Nr.5 架音—カノン—

「依頼とは……僕の妹、架音かのんを探して欲しいのです」


 依頼人の男の名前は梁都はりとさく

 24歳の若い年齢で、親から引き継いだ実家の楽器屋〝五線譜堂〟を経験している男だった。


「妹さん?」


「ええ、妹は今、行方不明になっています。それであなた方に探して欲しいのです」


「な、なんで地球の人探しを私たちに……」


「理由を説明します。妹は学業の傍ら、うちの楽器屋〝五線譜堂〟の公式イメージキャラクター〝カノン〟という名のVTuberとして、生配信をするのが趣味でした」


「ぶい……ちゅーばー?」


「本人の姿は見せずに、二次元のキャラクターになり切って声で演じる配信者の事です」


「アリアさん、あれですわ、SαCSSさっくすくんみたいなものですわ」


「あ、SαCSSさっくすくんね。あれはかわいいよねー」


 フィーネが例えを出してくれたから、わかった。

 

 SαCSSさっくすくんはSαCSSさっくすの公式キャラで、二次元じゃなくてフルダイブの電脳空間にいるから立体の上に触ったりもできるけど、中に人が入っている……と噂されている。公式には中の人なんかいないって事になっているけどね。


「そうです。そんな感じのを想像して頂ければ、おおよそは合っていると思います」


「そのキャラクターが何か?」


「妹はある日、配信が終わった後に配信を切り忘れて、そのままマイクの前で歌っていたのです。たまたま、その配信を地球の配信を見るのが趣味なマニアックな趣味を持った好事家の宇宙人が聞いていた」


「確かにマニアックね……」


 外宇宙の電波を拾って密かに聞いて楽しむ無線愛好家は多いと聞くから、マニアックだけどそれなりに数はいるのかも。


「その配信を聞いていたのは木星の方でした。その方は妹の歌をたいそう気に入ったらしく、妹のVTuberが歌う映像を録画して、宇宙ネットワークSαCSSさっくすに流したのです。その結果、妹の歌が木星圏で大バズりしたのです」


「あ、それわたくしも聞いた事あるかもしれませんわ……カノンの歌ですわね」


「フィーネも知ってるんだ」


「ええ。一時期ネットで話題になっていましたわ。聞いたことがない宇宙の外れにある星で歌うその歌がとても木星人の心に響く不思議な歌声で、この人は一体誰なのか……と。そうですか、その子が妹さんだったのですね」


「そうです。その後、エウロパから事務所のプロデューサーと名乗る方が妹を木製のアイドルとして売り出したいと、宇宙船に乗ってスカウトに来たのです」


「あまり他の星と交流は無いと伺っていますが」


「ええ。ですから最初は疑いました。もちろん、地球以外も人類がいるという事は知っています。ですが、外星人とコンタクトできるのは政府の高官くらいです。われわれ一般人が実際に会う事はありませんからね」


「そうなんだ」


「ええ。地球と木星では技術レベルが違いすぎるから、何処かの国が出し抜かないように、コンタクトできる人は国際条約で厳格に決められているんです。妹には、エウロパのプロデューサーさんから直々にコンタクトの要請があって、外交特権で半ば無理言って会いに来てくれたようです」


「それで、妹さんは木星に行くことになったの?」


「ええ、そうです。木星でアイドルとしてデビューする為に、地球を旅立ちました」


「だからお兄さんはSαCSSさっくすが使えるのね」


「そういう事です。本来なら地球から他の星にコンタクトを取る事はできませんが、僕は妹と連絡を取れるように、政府施設のSαCSSさっくす回線を使う許可を得ているのです」


「それでギルドに依頼ができたのね。妹さんが行方不明になったのは?」


「2週間ほど前からの様です。事務所から連絡があったのが1週間前。妹はまだ、デビューしたといっても研修生の扱いで、アイドル事務所の寮で他のアイドル候補生の人たちと一緒に生活していました」


「それなのにどうして……」


「その日は他のアイドル候補生の人たちと別行動で、木星で個人ヴォーカルトレーニングの日でした。練習を終えて、宇宙ステーションにある寮に帰る予定でしたが妹の乗った宇宙船は、寮に戻る事はなく、宇宙船の乗組員ごと連絡が途絶えたのです」


「なるほどね……宇宙船が拉致されたって訳ね」


「そのようです。しかもその日はマネージャーも別行動で完全に1人だった為、どうにも探し様が無いのです。そして未だに連絡が無いままです。だから、宇宙賞金稼ぎコズミックハンターのあなた達に依頼をしたいのです」


「わかりました……でも、大丈夫でしょうかその……」


「ああ、支払いの件ですね」


「はい」


「タクト……でしたか。確かに、僕は地球こちらは木星圏で流通している通過クレジットは持っていません」


「ですよねー電子決済でも良いですけど、使えなさそうですね」


 木星圏ではタクトと言う通過が共通して使う事ができる。と言っても木星とイオ、 エウロパとその他小規模の衛星で使えるだけで、ガニメデとカリストでは使えない。

 あと他の星……例えば土星でも使えないのだ。


 と言っても最近ではニコニコ現金払いから、宇宙共通の電子決済に変わりつつあるのだけれど、ネットワークがまだ未発達の地球にまでは浸透していないのだ。


「……ですが、安心して下さい。地球の人はまだ宇宙には簡単に行けません。つまり、妹は政府のバックアップによって旅立っているのです。だから今回は国際問題……と言うより、星際問題となるのです。あなた方への報酬は、地球政府の方から支払って貰える手筈になってますよ」


「それは助かります」


 さすがは未開の惑星。このエウロパで人が1人行方不明になったくらいでは誰も見向きもしないけど、地球から星を背負ってフロンティアに旅立つ第一号の旅人がいきなり消えるのは地球としても避けたいのかもしれない。地球の政府さんありがとう」


「まあ、何分田舎の惑星ですので、通貨レートはかなり悪い。あなた方にとってはあまり大きな金額ではないかもしれません」


……し、しまった。それは問題かも。


「う、まじ……」


「ですが、こちらからはあなた方に別の報酬を用意しています。そちらはきっと気に入って頂けると思いますよ」


 別の報酬?

 なんだろう、全く予想がつかないんだけど……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る