なんかせないが、とりあえずは状況把握が先決だ。アリアがガッカリしてるのは気にするだけ無駄なはず…。

「俺からもいくつか質問があるんだけど、まずここは何処で、何であんなに驚いてたんだ?」

 なんとなくだが、俺が召喚されたのは想定外っぽいし、こいつらの現状がどういうものなのか知らないと、大変な事に巻き込まれる可能性もあるからな…。魔王討伐なんて使命ネタは御免被りたいしな。

「あ、あぁ…。ここは、オシタリア王国の南西にある魔境〔レゾム大森林〕の中央辺りで、創造神様を祀る神殿だった所だ。見ての通り、荒れ果てちまってるが、ここは間違いなく神殿だった建物だぞ。俺達が驚いてたのは、神授の儀ガチャを行ってサガラソーシが現れたからだな。知ってると思うが、神授の儀ガチャで人間が出てくるなんて前代未聞だからな…」

 …ハイ。わかりません。国名も地名もわからないのは当たり前だけど、俺の聞き間違いじゃなければ、神授の儀ガチャって…。俺は景品かよ!

「あー、すまん。俺が居たところとだいぶ常識が違うみたいだ…。その神授の儀ガチャってのが何なのか詳しく教えてくれないか?」

「「「はぁ!?【神授の儀】を知らないなんて嘘(でしょ)(だろ)(ッスよね)!?」」」

「……寡聞にして知らないな…。さっきも言ったけど、俺の居たところとは常識が違うみたいだからな…」

 なんてたって、異世界から来てんだからな…。こっちの常識なんて知ってるはずが無いんだ。クソ神も教えてくれなかったしな…。

「信じられないが、嘘をついてる感じではないな…」

「そうね…。今までどうやって生きてきたのか不思議ではあるけど、そういうこともあるのね…」

 やめろ!そんな俺を憐れむような目で見るんじゃない。

「お嬢も兄貴も、そんな事より神授の儀ガチャについて説明するのが先じゃないッスか?」

 ナイスだハゲ!後で座布団三枚進呈しよう。こっちに座布団があるかは知らないけどな!

「あぁ、そうだな。神授の儀ガチャってのはーーーーーーーーーー」


 ガレオの話をまとめると

 

  ●神様にSPと称されるものを捧げ、恩恵アイテムを授かる儀式である

  ●授かる恩恵アイテムは、神授の儀ガチャを行う神殿に祀られている神様によって偏りがある

  ●授かる恩恵アイテムには、武具・魔道具・巻物スクロール薬水ポーション類・魔物モンスター・宝物・日用品等と、かなり幅広い。

  ● 神授の儀ガチャで人間が出てきた記録はない(人型の魔物である吸血鬼などは数例あるみたいだ)

  ●神殿に造られる祭壇とその周囲の石柱等の装置を使わないといけない為、神殿でしか行えない


という感じだ。


まんまガチャだな…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る