水原家にて 22

 涼香りょうかの問いかけに、あやは対抗心を燃やしながら考える。


 そしてすぐに分かる。これしかないはずだと。


檜山ひやま経由で聞いた」

「ボタンを押してから答えなさい」


 答えた彩を無視して、ボタンを押せという涼香。


 彩は舌打ちをしてボタンを押す。


『答えをどうぞ‼』


「さあ、綾瀬あやせ彩の回答よ!」

「うざ……。檜山経由で聞いた」

「違うわ」

「はあ?」

「この問の答えに涼音すずねは関係していないわ」


 まさかのヒントに彩は声を詰まらせる。


 夏美は涼音と仲良くしたそうにしていたし、その経由で涼香の方へ話が行っていると思っていたのに。


「さあ考えなさい!」


 そう言われても、今の答え以外になにも思いつかない。思いつくとしても、それは単純すぎる答えだ。無意識の内にその答えは無いものだと考えてしまう。


 だけどなにも思いつかない、それだったら無いものだと思った答えを言う。


『答えをどうぞ‼』


「脅した」

「酷いことを言うのね。不正解よ」

「はあ?」


 これが不正解なら、いよいよ答えが無くなる。


 難しい顔をして考え込む彩に、涼香がヒントを出す。


「ねえ綾瀬彩、単純に考えれば答えは分かるのよ?」

「うるさい、今考えてるから」


 そのヒントも、彩にうるさいと一蹴されてしまったが。


 一蹴したはいいが、考えても考えても答えは思いつかない。


 僅かな焦りが、大きな焦りになり、彩の思考を鈍らせる。


「綾瀬彩、答えを言ってもいいかしら? 今のあなたでは答えは出せないわ」


 一応断りを入れるが、十中八九彩は嫌だと言うだろう。だから涼香は彩が口を開く前に言う。


『答えをどうぞ!』


「聞いたからよ!」


「は……?」


 言われた答えはあまりにも単純かつ、大して考えなくても分かるようなもの。


 しかし彩は、それを初めから選択肢に入れていなかったのだ。


「聞いたのよ、夏美に。別に嫌がってなかったわよ」

「いや、え……?」


 あまりの単純な答えに、呆気にとられる彩。それと同時に、そんな単純極まりない答えを出せなかった自分に怒りを感じる。


「あなた、もう少し踏み込んでもいいと思うわよ」


 涼香のその言葉が、彩の心に衝撃を与えるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る