まって来そうだ。

 それに、この子ども……。

 

「抱っこして」

 

 ……は?

 両手を広げて待っている。

 

「足が届かないんだよ、小さいから」

「うん」

 

 ……仕方ない。

 子どもを抱き上げ馬車に乗る。

 

「出してください」

 

 ゆっくりと進み始めた馬車の中で、子どもが身動いた。

 

 離してやると椅子をよじ登り、ハイセの膝に座った。

 何故わざわざそこに座る?

 

「それで……お前は何処に世話になっているんだ?話の流れからしてこの国、アインフォールでも、東国霧雨でもないのだろう?」

 

「お城だよ」

 

 だから何処の城だと聞いているんだ。

 

「う?」

 

 所詮、子どもは子どもか……。

 

「ちょっと待ってね」

 

 ゴソゴソと荷物を漁って、明らかにその小さな鞄には入りきらないであろう、大きな水晶玉を取り出した。

 

「初めて見たよ、こんな綺麗で大きな連絡水晶!」

 

 連絡水晶?

 

「遠くの人とお話出来るんだよ」

 

「そうそう、どんなに離れててもその人を念じれば会話が出来るし、その時の様子も見れるんだ」

 

 なるほど。それは確かに便利だ。

 だが、何故、こんな子どもが持っている?

 

「困った時には使いなさいってサっちゃんが渡してくれたの」

 

「もしかして、その人……サラ・イーディス・ファリスという名前かな?」

 

「そうだよ」

 

 当てられた事に驚いたのか、耳が飛び出た。

 ……耳?本物、か?

 

 本人は耳が出た事に気付いていないようだ。ピン、と立っている。

 

「君、獣人なの?」

「え?あ!」

 

 ハイセに耳を触られてようやく気付いたらしい。

 

「しー!」

 

 内緒にして欲しいらしい。

 

 別にそれは構わないが……正体を隠さねばならない程、この国は獣人を差別していない。むしろしていない。それを知らないのか?

 

「そうじゃなくて」

 

 水晶玉をハイセに預けて、床に降りた。

 

「「?」」

 

 何やら踏ん張っている。

 

 ──ポン!

 今度はしっぽが出てきた。異様に数が多い。

 一、二、三、四、五、六……おい待て。一体幾つある!?

 

「九尾だよ、イル……世界に一体しか存在しない、九尾の銀狐だよ!」

 

 興奮し過ぎだ、落ち着け。あまりはしゃぐと外に声が漏れる。いや、私も別の意味で少し興奮しているが。

 

「神獣が何故……」

 

 それをこれから聞くのだろう?

 

「しっぽ邪魔」

 

 まぁ、そんなにもふもふしてると座れないだろうな。

 茶色っぽい、丸い飴玉を口に含むと人型に戻った。不思議な飴玉だ。

 

「僕ね、制御が出来ないから、飴ちゃん食べて隠してるの。サっちゃんがくれたんだ。すぐに溶けるよ?でも美味しいの」

 

「そんなのあるんだ」

 

 私も初耳だ。

 それは良いとして、話を進めよう。

 

「そうだった!」

 

 むむむ、と唸ること数秒。水晶玉に人影が映った。

 やがて鮮明になり、人物像が顕になった。

 

「お仕事してる」

 

 そのようだな。

 山になっている書類を捌いている。

 

「おーい、サッちゃん!」

『……美羅?』

 

 どうやら無事に繋がったようだ。

 

「あのね、お話してあげて?」

 

 主語は何処へ行った。主語を言え、主語を。

 

『誰とです?』

「銀髪のお兄ちゃんたち!」

 

 雑な紹介だな。そういえば名乗っていなかったな。

 ……対面にいては見づらい、移動するか。

 美羅をハイセの膝に乗せ、隣に座る。

 

『あぁ、無事に合流出来たのですね』

 

 目が合った途端、そう言った。

 

「貴女はミュリアースの宰相殿で間違いないか?」

 

『えぇ、本人です。名をサラ・イーディス・ファリスと申します』

 

 聞いていた容姿とも一致している。言っている通り、本人だろう。

 

「貴女に一つ、尋ねたい。構わないか」

『なんでしょう』

 

 質問は想定内のようだ。

 

「そちらの事情で今回、さる貴人を護衛する運びになったが、霧雨が警護する訳にはいかなかったのだろうか?」

 

 そこがずっと引っ掛かっていた。

 

『当然の疑問ですね。霧雨は我がミュリアースの友好国……彼らが彼女を警護するとなると、現王太子、つまり藤堂六華の耳にも情報が入りかねません。幾ら距離があったとしても、魔法が有りますから』

 

 そうか、精霊族は魔法に特化しているのだったな。

 他国の事とは言えど、王族の事くらいは把握している。

 

 しかし、そこまでして王子二人に接触させたくないのか?

 

『今はまだ、伏せさせていただきます』

 

 これ以上は聞けそうにないか。

 

「あの、良いですか」

『はい』

「この子は白兎姫一族の養子だと聞きました」

 

 その事か。

 事実確認は必要だな。

 

『その通りです。身分の確保は必要でしたので、ちょうど我が城にいらしていた霧雨の女王、藤堂麗華様に相談したところ、紹介して下さったのです』

 

「由羅もだよね!」

『そうですよ』

 

 由羅?双子か何かか?

 

「分かんない、でも兄弟じゃないよ。ずっとひとりぼっちだったから」

 

 悪いことを聞いたようだ、すまんな。

 わしゃわしゃと頭を撫でる。

 

『今現在お話できるのはこのくらいです』

「承知した。忙しい中応えて頂き、礼を言う。失礼した」

 

 プツッと映像が途切れ、元の水晶に戻った。

 

「お前、私の事はどうやって知った?」

 

 ふと気になったので聞いてみた。

 

「これ」

 

 鞄に入り切らないであろう、絵姿が出てきた。

 なるほど、絵姿で確認したか。

 

「あとね、孤児院の子たちにどんな人か聞いたの」

 

 どうやってその孤児院を割り出したのかは……聞かないでおこう。何やら悪寒がする。突っ込んではいけないと本能が言っている。

 

「そうか……」

「ねぇ、美羅。これからどうするの?」

「どうしよ?」


 考えてなかったのか。何の為にここまで来たんだ?

 

「泊まるとこあるかな……」

 

 それ以前に、幼児では泊まれんぞ。

 ……そんなこの世の終わりのような顔をせずとも。なんだか、私が悪者の気分になるじゃないか。

 

「一緒に連れてこうよ。多分、向かってるとこ同じだと思う」

 

「うん!イルちゃんと一緒にいなさいって言われてる!」

 

 なら、まぁ……いいか。

 いざと言う時、戦えるのかは分からんが……神獣というくらいには、能力値は高いだろう。

 

 で。ハイセは何を震えている?

 肩が小刻みに震え、ぷるぷるしている。

 

「イルちゃん……イルちゃんて……!ふふ、あははっ」

 

 笑い過ぎだ。

 

「嫌だった?ごめんなさい……」

「落ち込まなくていい。孤児院の子ども達は、皆そう呼ぶ」

 

「じゃあ、イルちゃんのままで良い?」

「ああ」

 

 良かったと言わんばかりに微笑んだ。心做しか、周りに花々の幻が見える。

 そんなに嬉しいか?

 

「うん!」

 

 ……そろそろ、寮に着く頃か。

 さすがに寮の中には連れて行けない。置いていくか?

 

「僕、お外でお弁当食べてる」

 

 今更だが……お前、その鞄は一体何だ。魔法が掛かっているのか?

 

「エリ兄から貰ったの」

 

 精霊族の道具か。貴重品だな。

 

「無くすんじゃないぞ」

 

 ぽふぽふと頭を叩く。

 

「はーい!」

 

 元気よく良い返事をしたので、思わず微笑わらうと驚かれた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る